アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の主婦です。
生活自体も、人間関係も、むしろ恵まれているほうだと思っています。夫婦仲も問題ありません。治安も衛生面も、良好な国です。

それなのに、外へ出られません。
ごく一部の気心が知れた友人(日本人)を除き、電話一本するのでさえも、億劫でできません。
心身ともに、引き篭もりの状態です。

自分で思いつく原因は、当地の人種差別。
アジア人がこんなに世界で地位が低いものだとは、長年生きてきて、外国旅行も沢山してきたのに、知りませんでした。

日本人と分かれば、態度が変わる人もいますが、とにかく、イヤな思いすることが多いのです。

こんな状況に負けたくありません。なんとかして、克服し、元気になりたいのです。
本当に真剣に悩んでいます。
アドバイスや、経験談など、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おしゃれをしてくださいね。

あなたの家庭、両親そして夫の、経済力や教養度が、あなたを通して他人の目に映りますから。
貴金属も女性の力ですね。
自分の魅力を知っているか、大人の話ができる女性か、使える経済力を持っている人か、
主義や主張や趣味をもって生きているか、身なりにはっきりとあらわれますからね。

話し方や態度も落ち着いていますか。ゆっくりでも、自分の意見や意志を伝えられますか。
少し親しくなった人と、何か話すことを持っているでしょうか?
趣味、仕事、いきがい、こだわり、世論、うわさ、豆知識、こんなところが適当な話題でしょうか。
夫や子供やテレビのことや実家のことでは、秘密も話せる親しい相手にしか興味を持ってもらえませんからね。。。

人種差別は、あるのです。アジア人蔑視も、明白なことです。
けれども、貧富の差別、教育の差別、教養の差別、賢愚の差別、性格のよしあしの差別は、
もっともっとあるのです。
先進国にいらっしゃるようですから、これらの差別はいわゆる後進国より少しやわらかいはずですが、
おそらく、在住されているその場所の女性たちの、
教養も経済力もまともな仕事も家庭もないレベルの女性たちよりも、
あなたは子供でいらっしゃり、自分というものを知らず、他人に見せるということを知らず、
考えを持たず、自分を伝えるということを知らないことでしょう。
せっかくの豊富な経験も、裕福さも、安定した家庭も、身に着けた教育や稽古事も、そこではあなたを光らせないわけです。
あなたがアジア人だからではなくて、あなたが光らせかたを研究する大人の女性であったことがないからです。

在外日本人精神科医はなかなか儲かると言います。どうか彼らのお世話にならないように、自分の魅力を発見してください。そしてアピールを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初の質問で、自分で問題を、捉え切れておらず、不十分な内容でした。申し訳ありません。
No.2の方へのお礼の欄をご参照頂ければ幸甚です。

ご指摘の通り、服装、表情、身のこなしで、嫌な思いをする機会を減らすことは可能ですよね。
ある程度、気をつけているつもりでしたが、もっと、努力の余地はあると再認識しました。

頂いたアドバイスを拝読して、私とは少し違うタイプの女性を想像されているように思いました。主婦の話題というと、夫や子供やテレビや実家のこと、と思われてしまうものでしょうか?私の周りには、好奇心旺盛で頭の回転が速いタイプの友人が多いので、楽しくためになる話題が多いです。ですが、身なりと同様、引き続き、更に努力していきたい点だと思っています。

>在住されているその場所の女性たちの、教養も経済力もまともな仕事も家庭もないレベルの女性たちよりも、あなたは子供でいらっしゃり、自分というものを知らず、他人に見せるということを知らず、考えを持たず、自分を伝えるということを知らないことでしょう

すみません。よく意味が分かりませんでした。
私が周りの誰よりも、劣っている、ということでしょうか?私の解釈が間違っていたら、申し訳ありませんが、なぜ、そう思われたのですか?この場で、御返事を頂くことができないのが、とても残念です。

(No.2の方のお礼の欄をお読み頂いたという前提で)
私を落ち込ませている事柄の例をもう1つ挙げさせて下さい。

あることの援助で、日本は、世界で最も巨額の1兆2千億円ものお金を出しました。しかし、現地の人は、知らないのです。
もっと日本政府のアピールが上手だったら、この圏の人々の日本への認識がもっと違うものになっていたのではないか、と悔しいような気持ちになります。
さらに、そこから飛躍して、「そんな無駄金のために、日本人は一生懸命働いているんじゃない!」と、激務の夫や友人等の顔が浮かび、悲しくさえなるのです。
こんなことで、真剣に悩み、落ち込むなら、政治家にでもなるしかないのでしょうが・・・。

