アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に胃カメラを飲んだ際、喉の麻酔(喉の奥でためておくやつです)がまったく効かず、また嘔吐反応がもともとひどい為、カメラが飲めませんでした。
何かいい方法がないか、もしくはよい病院が札幌(できれば西区)にないか教えてください。

A 回答 (5件)

 私のところでは鎮静剤(ホリゾン)を使用します。

また病院によってはサイレースなどの睡眠導入剤を使用するところもあります。いずれにしても本人の意識(記憶といったほうがいいかもしれません)のないレベルで検査を行っています。私どもの近くでは総合病院では咽頭(のど)の麻酔(キシロカインビスカス:ゼリーのような、キシロカインスプレー:苦いスプレー)のみで鎮静剤などを使わないところが多いようです。鎮静剤などを使う場合は飲むというより術者が飲ませるといった感じですから本人が飲み上手なんてことは必要ありません。何も起こらないかといえばそんなことはありません。本人はゲーゲーしてても後で覚えてないだけです。鎮静剤などの危険性は非常に低くなっています。(検査で何か起こった場合、いかなる理由があれ医療機関のミスです。検査が危険ならやらなければいいのですから..治療上の危険は、治療しなければそれだけで生命の危険が起こる可能性がありますので危険を考えずにやることまあります。当然家族または本人の了解の上ですが)
 どのような方法で検査を行っているか電話ででも問い合わせてみられたら如何でしょう?その対応によってもその病院のレベルもわかりますし..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:03

斗南病院・消化器センター(札幌市中央区北1条西6丁目)では,医師とは話をできる程度の軽い鎮静剤を使って,苦痛なくリラックスして内視鏡を受けることができます。

喉の奥の麻酔もスプレーなどを併用して十分に行っています。
前回の体験から不安もあると思いますが,ぜひもう一度,内視鏡検査にチャレンジして下さい。その際,前回は「麻酔が効かず大変だったこと」を伝えるようにして下さい。
強い麻酔で眠らすことも可能ですが,そこまでしなくとも大部分の人は,大丈夫だと思います。
鎮静剤を使うので,車での来院は不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に病院まで教えてを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:13

胃カメラ(内視鏡)がうまくいくないかないかは、患者さんの状態、前処置、術者の腕などによって決まります。

何かよい方法は医者が考えるべきことです。消化器内科と標榜しているところなら大丈夫ではないでしょうか。

しばらく札幌には行ってませんが、札幌厚生病院消化器科、手稲渓仁会消化器消化器内科などで、内視鏡がうまくのめなかったといえば何とかしてくれると思います。

両方ともとても混んでいると思いますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に病院まで教えてを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:13

 内視鏡検査は、飲ませ上手と飲み上手(?)でスムースに行われるものです。


 検査する側の技量は最も大きな要素ですが、受ける方に極度の緊張や恐怖心があってもうまくは行きません。ただ、嘔吐反射がかなり強いとのこと、局所麻酔に十分時間をかけて、適量の(嘔吐反射を抑える)安定剤を投与することで対処可能、と考えます。
 次回お受けになられるときには、「局麻を十分に行ったにもかかわらず、嘔吐反射が強く検査が不可能であった」旨、検査前に必ず伝えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:12

札幌は知らないのですが、福岡で軽い全身麻酔をして胃カメラを飲ます病院があります。


多分そちらにもあるのではないでしょうか?
全身麻酔と言っても軽い物なので、全然苦しくないわけではありませんが、のどの麻酔だけよりもかなり楽です。

潰瘍関係でしたら、凄い人がいます。
ここOKWebの長老、yoda老師は若い頃、ひどい潰瘍で、
(胃か十二指腸か忘れたのですが)
手術を必要とするまでいっちゃったそうです。
そこで彼は「もはやこれまで」と会社を辞め、若い頃好きだったサーフィンをやりまくったそうです。
すると、治っちゃった。治療もせずに治ったそうです。

僕もそのやり方で治したいのですが、勇気が出なくて胃が痛い毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもお聞きし、全身麻酔や鎮静剤などを使用して行ってくれる
病院を教えていただきました。

私もできれば会社を辞め、趣味に没頭していたいですが・・・
そういうわけにもいかないですね、さすがに。

これから、いろいろと自分に合いそうな病院を探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!