アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。

ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。

私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。

ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。

また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。

もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。
胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。

前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。

もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。

なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

A 回答 (5件)

19週妊婦です。


すっごくお気持ち分かります。

私も最初に胎動かもって思ったのは14週に入ってすぐでした。
初産で数週も早めですし、違うかも・・という気持ちはずっとありました。でもおへその下の辺りのスペースの動きで日に数回もあれ?って思うことって、他にはあまりないと思います。だから、それはほぼ確実に胎動だと思いますよ。

14週末くらいの食事中、やっぱりこれは胎動かも!って思えるくらいぴくぴくしたことがありました。でも、18週に入るまで、その動きは日にほんの数回感じる程度で、増えることもなく強くなることもなかったです。なので、違うのかな?と再び疑問に思ったことがありましたが、18週に入ってから、とたんに回数も増え、確実に胎動だと感じていると同時に、胎動が強い時には、お腹を見ていてもわずかに分かります(18週末)。そして、もう一つ、14週から感じていたものは、確実に胎動だったという確信が持てています。

よく胎動が減ると心配した方がいいとか、言われますが、それはまだまだ先の話だと思いますので、これから数週間は、たまーに感じるものを、ちゃんと元気にしているんだ!と思えるうれしいサインだと思って過ごしてはいかがでしょうか?私もまだまだ不安に思ってしまうこともありますが、不安もストレスになってしまってはいけませんので、気になる痛みや出血など異常が無い限りは、自分の体も赤ちゃんも信じてあげて、共にハッピーなマタニティライフを目指しましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

回答を拝見し、なんだか安心しました…そうなんですよね、「これだ!」って思っても、暫く感じなかったり、何日か経ってもそんなに強さや回数が多くなった感じもしなかったり。

でも、sarasara92さんのおっしゃるとおり、たまに感じるものをあかちゃんからの嬉しいサインだと思って楽しもうと思います。

また、今日は検診で、あかちゃんの逞しい成長ぶりを確認できました。
「気になる痛みや出血など異常が無い限りは、自分の体も赤ちゃんも信じてあげて」…そうですね、本当にそうだと思います。お腹の子の力強さを信じて、不安を乗り越えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:52

はじめまして。


初産、今24週の妊婦です。

私の場合は18週での初胎動でした。
寝ようと横になった時に、「ポコッ・・・ポコッ・・・」と何かが当ったような感触でした。
それまではこれが胎動かなぁ。。みたいな感じでしかなく、自信がなかったので、
『その日が初胎動の日』と母子手帳にも記しました♪

私もつわりが17週で終わって、その次の診察が待ち遠しくて、
「元気かなぁ~生きてるかなぁ~」ってそればっかり考えて、毎日が憂鬱でした。
腸がポコポコポコって動いたときは完全に勘違いでしたが、
きっとこれが胎動!って自分に言い聞かせて、安心したりしてました(笑)

ぐにゅっといった胎動はまだ感じないと思うので、「トン」「プク」はきっと胎動だと思いますよ。
初めて感じた日からは寝る前・電車の中といろいろなところで感じれるようになりました。
今では立っててもわかるぐらいです!お腹も波打ってます(笑)
暑い夏を越すのは大変ですが、お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ringo101さんも18週以前から胎動らしきものを感じていらしたのですね!確信が持てない時期の検診の間隔は、本当に不安で憂鬱ですよね…「自分に言い聞かせて安心する」のは大賛成です(笑)
今日検診で、私の心配をよそに元気に育っていたわが子を確認でき、「ああ、この子は強い!」と安心しました。
私も早く、お腹が波打つくらいの胎動を感じたいです!お腹波打つんですね、びっくりしました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:44

現在16週の二人目妊婦です。



一人目の時17週で初めて胎動を感じたのですが、その時はおなかの中で空気の泡がポコッとはじけるような感じでした。

今回は15週くらいで「んっ?!」と思う感覚があったのですが…
それは質問者様と同じような感じでトンと蹴られるような感じでした。

前の時に比べると週数が早い割に強い胎動の感覚だったので疑問に思っていたのですが、今も続いているのでおそらく胎動なのだと思います。

私も胎動かどうかを確かめたくて寝る前に意識を集中したりするのですが、自分がリラックスしている時は赤ちゃんもリラックスしているのか胎動らしき感覚はありません。
仕事中に感じることが多いです。

暑い時期の妊婦生活、大変だと思いますがお互い頑張りましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

週数が近いのですね~やはりcherrycatさんも早い時期から胎動を感じたのですね!しかもトンと蹴られるような感じですか。

自分がリラックスしてるとあかちゃんも…確かにそんな気がします!
今日は検診で、待合室で緊張していたら、やっぱりトントンきました。「ここにいるよ~心配しないで!」って教えてくれたのかな、と思います。
いろんな方に回答していただき、あかちゃんの生命力や自分の感覚を信じようと思えてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:36

5ヶ月の半ばに胎動を感じました。


夜寝ているときです。
同じくえ!?今の胎動?って感じです。
きっと胎動では?と思われるなら
絶対にそうです。
まだ今は胎児が小さすぎて蹴っていても
気づかないことが多いと思います。
なので静かに横になっていたり座っていたり
する時に感じることが多いんだと思います。
これがどんどん大きくなってくると歩いていようが
寝ていようが何をしている時でも感じるようになってきます。
さらにお腹をみていると本当にごそっと動くのが
見えますよ~。
夏の妊婦さんは暑くて大変でしょうが頑張って乗り切って
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

やっぱり5ヶ月くらいからはっきり感じるのですね…でも、yurayura10さんのお言葉「胎動では?と思われるなら絶対にそうです」で勇気付けられました!私はこの感覚は胎動だと信じます!

今日検診で元気なあかちゃんの姿を確認できました。
早く、なにしてようが分かるくらいの胎動を感じてみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 20:27

そろそろ安定期に入る時期ですね。


つわりも治まってくるととても楽になってきます。食べすぎには注意を・・・。
胎動ですが、感じ方は人それぞれです。
私は、5~6ヶ月だったでしょうか。静かにしてるときに、ムニュッと動いた感じがしました。最初は、胎動か気のせいなのかはっきりわかりませんでした。動いた感じがしたときに、手を当てていたら、赤ちゃんが動いた(けったかんじ)のを感じられて、初めて胎動だということがわかりました。
そして中には、ピクッと動いた感じがしたなど、感じ方もそれぞれです。

大丈夫ですよ。
赤ちゃんは元気です。
不安になったり、気になるかもしれませんが、大丈夫。
お腹の出方も、大きく目立つのもひとそれぞれ。
おおきくなるのは、これからです。
体に気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

今日、検診で元気なあかちゃんを確認できました!
待合室で待っているときはドキドキでしたが、erijuntakuさんのおっしゃるとおり、私の心配なんて何のその、あかちゃんは逞しく成長していました。

これからも不安になることはあるかもしれませんが、あかちゃんの生命力を信じていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!