アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近左胸に痛みというか違和感があって、今日内科で診てもらいました。
レントゲンを撮ったのですが、かげがなく、原因がわかりませんでした。
後で、もし乳癌だったら…と思いとても不安に思っています。
ふつう(!?)のレントゲンで乳癌がうつるものでしょうか??

A 回答 (7件)

マンモやエコーでの乳ガン検診での触診に不快感を感じる方は少なくないでしょう。


 実際に医療者の中からも女医に比べ男性医師の触診時間が長いと指摘する声もあります。

 では乳ガン検診での触診はどれ程の有効性があるのでしょうか?
■ 日本乳癌学会/編の『乳癌検診ガイドライン(検診編 2005)』によりますと視触診による乳ガン検診の効果を検証した研究を基に以下のように導き出しています。
 研究では乳癌(視触診)診断前1年以内に検診を受けている乳ガン患者の死亡リスクは、1年以内に視触診検診を受けていない乳ガン患者の死亡リスクと統計的に差はないとしています。
 このエビデンスから「視触診による乳ガン検診は死亡率を減少させない」として日常診療での実践は推奨しないとしています。

■厚生労働省が行った「がん検診の有効性評価」によると「視触診による乳ガン検診は、無症状の場合は死亡リスク低減効果が認められるが、有効性を示す根拠は必ずしも充分ではない」としている。

■このように日本乳癌学会、厚労省ともに乳ガン検診における触診に対し「推奨しない」、「根拠は必ずしも充分ではない」としている。
 このような触診の医学的有効性が説明されず、女性が羞恥心、精神的負担を感じる「乳房の触診」がインフォームドコンセント(充分な説明と同意)に反しています。
ましてや、ニヤニヤしながら触診をして女性患者に不快感を与えるようなセクハラ触診は論外です。
 従って、触診の有効性を充分に説明した上で、触診は選択性にすべきでしょう。


※現在の乳ガン検診ではマンモとエコーが併用されていません。マンモでの検診はブラインドエリア(挟めない部分)がある為、理屈の上では触診が必要となります。しかし、上述したように「触診の充分な医学的有効性が認められていない」ことが説明されず実施されていることにかわりはありません。
    • good
    • 1

普通のレントゲンというのは胸部レントゲンのことですね(集団検診などで撮るあれです)。

一方、乳癌などを発見するために撮影する乳房のレントゲンのことを、マンモグラフィーと言います。
さて、ご質問の件ですが、胸部レントゲンでは乳癌は写らないと思ってくださって結構です。胸部レントゲンで使う高管電圧のX線は、乳房のような軟部組織をほとんど通過してしまうからです。乳房を撮影するには乳房を撮影するためのX線条件というものがあるのです。

痛いのは、乳房なのですか?それとも、肋骨のあたりや、身体の中(胸部)ですか?それによって、病院の対応も違うと思います。胸部レントゲンを撮られたということは、おそらく痛いのは肋骨・胸部なのだと思います。それでしたら乳癌の可能性は低いのでは?それでも心配であれば、あるいは痛いのが乳房なのであれば、その旨を医師に伝え、診察してもらって下さい。その場合は他の方々がおっしゃっているように、外科にかかってください。

それから、若いかたであれば、乳腺が張って(活性化して)そのせいで乳房が痛むこともありますから。原因がわからなくてもあまり気にやまずに。お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんお礼をいうのが遅くなって申し訳ありません!!
詳しいことがわかってほんとにうれしいです。
内科で診てもらったのは左胸のどこが痛いのか自分でもわからなかったからです。
全体的にじわっとする痛みだったので。
金曜日が仕事が休みなので今度は外科で診てもらいます。
ほんとうにみなさんどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/07/07 20:22

こんにちは。

普通のレントゲンで映るのかどうかはわからないのですが、
普通、乳癌の検査というと、触診+エコー+マンモグラフィーという
感じでしょうか。
マンモグラフィーでは、触診などで検知できない、まだしこりになって
いない小さなガンを発見できることもあります。この段階で発見できる
と完治の確率が高くなります。でも、写し方や場所によっては、上手く
写らない場合もあるようなので、触診やエコーと組み合わせるのがいい
みたいですね。

受診するのは外科です。乳腺外科があればBESTですね。
不安をかかえているのも辛いですから、再度外科で検査を受けてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。



胸(乳房)の診察だったら内科ではなく外科ですね。
乳癌の疑いだとまずしこりがあると思います。乳腺外科とか婦人科で
触診を受け、その後エコーかマンモグラフィーという診察方法があり
ます。エコーですと2cmぐらいのしこりもバッチリ映りますので乳癌
の早期発見には一番効果があるのでは?

心配でしたら乳腺外科などに行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「乳がん」
この中で「診断」の項を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 1

多分、普通のレントゲンって胸部のレントゲンかと思われます。

もちろん、大きなしこりがあれば写るかも知れませんが、乳がんの場合はマンモグラフィやエコー並びに触診などで判断します。最終判断は病理検査です。
    • good
    • 0

最近テレビで見たのですが


乳房を板のようなものではさんでレントゲンを取る(マンモグラフィというらしい)のを見ました
こちらだとよりガンを発見しやすいそうです

あと、乳腺エコーというのもあるそうです

医療関係者ではありませんので詳しいことはわかりませんが
この方法でやると発見率が高いそうですので
一度その方法で検査してもらえるところを探して見てはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!