プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんなが勤務中に怪我したので、労災を申請し支払われたのですが。
数日後、一部返納の書類が送られてきました。

一日分多く払った為、返納してくれとの事。
これは良いのですが、
振込先は、○○銀行 △△支店でお願いします。とメモが。
その支店は、同市内ですが、端から端くらいの距離、電車で行けば往復600円ほど掛かります。

なんで、支店まで指定されてるの??
そっちのミスなのになんでわざわざ電車代払って行くの?
●ネットで振り込めるじゃん。
●郵便局もだめなの?
●振り込んできたこっちの口座から引き落とせばいいじゃん。
●ミスったくせに、事情説明のみで謝罪なし。(手書きのくせに。。)
こう考えるとムカムカして、電話しました。

当然のように、お決まりのお言葉「そう決まっておりますので。。
この管轄ではこの支店しか振り込めないんです。。」

監督署で支払いできないか聞いたら2人目に交代。

一旦電話を切り、数分後、偉そうな声で偉そうな言葉でいきなり、
「なんかぁ、なんで払いに行かなあかんねんって言うてるらしいけど!そっちのミスやろう言うて(るらしいな)。」というヤクザさんのような。一言目がこれです。

だんなや会社に迷惑がかかるかと思い、低姿勢で短時間で終わらせ。。。

帰ってきただんなに話し、怒り。。

だんなは会社に事の経緯を話し、会社は監督署の苦情の電話を。。

先週金曜日振込に行き、土曜日に、会社に監督署から書類が届き、
中身を見たら、「返納金を支払います。」と書かれた誓約書が。。
会社がどういう苦情を言ったのか知りませんが、こちらが、返納を拒否したと思われたのでしょうか?私と会社からの二重の苦情となり、送られて来たのだと思っていますが。。

誓約書まで書かされる事が納得できません。
返納しないなんて、言ってないのですから!!
住所と名前を書いて、返信用封筒(切手付き)で送るようになっていますが。この書類が来る前に振り込んだのだから、誓約書は記載・返信しなくて良いでしょうか?

また何かあった時、労災の申請時に、不当な扱いを受けるのでは? と危惧しております。

こんなに傲慢で、偉そうな署なのですか?
そんなに偉い署なのですか?

頭の中がごちゃごちゃで文章もぐちゃぐちゃですみません。
経験者・詳しい方、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

労働基準監督署は厚労省の出先機関であり国庫金扱いになるので,日本銀行の代理店になっている金融機関ならどこでも手続きはできると思うのですが・・・

ということで,労基署の話は日銀の代理店になっているその銀行の支店から振り込んでくださいということでは?
質問者さんの近くに代理店になっている金融機関があれば,わざわざそこまで行かなくてもそこで手続きをすればいいだけです。
ただ,他に代理店になっている金融機関が管内にないので,近くから振り込むのであればその銀行で手続きしてくださいという意味なのかもしれません。

対応の問題ですが,手続きをしたのであれば行き違いということで誓約書を出す必要はないでしょう。
また,労基署の対応に対する苦情は上位機関である都道府県労働基準局に申し入れるのも方法ですが,行政全般を監督する行政評価局に相談するという手もあります。
こちらのサイトから各県の評価事務所を検索してみてください。
http://www.soumu.go.jp/hyouka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>ということで,労基署の話は日銀の代理店になっているその銀行の支
>店から振り込んでくださいということでは?
>質問者さんの近くに代理店になっている金融機関があれば,わざわざ
>そこまで行かなくてもそこで手続きをすればいいだけです。
>ただ,他に代理店になっている金融機関が管内にないので,近くから
>振り込むのであればその銀行で手続きしてくださいという意味なのか
>もしれません。
仰るとおりです。最後の横柄なおじさんが言っておりました。
返金さえすれば良いんでしょうから、誓約書は無視します。

