アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして☆
現在第二子を妊娠中で今週32週を迎える妊婦です。

できましたら、医療関係に詳しい方からご返答頂けたら、、と思います。

第1子は5年前、逆子の為予定帝王切開でした。その時の産院は、個人医院で医師は1人、個室が8室という小さい産院でした。今もその産院に通っておりますが、周りから二度目は総合病院へ行って手術を受けたらどうか?と言われております。帝王切開時、急変した妊婦が総合病院へ搬送中亡くなっております。。。
今の医師をもちろん信用しておりますが(一度手術をして頂いておりますし)、もし急変した場合は総合病院へ搬送されるのですが、田舎の為救急車でも1時間以上かかる、ドクターヘリは夜間は飛ばないなどを考えると、初めから総合病院へ転院したホウがいいのではないか?と思っております。
あと一つ、不安なのが、今の医師からは「今回は赤ちゃんも逆子でなく、お母さんの状態も良ければ当院で普通分娩できます」と言われております。が、VBACに関してのリスクなど全く説明されておりません。不安にさせない為なのかもしれませんが、未だに何も説明はありません。
私なりに調べたところ、VBACは総合病院で!というのが常識、リスクを承知の上で、それでも自然分娩にしたいのなら挑戦しても良いのでは?というのが、普通だと知りました。
私はリスクをしょってまで普通分娩にこだわっておりません。まして、個人産院でVBACして最悪の結果になったら・・・・・・と思うと、怖くて。近くに総合病院のある個人医院の先生が、普通分娩できますと言って下さるならまだわかりますが、急変時とても対応できないであろう個人産院の先生がVBACできます。とおっしゃるところにも疑問を感じております。
自然分娩は全く考えておりませんが、帝王切開も二度目となるとやはりリスクも高くなりますよね?
医療従事者の方から判断して、妊婦にも胎児にも特に異常が見られなければ、二度目の帝王切開におけるリスクというのはそんなに心配しなくても良いのでしょうか?
しかし、癒着している・いないは開腹してみないとわからないですよね。。。
今の先生はとても良い先生なので、なかなか言い出しにくいのですが、今週検診の時に色々聞いてみようとは思っております。(どう話していいのか?未だにわかりませんが、、、)
やはり、安心して出産する為、思い切って総合病院へ転院するのが最善の方法でしょうか?
自分でもそうは思うのですが、私が心配しすぎなのか?とも思えてきました。。。

A 回答 (4件)

小児科医、2児の母です。


2回の帝王切開と、筋腫核出術を経験しました。

VBACは怖くてお勧めできません。
もしする場合はダブルセットアップといって、通常分娩の際にいつでも緊急帝王切開に対応できる様に、輸血の準備、手術場の準備、麻酔科医、手術助手の産婦人科医、小児科医、手術室の看護師の待機をしたうえでするものです。自院での対応が無理なら、緊急搬送ができる様に体制を整えた上でするものです。切迫子宮破裂の兆候が現れてから30分以内に緊急帝王切開できるのが理想です。

VBACの予定が全くないのでこういう説明を受けていないだけならよいのですが、実際にVBACされる方にも説明していないとなるとちょっと見通しの甘い楽観主義の方なのかなと不安を感じます。

次に2度目の帝王切開のリスクですが、1度目と同程度のリスクに加えて癒着のリスクがあります。私の場合、癒着がひどく(1度目と2度目の間に筋腫核出術もしていたため)ベビーが出た後、閉腹まで2時間かかりました。

言いにくいかもしれませんが、まず紹介があった場合に分娩可能かをその総合病院に聞いてみてから、先生に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご意見、とても心強くありがたいです☆
やはりVBACできますと言ってしまう先生、、益々心配になってきました。
やはりリスクは癒着のリスクですよね。ひどいと輸血も必要だとか、、、やはり個人の産院では対応に不安を感じます。
もし転院したくても、受け入れ先がなくては仕方ありませんよね。。。
明後日、今の産院で検診なので、その前に総合病院へ電話で問い合わせてみたいと思います。
ご意見、有難うございました☆

お礼日時:2007/06/12 10:27

逆子による帝王切開経験者です。



ちょっと気になったのですが、急変の場合、総合病院に搬送とのことですが、お子様に何かあった場合も同じく搬送されるのでしょうか?
それと周りの方々が総合病院を勧めておられるとの事ですが、ご主人様はどう思っていらっしゃるのですか?

