アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。シングルパパです。昨日から自分の子供が嫌いと書いた所、なぜか猛烈に批判を受けました。嫁は他の男と失踪して今はいません。みなさんの意見を聞きたく、あえて詳しく書きます。私は子供がいる人を見ていると言い方は悪いですが、子育てゲームをしているように思えてなりません。親の好きな名前をつけて、自分達の好きなように育てあげる・・・それが私は嫌なので子供とはほとんど関りません。かわいがることが子供に為になるとは決して思わないからです。このような考えの場合、施設に預けたほうがいいでしょうか??ただし、批判とかはご遠慮ください。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたの考え方まったく理解できません。

でも年齢が若いかただし。。
お子さんは施設に入れたほうがいいと思います。子供を連れて離婚して
いますが 子供は自分の命より大切だと思っています。
でも こどものしぐさに前夫の表情しぐさをみると ぞっとします。
今現在子供を愛せないのであれば この先 私のような経験をすれば
虐待に走ってしまう危険もあるので。

親に愛されない子供は不幸です。1日も早く里親が見つかるように 年齢のいかない内に施設にやることが あなたの 最後の愛情だと思います。

もしこれから何十年後あなたに子供が出来なくても その子のことは
思い出さない覚悟が出来ているのなら。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 18:58

色々な意見がでていますが、施設に入れて預けるほうがいいと思います。


それが質問者様がお子さんにしてあげられる最良のことだと思います。

児童養護施設には、親もいるけど入所してるという子供もいます。
戸籍のない子もです。

児童養護施設は18歳までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 18:59

>親の好きな名前をつけて、自分達の好きなように育てあげる・・・


たしかに好きな名前はつけられます。(好きなというよりこう育ってほしいという願いを込めた名前ですが)
でも子供なんて親の望むようになんて育ちませんよ。pancrasesaikouさんのお子様はまだ小さいからそう思うのだと思いますが。
小学校高学年ともなると親に逆らってばかりです。中学生ともなると反抗期になるだろうし、大変だなって思います。
でもどんな反抗期になるのか楽しみでもあります。
親の望むような育ち方をしなくても、可愛いわが子に変わりがないので。
たぶんpancrasesaikouさんが自分の子供を愛せないのは、奥さんが原因だと思います。奥さんが他の男性の方と失踪したという「裏切り」が大きいんじゃないですか?奥さんが憎いから、奥さんの子供である子供が
嫌いなんじゃないかと。
男の人は妊娠するわけでもないし、子どもと暮らしていく中で、子供に愛情を持っていくわけです。女の人は妊娠して親になり、男の人は子供が生まれて親になるんだと思います。
うちの旦那もはじめの子供が生まれた時は、夜泣きがひどいので嫌悪感アリアリで育児にノータッチでしたが、子供が大きくなるにつれ、テニスをしたり、ボール遊びしたり、自転車の乗り方を教えたりと本当に変わりましたよ。男の人は新生児~3歳くらいまでの小さい子よりも幼稚園児や小学生くらいの子と遊ぶ方が好きみたいです。(小さい子は母親べったりっていうこともあるかもしれませんが)
なぜpancrasesaikouさんのもとにお子さんが生まれてきたと思いますか?
避妊が失敗したから?そうではないと思います。
育児は育自です。親はこどもによって親にしてもらってるんです。子供から学ぶことは多いです。
pancrasesaikouさんが子供が嫌いだから授かったのではないでしょうか?pancrasesaikouさんが子育てをしていく中で、お子様に愛情をもつようになるようにと。
かわいがることだけが、子供と関わるではありません。
子どもとお風呂に入ったり、寝たり、TVを見て笑ったり、一緒に御飯を食べたり・・・ともに生活をすることが関わることなんです。
pancrasesaikouさんも今辛い時期なので、一時的にお子さんと離れることはいいと思いますが・・・。安易に施設に預けるのはどうかと思います。
もしお子さんを施設に預けることになったら、お子さんは「自分が悪い子だからお父さんはいらなんだ」と思いこみます。子供は親が悪いなんて思わないですから(特に小さい子は)
pancrasesaikouさんが奥さんに裏切られたように、お子さんも母親に裏切られたということを忘れてほしくないです。
今はお辛いかもしれませんが、まずは両親・兄弟などの身内の方や様々な公的機関に相談し、最良の選択をとられることを願っています。
辛いことばかり続くことはありません、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきりいいますが、嫁がいなくなったことはめちゃくちゃうれしいです。お互い邪魔だったので。

