プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服を買いにゆくと、ああ、買い物するよりダイエットだな~と反省して終わることが多い今日この頃。努力はしようと思ってますが質問。
サイズだと11号がキツクなってしまった、いわゆるおばちゃん体型です。でも13号だとだらしないかんじです。百貨店の大きいサイズコーナーってわりに13号あるいは15号から上、みたいなかんじで、ちょうど谷間に落ちてしまったような気持ちです。30代キャリアです、でもカジュアルな業界、おすすめのお店&ブランドはありませんか?

ここからはオマケノ疑問なんですが、、、海外ではイケてるブランドものでもかなりのサイズバリエーションがあるのに、日本ではそこから一番小さいサイズから1-2サイズしか仕入れないのはほんとに悔しいです。日本のアパレル業界ってどうなってるんでしょう。確かに日本人の体型はあまりバリエーションないけど、ワンサイズが当たり前なんてそれにしても怠慢すぎないか?ビジネスとしてずいぶんリスクヘッジしてるように思うけど、そのわりに、プライスレベルが海外より高いのはなぜ!!

A 回答 (6件)

私のカジュアル系の御用達の店は「エディ・バウア」です。


私は11号だろうと13号だろうと、とにかく袖がつんつるてんで
身長も174cmあるので、どうしても国内ブランドでは無理なんです。
百貨店のトールサイズもたまにのぞくのですが、デザインがどうしても
納得がいかないのと、高いのと、対象身長が私の身長よりは低いので
なかなか会うのがないのが現状です。(;。;)半袖の季節はまだいいのですが
長袖になると悲惨です。

あと雰囲気的に「ちょっと甘め」ですがローラアシュレイですね。
花柄プリントばちばち!というのも多いですが、中には
シンプルでトラッドな物もあります。

GAPって年でもないのかも知れませんが(私は三十路半ばです)
そこそこ揃うので・・・まぁ納得プライスかなぁと思います。

オマケの疑問!私も同感です!!なので通販使ってます。
最近新聞で「LANDS' END」という通販の会社を知り
さっそくカタログを取り寄せたのですが、シンプルでかつ
服のサイズも豊富で色味もきれいです。値段も許せる(?)価格です。
まだ、購入はしていないのですが、カタログには沢山のドッグイアー
(買いたいなと思うページを折ってある)がありますよ。
週末にゆっくり吟味しようと思っています。

参考にURL貼っときますので、気が向いたら遊びに行ってみて下さい。
この間ちょっとサイズのことで分からなくて電話して聞いたら
とても良い対応でした。

参考URL:http://www.landsend.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございました。そ~なんです、私もエディバウアーかなり通っています、もう店カードのポイントがたまっちゃって・・・(笑)

ローラアシュレイね、なるほど。何度かゲットしたことありますね、確かに。自分にはちょっと色合いが優しすぎる感はありますが。

LANDS' END、名前聞いたことあります。カタログとりよせてみます。
通販は縫製などが心配ですが、とりあえず買ってみないとですね。

174cmですか、ほんとにモデルさんの身長ですね。サイズが合えば格好いいでしょうね~!!
背が低いと多少ぽっちゃりしてもかわいいけど、160以上あって太りやすいとツライです。。。

お礼日時:2002/07/06 14:37

はじめまして。


ちょこっと視点を変えて、オーダーを考えてみては?昔のイメージだとオーダーといえばお金持ちのおばさまが作る、なんでこんなのわざわざ仕立ててもらうんだろう?的なものだったと思うんですが、最近は、アパレルメーカーでバリバリにパターンひいてた人が退職後、独立して、顧客と相談しながら「こんなの欲しかった!」のニーズに応えるタイプがでてきていますよ。値段も相談できるから、へたすりゃ既製品より安いときがあるんです。
私が知っているオーダーの人は、ご自身が既製品があわないのでそういう人のオーダーが最近増えてきているそうです。きっと、気持ちが分かる、というか、あの人の性格から言って、顧客側では言いにくいことに気がついてくれたり、プロとしてのアドバイスがあったり、なんでしょうね。よそ行きの一張羅を作るじゃなくて、手頃で普段カジュアルに着られるものを安く作ってみて、その人の技術が信用できれば(よくできているパターンなら、着心地が全然違うし、鏡に映った姿もきれい!)1作目で体型データが先方にあるので次からはより気軽に作ってもらえますしね。