私は初産という事もあり、妊娠初期から総合病院で診て貰っていました。主人も総合病院のほうが安心だと申しておりました。
私が妊娠した5ヵ月後に友人の妊娠がわかり、近所の個人病院か総合病院にするかを悩んでいましたが、私が通っていることもあり、友人は私と同じ病院を選びました。
その後、私は前述の通り帝王切開で出産、母子ともにトラブルも無く順調でした。友人の方はというと、妊娠中の経過は順調で、出産は普通分娩でしたが、分娩時のトラブルで赤ちゃんは同病院の小児科のNICUに一週間以上入りました。後日、友人は総合病院を選んで本当に良かった、と言っておりました。

>何事もなく手術を終えられるんでしたら、私も是非今のお医者様に手術して頂きたいと考えております。。。

どちらの病院、お医者さんを選んでも出産時のリスク、トラブルが無いとはいえないと思います。私としては緊急時の搬送に1時間以上かかるというところが気になります。。

>やはり、安心して出産する為、思い切って総合病院へ転院するのが最善の方法でしょうか?

転院することで安心感が増すのであれば、そうなさった方がいいと思います。

なにはともあれ、無事のご出産をお祈りしています。


ちなみにその総合病院は、帝王切開した場合、次回の出産も必ず帝王切開するという方針でした。リスクを避ける為だそうです。病院によってもいろいろ考え方があるものなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に何かあった場合も同じく、1時間以上かかる総合病院へ転送になります。実際、今通っている病院の前に、その総合病院の乳児用救急車が待機しているのを数回見かけております。
主人は普通分娩のリスクは理解してくれておりますが、帝王切開ならば今の病院でも大丈夫なんじゃないか?と思っているようです。近所の病院ならば毎日上の子を連れて病院へ来られますが、1時間以上かかる総合病院ですと休みの時しか来られないことや通院も心配みたいで。。。
できれば近い方がいいなアという感じでしょうか?しかし私の不安をちゃんと話すれば、転院も反対することはないと思います。
私も、総合病院までの距離がもっと近ければ・・・と思います。総合病院どころか、産婦人科が今通っているところしかない状態なので。。。
木曜に検診なので、まずは今の先生に気持ちを話しして(これが難しいですが、、、)、紹介して下さるようならして頂きたいと思います。初めから高リスクの妊婦は総合病院へ転院させられるようなのですが、私はそこで産めますって先生に言われているので、どう話せばいいのか?毎日悩みます。。。
やはり、転院の方向で話を進めたいと思います☆有難うございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/06/12 08:05

医師関係ではないです。

ごめんなさい。
帝王切開は2回経験してます。私も2度目は自然を望んでたのですが2度とも子宮口が開かず切ることになりました。
しかし2度目は陣痛も3分おきで医者からこのまま半日待てば自然でいけるかもですがどうしますか?と言われました。しかし実家の母がこの痛がり方はおかしいからもう切ってくださいといい、私も母の言うがままで切ってくださいとしたのですが、開けてみてびっくり子供の髪の毛がはっきりと映るぐらいに前回の手術の跡が伸び切っていて正直このまま待っていたら破裂のおそれがありました。と言われました。同時に3人目はあきらめてくださいとも言われました。
病院に問題もあったようにも思いますが、出来る限り経験の多い病院を選ぶことをお勧めします。とにかく安心できることを考えると今ここに投稿している時点で総合病院にしたほうが落ち着かれるような気がしますよ。安産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今ここに投稿している時点で総合病院にしたほうが落ち着かれるような気がしますよ。
そうですよね、、転院すれば私の不安は解消されます。あとは病院が遠いと言うことで、主人や上の子、父母が大変ですが一番は母子共に安心して安全な出産をすることですものね。abujyanbo様の子宮はすごく薄くなっていたのですか、、それも開けてみないとわかならいですよね。。。私もそうかもしれませんし。やはり経験者様のお話はとても説得力があります。思い切って転院の方向で家族と話しして今の先生にも話をしてみようと思います。有難うございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/06/12 07:46

医療関係者ではありませんが、カイザー2回経験者の旦那です。



2度目以降であることによる特有のリスクは無いと聞いています。
妻の場合、1度目が普通分娩途中からの緊急手術であったのでそのときは不安もありましたが、2度目は予定手術でしたので、逆に安心してました。
妻の場合、年齢も高いこともあり最初からVBACは除外しておりました。
二度目の際に普通分娩を考えるか、帝王切開を選ぶかは医師のポリシー
次第と聞いております。
以前に比べれば、帝王切開後の普通分娩の事例も増えているとは言え、
一抹の不安が無いわけでもないですよね。

一度そういった不安を医師に素直にお話されては?
不安を抱えた状態で、無理やり普通分娩に持ち込むような医師はいないと思いますけど。。。

手術する場合に、前回と同じ医師にお願いするか?総合病院で馴染みの無い医師にお願いするか?は悩むところですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます☆
医師のポリシー、、、医師の考え次第と言うことですね。
やはり私は帝王切開でお願いしたいと思います。
希望を言えば、無理矢理VBACを進めることはないと、私も思います。
何事もなく手術を終えられるんでしたら、私も是非今のお医者様に手術して頂きたいと考えております。。。
やはり、、、悩むところです。今週の検診で、頑張って話ししてみようと思います。
有難うございました☆

お礼日時:2007/06/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!