お礼日時:2007/06/12 19:01

世の中にはいろんな人間がいるのだからあなたのような親も大勢いるのでしょうね。



だから虐待や殺人・・・考えられない事件が多くおきてるのだと思います。

批判はしませんがあなたが今生きてここでこういう質問しているのもあなたを産んで育てた親がいたからですよね。
産まれたばかりの赤ん坊は少なくとも一人の力では生きていけないですね。
あなたも今があるのは誰かが育ててくれたからです。

あなたの嫌いなお子さんもいつかは大人になってあなたのように自分の人生を歩いていくわけです。

あなたが親から愛情を受けたか受けてないかは分かりませんが、少なくともお子様は施設で育ったほうが幸せだと思われます。

親の元にいても愛情を受けられないのなら一緒にいたってつらいことばかりです。
自分の子じゃないにしろ、お子さんに対して人間として情があるならせめて施設に預け姿を消してあげてください。

預ける際、母親の手がかり(名前・生年月日・写真など)になるものをいくつか施設の人に渡しておいてあげるといいと思います。

施設で親の愛情を受けず育った子供は必ずいつか親に一目会ってみたいと思うはずです。

けれどあなたは会う資格はなさそうなので、せめてお腹を痛めた母親の手がかりだけでもあれば母親が最低な親だったとしても成人したお子さんは自分の人生を受け止めて前に進んでいけると思います。

こんな事をするのもめんどくさいかもしれませんが、施設に預ければ大嫌いなお子様とはさようならできるんです。
なら同情でもいいのでそれぐらいしといてあげてください。

とても悲しいですがこういう現実が多くあるのですね。

親を選べず産まれてくるのだから、子供がかわいそうの一言しかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は親に感謝なんてしたことないですよ。葬式にも出ませんでしたから。施設に入れます。

補足日時:2007/06/12 18:59
    • good
    • 0

何日か遡ってあなたの質問内容を拝見させていただきました。


2人の男の子の母です。

私も正直子供はあまり好きではありませんでした。けど自分の子供はまた別で、子供ができてからというもの、他人の子供も可愛いと思えるようになりました。
それは女であって妊娠、出産を経験しているからだと思います。男性には、そういった経験がないのですから自分の子供にどう接しればいいのか、どう愛情をそそげばいいのか、わからない人もたくさんいると思います。

ましてや、あなたの場合は妊娠を望んでいた訳でもなく、妊娠を知らされていた訳でもなく、ある日突然子供だよって言われても心の準備どころか、パニックになるのに間違いありません。それでもシングルパパと名乗れるあなたは、いくら子供が嫌いといってもちゃんと父親の意識はあるじゃないですか!
子供に無視したり面倒を見なかったりすることは、私にもよくわかります。子供はどんなに言い聞かせても自分の思うようには育ってくれません。私だって人間だからいじくらしくなったり放棄したくなったりします。ただ周りに助けてくれる人がいるってことが救われているんだと思います。

あなたと私ではまったく環境や心境が違っているのだと思いますが、今施設に預けようと思われているのなら、それは間違いではないと思います。
しかし、将来あなたにも本当に愛せる人ができて、その人に妊娠がわかり父親になる準備ができたとき、施設に預けている子供のことも思い出してあげればいいんじゃないかと思います。
何を言ってあげればいいのか、自分でもよくわかりませんが、どうか気を落とさないでしっかりとがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施設に入れます。

お礼日時:2007/06/12 19:02

こんにちは。


昨日の質問から拝見していました。

結論から言わせていただきますと、施設に預けた方が良いと思います。
このまま父親に無視し続けられている状態で成長するのは、心の発育に
多大な影響が出るでしょうから。
施設に預けても影響は出るでしょうが、無視されるよりマシではないかと
思います。

ただ疑問ですけど、避妊していたのに何故お子さんが二人もみえるのですか?
結局一人生まれてからも「やる事やっていた」って事ですよね?
一人目はともかく、二人目は無責任だと思います。
    • good
    • 0

#12です。


今、過去の質問を見てきました。

質問者さんは、
・単純に子どもが嫌いな人は他にも居るのか?
・自分だけがおかしいのか?
・普通にもある事なのか?
と疑問に思っているのでしょうか?