とりあえずは、一人の女性として、外見と中身に磨きをかけるよう、努力しつつ、もっと、世界の政治や経済の勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。

私も海外長かったのでお気持ちよく分かります。

イヤな思いをするのはアジア人が世界で地位が低いからだけではないと思いますよ。
違う人種に交わる外国人はえてしてそういうものとおもいます。あまり気になさらないほうがいいです。

中国を旅行したアメリカ人の友達は食堂に入ろうとしたら「白人お断り!」といって茶碗を投げつけられた、と言ってました。でも、彼は目的であった寺に入門し、中国人のお坊さんから仏教を学び、帰ってきたそうです。その寺では差別されなかったんですね。

私の田舎に白人が住んで居たときも、大人はさすがにしませんが、子供や年寄りならあからさまにじろじろ見たり指を指したりしてました。

そのとき指を指していた子供はそのあと、大きくなり、外国語や外国の文化を学んだり、旅行をしたり、外国人の友達ができるようになり、そのときになって、「ああ、あの時悪いことしたな」と思う子も居るかもしれません。
というかそれが今の私です(笑)無知のなせる業です。

引きこもりになってしまう状況を克服するなら、お友達と一緒に学校に通ってみるのはどうですか。語学でも料理でもなんでもいいと思います。その国の文化を学ぶことができる学校や施設がありませんか?

その国の文化を学ぼうとしている外国人を悪く思う人はいませんよ。それにそういう場所なら外国人に慣れた先生や他の外国人の仲間などができるはずです。

なにか特技があるなら、自分も日本の文化を教えるボランティアや先生をしてみるのもいいかもしれませんよ。日本は世界に誇れる文化を持っている国です。日本のことを知りたいと思っている外国人はたくさんいますよ。
そのうち友達ができて、質問者さんがお家でホームパーティーを開くので何を作ろう、お寿司やてんぷらがいいのかな、、なんてことを悩むようになりますよ。

街で見かけるだけなら、質問者さんは「アジア人」「女性」という記号でしかないですが、個人と付き合うと質問者さんの人となりを見てくれると思います。貴重な海外生活から何かを得られるよう、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

習い事系、趣味の集まりなど、嫌な思いをして辞めたもの、続けているもの、両方あります。
現地の友人や、現地でできた外国の友人に、お料理を教えたり、食事に招いたり招かれたり、メールのやり取りをしたり、一緒に買い物に出かけたりしています。彼ら彼女らに出会えたことに感謝しています。

以前は、接してしまった「失礼な態度を取る人」に憤ったり悲しい思いをしたりしていましたが、最近、私を落ち込ませるのは、「私が今まで知らずにいた事」です。

政治的、経済的な話も色々あるのですが、例として、クラブ・○ッド(地中海ク○ブ)を挙げます。ご存知でしょうか?日本のHPには、欧米の施設は存在しません。しかし、英語のサイトで見ると、欧米もアジアも全て、世界36箇所の施設に予約をすることができるのです。
欧米人がアジアに行くのは自由だが、アジア人には、欧米のリゾートに来てほしくない、ということだと私は解釈しています。
日本の友人に話したら、ショックを受けていました。

因みに、私が住んでいる国は、欧米ではありません。米国務省の「人身売買報告書」で、最低ランキングに入っている国です。

白人からは、黄色人種として、この圏の人々には、アジア人=奴隷(?)として、見下され・・・もちろん、個人によって、違う見方をする人もいますが、それが、世界の仕組みのようになっていることがショックなのです。

最初の質問では、全く説明しきれておらず、申し訳ありません。

gensoumade様がおっしゃるように、貴重な海外生活から何かを得られるように、落ち込んでばかりいないで、頑張らないといけないですよね。
友達(日本人以外)に連絡するのも億劫な気分になっていましたが、彼ら彼女らにも、意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

私が住んでいる場所は日本ですが周りにブラジルや東南アジア系

の方たちがたくさん住んでいる地域です。
やはり日本でもそういった外国から来た
人たちを快く思わない人達がいるのも事実です。
でも彼ら(他の国から来た人々)は堂々としています。
差別主義の人はほっておいて(みんながみんなそんな人じゃないし)
堂々としてたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どんなことがあっても、堂々としていたいのに、精神的に参ってしまっていて辛い、ということが悩みなのです。

先日、米国務省が発表した「人身売買報告書」で、ワーストの評価を受けた国に該当の国は含まれます。
普通の日本人の想像を絶する世界が外にはあるのです。