アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションの5Fに居住しています。日中は不在な事が多く閉め切った部屋は熱が籠りがちで、取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品を色々と探しています。
一番は「たてす」かと思いますが、ビル風が吹くため、不可です。そこで某デパートのカタログショッピングで「たてす&ロールスクリーン」が固定出来るようなので購入を考えています。
(ディノスでは売り切れのようです。)
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
ただし、カタログにはマンションの2F以上は設置不可とあり、使用は無理と考えた方がいいでしょうか
他に良い遮熱方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


同じ悩みがあり、かなり考えました。
まず、確認すべきことは
そもそもベランダにそのようなものを設置しても良いのかどうかということだと思います。
管理組合に問い合わせをすることが必要だと思います。
ベランダは共有部分にあたります。
また、外観にかかわることなので
管理組合に「外観を損なう」と判断されると設置することは出来ません。
ウチではよしずを使ってみようと思ったのですが
どうもそれはダメなようです。

一度、管理組合か、もしくは管理会社に確認なさったほうが宜しいと思いますよ。
ビル風が強いところですと、特に風で飛んで事故が起こったら大変ですし。

独身のときは、すだれをサッシのレールに専用金具で固定して西日を避けていました。網戸も問題なく設置できる金具が市販されています。
どちらもとても安価なものでしかも固定式です。そのときはすだれも金具もすべて100均で購入しました。
巻き上げておけるような構造の金具でしたので、設置したまま巻上げておくと台風も問題なくすごせました。
すだれはお部屋の中からの見た目もなかなか良いですよ。
外が透けて見えるので圧迫感がありません。
さすがに室外で日光を避けると効果絶大でした。
あの快適さをもう一度、と思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に悩みますよね。最近は、電車に乗っていても沿線のマンションのベランダが気になります。

大切なアドバイスありがとうございます。うちの管理規程もかなり厳しいのでよしずは難しいかもしれません。一応,確認してみたいと思います。

留守がちなので、やはり事故は心配ですし、外付けを検討するならサッシレール固定が無難のようですね。耐用としては1年が精々でしょうから、100均はさらに魅力的です。ただサイズがあるかどうかが問題ですが。

本格的に暑くなるにはまだ少し猶予もありますので、みなさまから頂きました回答を参考に地道に探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 21:23

1と3です。



 日中でも暗くなるような厚手の遮光カーテンを使っています。

 高機能なカーテンの類は使用したことはないので、分かりません。

 熱線反射のレースか何かと併用すると、より効果が高いのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な効果を謳った商品もあるようなので、みなさんから頂きましたアドバイスを基に、後は自分の足と目で確認していくことにします。

お礼日時:2007/06/18 21:07

1です。



 回答を良く読んでもらうと分かるのですが、外に日除けをする方がかなり効果は高いです。私の回答にそう書いてあるのですが。

 日本の中でもかなり温かい地域にすんでいますが、先のような厚手の遮光カーテンをすれば室温はさほど上がりません。

 >カーテンでもほぼ同様の効果が期待出来る
 とお礼欄に書かれていますが、ほぼ同様の効果はありません。あくまでよしずなどの方が効果は上です。こちらであれば外気よりも温度は幾分下がるでしょう。
 カーテンでは外気よりは幾分温度が高くなってしまいます。

 ただ外への吊り物が難しく、日中カーテンを閉めることができるのであれば、安価かつ現実的な選択肢だと思います。私はこれで十分ではありました。

この回答への補足

重ね重ね、回答ありがとうございます。
若干の誤解もありまして、申し訳ありません。

質問ついでにもうひとつだけ教えて下さい。
nonbay39さんがお使いなのも厚手の遮光カーテンなのでしょうか。
カーテンについて検索すると特殊素材のものもあるようですが、効果は期待できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/14 22:46
    • good
    • 1

こんにちは。



http://www.awning.org/iroiro/aw_iroiro.html#mida …
先日似た質問がありましたね、上記のスクリーンタイプ。
見た目ごつく値が張りそう、5階設置可能かも解りませんが興味御座いましたら「日本オーニング協会」に聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂きましてありがとうございます。

スクリーンタイプがすっきりとして見えますね。ただ、我が家のサッシには外付けの網戸が付いておりまして、サッシ枠に取り付けるタイプは難しいかもしれません。

実は、オーニングについては、先日、近所のホームセンターで展示販売されている低価格タイプのものを下見に行って来ました。
細かな点で、気になる事もありまして、即決は出来ませんでした。

お礼日時:2007/06/13 00:12

 本来は日除け対策は屋外の方がかなり効率的ですが、共働きなどで日中不在であれば、厚手の遮光カーテンを採用し、出かける際に隙間5センチ程度までカーテンを閉め、窓も閉めておけば、あまり室温は上がらないと思います。


 夏になれば帰宅1時間前ぐらいからタイマーで冷房しておけば、なお良いです。
 マンションの5階であればカーテンを閉めておいても防犯上それほどの問題もないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きましてありがとうございます。

>取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品
カーテンもそういった意味では、有力候補なのですが、このカテゴリーの別の質問に対する回答に「カーテン自体が熱を持って室内の熱を下げるには効果が期待できない」ようなご意見を目にしましたので、それじゃ「たてす?」と単純に思い当たってしまいました。
カーテンでもほぼ同様の効果が期待出来るなのなら、最有力候補として探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!