オマケの質問の答えですが、はじめにアパレル業界人としてお詫び申し上げます。何せ日本のアパレルは利益至上主義、サイズ展開すると言うことはパターンをグレーディングする経費がかかる、生産ラインがサイズの数分増える、しかも店頭での仕入れがワンサイズ中心、せいぜい2サイズまでで、それ以上は客注が入ったときだけメーカーに送らせるタイプがほとんどなので、期末には9号以外ばかりが残ってしまうので売りづらくなる、などの理由から、幅広いサイズ展開をさけてしまうんですね。そして、日本の流通機構は、とにかく中間業者が多い。羊の毛が刈り取られて糸になって、染められて、生地になって、服になって、お客様のところに届くまでに、どれだけの業者の手をわたることか。それぞれが中間マージンをとるから高くなっちゃうんです。あと、セール待ちをする消費姿勢が、自主性のない小売り姿勢に火をつけて、セール開始時期をどんどん早くしてしまう。冬物なんてひどいですよね。コートを着る頃には冬物セール第2段くらいが相場だったりして(最近コートは仕入れるのやめた、というバイヤーさんもでてきました。もちろん、卸値がガタガタに崩れた頃にはその人も仕入れていきましたが)。その分、市場価格をある程度引き上げておかないと、採算がとれなくなってしまうんです。本当は、ユニクロのように、必要な時期のものをできる限りロープライスで提供して、その代わりセールらしいセールはしない、というスタイルをみんながとれれば、服ももっと平均的に買いやすくなるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔のイメージだとオーダーといえばお金持ちのおばさまが作る、なんでこんなのわざわざ仕立ててもらうんだろう?的なものだったと思うんですが

そうですね~。なるほど。よい提案をいただきました。あまり考えたことなかったですね、確かに。。。

業界の方なのですね。やっぱり9号以外はかなり残ってしまうのですね~、ふうむ。でも本当に無理なのでしょうか?オーダーのよさを取り入れてもっと消費者とつながる方法というのはないのでしょうか?ニーズがないとは思えないんだけどなあ。ビジネスの近道として最大公約数をねらうというのは自ら首をしめることになるんじゃないでしょうか。。。そして業界全体がそうなると、どんどんシュリンクしちゃうと思うんですけどね。

いや、言うは易し、だってことはわかっていますが。

お礼日時:2002/07/21 23:17

 私も洋服が合わなくていつも困ってます。

海外に行ったときはここぞとばかりに買い込んできますが、まさか服を買いに海外に行くほどの余裕がありません・・・GAPには時々大きなサイズがあることがあるのでセールの時にはのぞいています。百貨店の”クイーンサイズコーナー”はなかなかいいデザインがないし、あってもとても高くて普段着には買えません(T-T)
 通販では住商のオットーを時々利用します。千葉のPAT稲毛にはオットーのアウトレットがあり、そこにはわりと大きいサイズもありますよ♪
 また、オークションで大きなサイズを買うこともあります。暇なときにのぞいてみると、掘り出し物あったりしますよ。あとは、自分で作る!ですね。難しいものはちょっと大変ですが今流行のスモック風のオーバーブラウスは結構簡単にできちゃいますからお勧めです。
 近い将来、大きいサイズの洋服屋を始めようかな~と半本気で考えています。そのときは是非遊びに来て下さいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住商のオットーですか。チェックしてみますね。有難うございます。
大きさサイズの洋服やですか!
ではぜひ12号(ないって!)あたりもそろえていただけると。。。
でもやっぱり紳士服と比べるとサイズバリエーションが不親切ですよね~。
紳士服は上下別は当たり前だし、腕やら胴周りやら胸幅、首周りやら細かい上にお直し当たり前、みたいに、セミオーダーが標準みたいなとこがあるじゃないですか。
なんで女は服に体を合わせなくちゃいけないんだ!!
・・・最近ダイエット失敗中なので吼えてみました、、とほほ。