駐車違反金も国庫金なのに、ご近所で振込めるんですけどね。
サイト。参考にさせて頂きます。

ご回答有難うございました。

回答は出尽くしてるようなのでご参考までに。

行政評価局に相談されるのが一般的でしょうが、私の場合、労働局、厚生労働省(霞ヶ関)まで電話しました。

私が関わった件は、私の見解を認めると全国に影響が及ぶ為、そこまで広がったというのもあります。
上部組織から指導させるという方法も場合によっては効果があります。
    • 0

すみません。

書きもらしました。
郵便局は歳入代理店にはなっていますが,交通反則金と国民年金保険料のみの受け入れになっています。
代理店はこちらからどうぞ。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm
    • 0

補足を読みましたが,どうやら労基署で発行した国庫金の納付書に問題がありそうですね。

>駐車違反金も国庫金なのに、ご近所で振込めるんですけどね。
通常は日銀の代理店ならどこでも使える用紙を出すのですが,なんらかの理由でその支店の振込用紙を使っているということでしょうか。
そうであればちょっと会計法上も疑問がありそうです。その労基署だけではないと思いますので,是正させるには直接申し入れるよりも行政評価局のほうが適切かもしれません。

<蛇足>
国には口座番号はなく,国庫金は日銀やその代理店が直接受け入れを行っています。
ですので,その金融機関の窓口に行かないと手続できません。
なお,数年前から電子納付が可能になり,ペイジーマークのある納付書であればネットバンキングやペイジーマークのあるATMからでも振込みが可能になったのですが,定例的な納付書以外はまだ使われていないのかもしれません。
ということで,不便ですが当面は代理店の窓口での手続になりそうですね。
    • 0

まぁ、お役所仕事でしょうね。

「取りに来い」で問題ありませんよ。
私も某役所で車の購入に必要な書類を、役所に依頼でして、即日交付されなかったので、後日購入先の中古車屋さんに取りに行ってもらったら、「なんか発行できないと言われまして」と意味不明な返答。
すぐに役所に連絡したら、役所の手違いで問題なく発行できていたはずでした。
役所の答えは「すぐに用意できますので、取りに来て下さい」
これにはキレましたね。

もちろん、役所に当日中に中古車屋さんに届けさせました。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、お役所仕事でしょうね

本当に実感しています。

市役所相手なら、「取りに来い」ですよね。
労働監督署なんて、だんなと会社に関係する所なので、
最後まで強気で行けませんでした。

悔しい!!!の一言です。

ご回答有難うございました。

銀行振り込みしたことないですか?

銀行振り込みする際には
○○銀行の○○支店 普通口座の口座番号
という情報が全て必要です。
その○○支店で振込みをしなければならないのではなく、○○支店の口座へ振り込みをするんですよ。
振込先が○○支店と指定されていたのは、その情報が抜けていたからか誤記があったからではなくて?

郵便局でも、提携している銀行なら振込みできますし、近所の銀行
ATMからももちろん出来ます。ネットも同じです。

さらに、引き落としは、引き落とす口座の情報、登録印鑑、口座名義人の同意がなければ出来ません。手続きにも1~2ヶ月かかりますし。

全てあなたの勘違いだと思うんですけど…

この回答への補足

補足します。
こちらの勘違いで終われば、怒りません。

送られてきたのは、振込用紙で(返納金納入告知書・領収書)という用紙です。
駐車違反金などと同じような、窓口でしか振り込めない用紙でした。
(駐車違反金も国庫金で、郵便局でもその辺の銀行でも振り込めるんですけどね。。)
口座番号があれば、もちろんネットで振り込みますよ。。

国庫金だからという理由で、近所にある銀行の窓口はだめで、この振込用紙で振込みできるのが指定された、三井住友銀行・●●支店だったのです。確かに領収のはんこは、三井住友じゃなく(日本銀行 ●●代理店)とありました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

質問文の
>振込先は、○○銀行 △△支店でお願いします。
振込は、○○銀行 △△支店でお願いします。  
でしたね。  訂正します。

補足でご理解いただければ幸いです。