質問

はじめまして。
30歳の社会人です。

つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが
どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。
2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。
真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、
会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。
(まずは目標として500点)

下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか?
半年後に再チャレンジするつもりです。

 (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。
 (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。
 (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。
 (4)英会話教室に通う。
 (5)その他(教えてください!)

どうぞ宜しくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話コースなら、効率的とは言えないと思います。
英語や英語の発音に慣れるとか、動機付けとかモチベーションの継続に利用するには良いのですが、英会話レッスン「だけ」だと、TOEIC向けにはリスニング、リーディングの練習が足りません。

>(2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。

これはやっておいたほうが得です。どういう内容か見ておいたほうが効率良い。
2006年5月28日の回から内容がちょっと変わりました。
公式問題集や、TOEICプラスマガジンなどで問題形式を見られると思います。
アルクで模擬問題本を出していたりします。
ネット上でも無料の問題があるとかいう話も読みました。私は使ったこっとがないのでわかりませんが。

>(5)その他(教えてください!)

勉強の豆知識には、AERA Englishなども参考になるかもしれません。問題集だけやっていると疲れるので、気分転換にもなるでしょう。
疲れたり飽きたりしたら、問題集以外の英語関係の何かで気分転換するといいです。
英語学習について日本語で書かれた本でもいいし、子供向けの英文サイトでもいいし、洋楽や洋画でもいいし。

英字新聞の見出しや広告の分かる部分だけ拾い読みしてみるのもいいと思います。
広告的な読み問題が出ることもありますから。
旅行の記事なんかもけっこう英語読みの練習になりました。
これはよく皆さんが学習用に勧めていらっしゃる新聞
週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/


アマゾンでスコア別・パート別に参考書を絞り込み検索できます。
左側のメニューで「470点レベル」「600点レベル」、リスニング、リーディング、単語などで絞り込めます。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集