プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灘高校にはいりたいのですが、内申点とテストの評価の割合は何対何でしょうか?また、大体これぐらいとれていればいい、という成績の9教科の合計を教えてください。また、成績(内申点)は、中1~3までの評価でしょうか?それとも3年生時のときが重視されるのでしょうか?
情報不足なのでいろいろ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私立高校には内申はあまり関係ないです。

本番の試験の方が重視されると聞きました。

灘を受験してくる人は、学校の成績も良いはずだし、しいて見るのは学校の出席日数だと思います。
あまり学校を休みすぎてる人は、合否が怪しくなるかもしれないです。
    • 2

まず灘高では高1でもう高2.3の内容をやっているような学校です。

正直内申がいくらよくてもあんまり意味がないかと。。。
中学校の勉強がよっぽど余裕で、習ってない事でも今まで習った事を総動員して考えれるという事が大切かと。
入試も高1で習う内容を使う問題が出題されていたり。
質問者様が灘高にこだわる理由は何かあるのでしょうか。
進学率がいいからとかですか。
灘高に入ったからといってみんながイイ大学に行けるわけではないという事はご存知だと思います。
ほかに何か灘高でやりたい!という事がないのであれば神戸にはいい高校はいっぱいあるので神戸高校などに入学し高校でトップを目指すことをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学率も魅力ですが、これほどのレベルだと、がり勉とかじゃなく、素の頭がいいひと、精神的に落ち着いている人が多いという話を聞いたので、勉強する環境としての安定さにひかれます。