お礼日時:2002/07/10 21:26

今ふと思い出したのですが・・・。



御殿場のプレミアム・アウトレット内の「タルボット」で
結構用が足りました。正価では手が出ませんが(泣)アウトレットなら
かなり買えました。

同プレミアム・アウトレットショップ内で
・ローラ・アシュレイ
・エディ・バウアー
・タルボット
・GAP
・無印良品

で私にとって魅力的な商品がありました。
ドライブがてら行くのも楽しいかもしれません。
(100km圏内くらいでしたら)
近くに温泉も沢山ありますし。
 
しかし・・・こう書いているとつくづく「国内ブランド」では
ないんだなぁと思いました。

余談ですがLand’s Endの通販、今日オーダーしました。
商品が届くのが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場ですか。そうですね、ドライブがてら行ってみてもいいかなあ。
でもこの場合女同士がいいですね、どれだけ待たせるかわからないから(笑)

お礼日時:2002/07/10 21:21

私も日本製の洋服が合いません。


LLコーナーだと、丈が足らない・・・
Tallコーナーだと、ちょっとキツイ!
なんで、背が高くて、太ってたらダメなんだぁ?って感じです。

プライスレベルに関しては、本当に同感です。
まったく同じ商品(同じブランド)で、嘘?って思える価格設定。
どこで搾取してるんだって文句が言いたいです(笑)。

で、私は下着もバッグも靴も洋服も、ほとんど海外通販です。
#1の方が紹介されている「LANDS' END」も利用してます。
じゃ、私はもう一つ違うサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.coldwatercreek.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介有難うございます。そういえば私、通販あまり利用したことないんです。トライしてみます。

> なんで、背が高くて、太ってたらダメなんだぁ?って感じです。

ですよね~。まあシェイプアップへの努力は放棄しちゃいけないのかもしれないけど、日本て、9号入らないと、「失格!!」っていう烙印押されるような異様なプレッシャーを感じます。

欧米(他アジア諸国はわかりませんが。みんなスリムだもんね)では、その体型なりにオシャレを楽しみたいっていう気持ちも尊重されていてホッとします。

お礼日時:2002/07/06 14:54

私も小柄ではないので、Lサイズ着たりしてます。


デパート、スーパーでは、おばさんぽいデザインのが多いですよね。
レナウンの「エンスゥイート」のLサイズか、「ローラアシュレイ」、カジュアルなら「LLビーン」、あとは通販・・・。
どこのお店も、いつも気に入った物があるというわけではなくて、全然気にいった物がないときもしばしば・・・。なので、時々お店をチェックして、気に入ったものを見つけたら、プロパーでも買っちゃう事が多いかな。セールになれば安くなるのはわかってるケド。
海外っていいですよね。大きなサイズが豊富で。縫い方など荒いのもあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、Lサイズでも型紙が美しいと体型もカバーされたりするので、そういう需要のためにもっと供給を厚くしてほしいですよね~。
「エンスゥイート」ですか。今度チェックしてみます。

そうそう、海外でのお買い物、サイズを気にしなくていいし、カラーバリも豊富で、試着がと~~~~ってもしやすいので、かなりお買い物しちゃいます。そしておっしゃるとおり、落とし穴は縫製。A○TaylorのTシャツで袖の縫製いきなりほつれてきて仰天したり、L○Claborineはジッパーがお粗末なものが多く、1-2回着ただけでだめになってもアメリカに住んでれば店もっていけば済むもののそうもいかず。

お礼日時:2002/07/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!