回答なども読んで思ったんですが・・・
あまりにも情報量が少なくて皆さん回答に困っているんだと思いますよ

まとめてみましたので違うところがあればまた教えてください

・夫、現在20代(当時は10代?)のシングルパパ

・仕事で家を半年近く開けている最中に妻が妊娠・出産(←じゃあ、お子さんは質問者さんの子どもでは?)

・お子さんは女のこ

・お子さんは質問者さんの籍には入っていない

・子どもに喋りかけられても無視をしている、関わりたくないので虐待等は無い(←精神的な面は虐待になると思いますが・・・質問者さんも切羽詰まっているのでしょうね。この辺りは触れないでおきましょう)

・子どもの世話は友人(男?女?)がしている

・自分の子ども以外は嫌いではないけれど自分の子が嫌い(妻の浮気相手との子だから?)

・妻は他に男を作って出て行ってしまった(音信不通なのでしょうか?)


※括弧内は私からの質問です。
出来れば締め切らずに回答が欲しいですね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。子供は私の子です。音信普通ですよ。

補足日時:2007/06/12 19:03
    • good
    • 0

動物学的な話として・・・


本来哺乳類のオスは子育てをしません。
つまり子育てをすることが遺伝子には書き込まれていないのです。
ヒトのオスが子育てをしよう又はしなければ、と考えるは知識や教育によるものです。
父親一人で子育てをするのは、ヒトとしては無理な話です。

私自身も自分の子供(4才・2才・0才)がうっとうしい時が有ります。私の妻も。私たち夫婦は恵まれた環境にある(私の実家が近い)ので、時に実家に数日間預けてしまう事でストレスから開放されます。


まず、周囲の身内や様々な公的機関=民生委員・市役所・児童相談所・養護施設などに相談しましょう。その中であなたに「建設的な意見」をしてくれる方の話しのみを採用し検討すべきです。

親戚のウチで育ったり、施設で育ったりして大人になった人を少ないですが知っています。彼らは周りが思っているほど自分の生い立ちを気にはしていません。自分自身はそれが普通の事として成長しているからです。

たとえば、父親の存在を感じながら施設で成長する、そんな環境で親子が穏やかな気持ちで日々暮らせたらすばらしいでしょう。
施設にいれたからおしまい、なんて事じゃないのですから、これはこれで正当な判断では無いかと考えます。
身近な身内(祖父母など)に託すことが出来ればいいかとも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 19:03

自分の子どもでは無いかもしれないから愛せない。



かもしれないって事ですよね?

嫌いと書いてあるだけで愛していないとは書いていないから愛していないわけではないのかな?

奥さんは最低だと思いますし、奥さんの行為によってあなたがお子さんを好きになれない気持ちはよく分かります。

親に愛されずに育てられるのであれば、施設に入れるのもいいと思いますよ。

お子さんが居なくなったら寂しいですか?
悲しくて涙が出ますか?

悲しい感情が無いようであればお子さんに対して「嫌い」ではなく、「愛」の気持ちも無いのだと思います。

離れてみるのもお互いのためかもしれません。

ひとつだけ!
お子さんも自我を持った人間です。傷つけるようなやり方で施設にはう入れないで欲しいです。
せめて「お父さんは一緒に暮らせないけれど、あなたの事を愛している」とウソでもいいから言ってあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます・・・あの・・・みなさん勘違いされているようなんですが、嫁がいなくなって悲しいとか思ったことないですよ。むしろうれしいです。施設に入れます。

補足日時:2007/06/12 18:57
    • good
    • 0

子育てゲーム、ですか。


確かにゲームのような部分はありますね。
ただ普通のゲームと違って、勝ち負けってもんが
ないもの、と私は思っています。
私の場合は障碍のある子どもを育てていますので、
ゲームっぽいところはありますね。なかなか一つの
課題をクリアするのが難しいんですが、クリアできた時の
喜びは健常児以上のものです。最終クリア課題は
社会に出た時の為に必要なことを身につけさせること、
ですね。好きなように育てていいのならば、親離れ
しないように育てますよ。でも、そんなことはできません。
(というか、養護学校の先生方から怒られますので)

前の質問でも「施設」という言葉が出てきました。
質問者さまが心底そうお思いでしたら、悪い事とは
思いません。親は子どもを選べない、子どもも親を
選べませんから。親がなくても子は育ちます。
身近に愛情を注いでくれる大人がいれば、立派に
社会人になれます。私は養護施設で育った友人たちが
何人もいますが、皆良い家庭を築いて幸せに暮らして
いますよ。

子どもはいずれ大人になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!