プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の定期預金(4年)を行っています。(現在、1年と8ヶ月くらい)
事情があって、解約したいと思うのですが、途中解約って可能なのでしょうか?
確か、入るときに何らかの説明を受けたのですが、忘れてしまって・・・。
(また、そこの担当者の方が、ちょっと恐持ての方なので、直接聞きづらくて・・・)

また、解約できるとして、どれくらい、違約金みたいなものが取られるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

元郵便局員です。



(1)定期預金の途中解約は可能です。この場合は、中途解約利率が適用されます。今回のケースでは、1年8ヶ月(1年以上2年未満)ですので、
「預入期間1年の定期郵便貯金の約定利率 × 60%」が途中解約利率です。
○中途解約利率等の決定目安
 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stk01000. …

(2)違約金はありません。元本+利子の払い戻しとなります。

(3)日本全国、貯金を取り扱う郵便局でしたら、どこの郵便局でも解約は可能です。
○郵便貯金を取り扱わない郵便局の一覧
http://csx.jp/~project-t/hi-atsukai.htm

(4)払い戻しの際に正当権利者確認書類のご提示をお願いすることもありますので、貯金証書(証書または通帳)・お届け印とともに忘れずにお持ちください。
○ご本人であることを確認させていただく書類
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000c005. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

元郵便局員の方からご回答いただき、力強い限りです。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 10:16

通常の定期預金で違約金が取られる事はないかと思います。



ただ、元々安い?利子が更に安くなるかとは思いますが。
説明に関しては、近所の特定郵便局などより少し大きめの局の方が詳しく説明してくれるかもしれまんが、いかがでしょうか。

解約には、通帳と印鑑のほか身分証も持参された方がいいかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。元々、利子って安いですよね!?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 10:15

参考URL「ゆうちょニュー定期」のページをご覧下さい.


中途解約は問題ないです.
利率については,1年以上2年未満ですので
預入期間1年の定期郵便貯金の約定利率 × 60% が適用されます.

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt10100. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定利率 × 60%なんですね。なるほど。
(一瞬、60%の元金しか返ってこないのかと勘違いしました。^^;)

お礼日時:2002/07/08 10:09

郵便局のニュー定期なら、いつでも解約が可能で、中途解約利率が適用されます。


つまり、最初の満期まで預けた場合の約束の利率より低いになりますが、違約金などは取られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!