アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックの腹部超音波検査で「右、腎占拠性病変の疑い、1個、10~19mm。精密検査を受けてください」と結果が出ました。近所の市民病院の内科に行ったところCTを撮影しました。これではわからないとのことで泌尿器科を紹介され、後日X線撮影、また後日にMR撮影をしました。その結果「これでもわからないので血管造影をしましょうか。このままほっておてもいいかも知れませんが、進行するかもしれません」とのこと。癌ですか?と聞いたところそれもわかりません。とのこと。
私は専門化ではないのでさっぱりわかりませんが、ここまでやってもわからないものなのでしょうか?それなら最初からMRを撮ればよかったのにとも思います。血管造影は3日入院が必要と言われました。セカンドオピニオンを求めてもいいのでしょうか?どのお医者さんがみてもわからないものでしょうか?
41歳男です。自覚症状はまったくなにもありません。人間ドックのほかの結果は「尿中ケトン体疑陽性だけです。尿素窒素、クレアチニンは正常でした」どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

場所占拠性病変(space occupying lesion; SOL)とは文字通り体積のある病変のことで、のう胞や血腫、膿瘍、沈着物、腫瘍のことです。

画像検査で腎臓の他の領域と違った見え方をするので、腎全体におよぶ炎症や萎縮、硬化などの病変と鑑別できます。

10mmから19mmとはSOLとして小さいですね。一般に腎臓のSOLはかなり大きなものでないと自覚症状は出ません。ドックで早期発見できたことは幸運だと思います。腎臓は2つあり、片側の機能が廃絶しても症状が出にくいため、手遅れになってから見つかる腫瘍が多いのが現状なのです。

「このままほっておいてもいいかも知れませんが」という言い方からは、どちらかと言えば良性のSOL(のう胞や良性腫瘍)を考えているニュアンスが伝わります。念のため血管造影で悪性腫瘍(一番多いのは腎細胞癌です)を除外しておきたいのではないでしょうか。ただ、寝ているだけのMRIと違って、動脈を穿刺するので入院が必要となりますし、造影剤が体に合わないこともあります。迷われるのも当然でしょう。

超音波、CT、MRIの画像を借り出せばセカンドオピニオンを求めることは可能です。総合病院の泌尿器科などで相談してみて下さい。ちなみにSOLの最終診断は病変摘出後の病理組織学検査によるものであり、病変そのものに触れることのない画像検査では、いくら進歩したとは言っても間接的な証拠しか得られません。専門家が見てもわからないことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人の話でも「結局は取り出してみないと映像ではわからないものみたいよ」との話しも聞きました。迷っています。

お礼日時:2007/06/16 10:12

まだ病変が小さいので判断がつきかねているのではないでしょうか?


私も質問者様同様、会社の定期健診で「腎臓に占拠性病変」と診断されました。
大学病院にて再検査を受けるとエコーだけで「これは、腫瘍ですね。」と診断されました。
一縷の希をかけて「良性の可能性はありませんか?」と質問すると
「このエコーの画像で良性の可能性はありませんね。」と言われ
即、摘出手術となりました。左腎摘出、リンパ節廓清手術と言う手術でした。
私の場合は、病変が5~7cm位に大きくなっていましたので鮮明に写ったのかも知れません。
質問者様がきちんとした病院(大学病院等)で検査を受けているならそんなに危険な
状態では無いと思われます。ちなみに私の場合も自覚症状はありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。5~7cmですか。それでも自覚症状がなかったんですね。お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 10:08

腎占拠性病変とは小さな腫瘍が沢山腎臓内に出来ていると云う事ですね、それを外から調べる事は非常に難しいです。


現在症状も無い様なので、もう暫く様子をみられてはどうでしょうか?もう少し大きくなれば、超音波ドップラーエコーで判定が付きます。
腎臓に長い針を刺して細胞を採取する方法もありますが、もしも癌だった時は針を抜く時に正常細胞に転移する恐れがあります。
今無理をして調べる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腎生検ですよね。臨床検査技師の知人に聞くと「絶対にセカンドオピニオンしたほうがよい。腎生検はたいへんだから」とのことでした。もしも癌だったら抜く時に転移するのは知りませんでした。もっと調べてみます。

お礼日時:2007/06/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!