プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。要領を得ないかも知れませんが、アドバイスお願いします。

自宅の駐車スペースはコンクリート打ちっ放し状態なのですが、砂利を樹脂で固める舗装(排水性砂利舗装と言うのかな?)を検討しています。
この舗装は車で剥がれてきたり、砂利が取れたりすることは無いのでしょうか? また、素人のDIYでそれなりの仕上がりに出来るのでしょうか? またまた、タイル張りの方が良いのでしょうか?

初めてのDIY挑戦なので、やろうとする気持ちはあっても、なかなか取り掛かれずに居ます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 砂利を樹脂で固める、というのは脱色バインダーを使った自然色舗装のことで、アスファルト舗装の一種です。

脱色バインダーというのは、通常なら黒いアスファルトを脱色して透明にしたもので、これに顔料を混ぜると発色のよいカラーアスファルトになります(脱色砕石やカラー砕石を使うと尚よい)。
 通常のアスファルトよりは割高ですが、カラーアスファルトよりは経済的で、尚かつ自然の風合いが出ることから、遊歩道などに使われることが多いです。
 もちろん経年変化による摩耗や変色はあります。これはアスファルト舗装であれば避けられない事です。
 摩耗を防ぎたいのであれば、空隙の大きいアスファルト舗装材にセメントミルクを流し込んで強度を上げる半たわみ性舗装というのがありますが、施工単価はかなり高くなります。
 アスファルト系の舗装はDIYでは無理でしょう。敷き均した後の転圧などに機械が必要ですし、加熱しながらの施工になりますから素人では困難です。
 DIYで駐車場を舗装するなら、砂利敷きが限界でしょうね。コンクリートが打設してあるならタイルも可能ですが、結局は割れてしまいます。道路との段差に問題がなければ、インターロッキングブロックという方法もあります。この場合は車両用の厚さ8cmのものを使う非通用があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思い描いていたのは、http://www.sungroad.com/nyumtbaindar1.htm にあるもので、施工方法に加熱等は必要無さそうですから、違うものなのではないでしょうか?(素人なので判りませんが・・・)
もしご指摘のような施工が必要ならあきらめて他の方法を探すしか無いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:55

 #4です。



 サイトを見ましたが、通常行われる自然色舗装とは別物ですね。というかグレードはかなり低いでしょう。
 アスファルト系の舗装の場合、車両通行部や駐車場なら最低でも50mm厚で施工します。施工厚8mmといったら砂利と云うよりほとんど砂ですね。
 これだと耐久性はうたい文句ほど期待できないかと思います。又、透水性ということなら下地(つまり路盤)も透水性のある単粒度砕石などを用いる必要があり、定期的なメンテナンスも必要です(目詰まりするため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、比較的簡単かと思ったのですが、止めておいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2007/06/12 22:47

撥水性が出せるものは耐久性も弱いようで


某巨大施設に施工されたものは
人が通っただけで半年で大半が中途半端にはがれました。
施工中は化学反応と有機溶剤のにおいのきついタイプのものでした。
いろいろな商品があるようですが
プロでも手を出さないほうが良い部類の工法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、比較的簡単かと思ったのですが、止めておいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2007/06/12 22:46

再び失礼いたします。



お昼に父に聞いたところ「マサファルト」という材料だったようです。私も気になってネットで検索してみましたが、売っているお店によって駐車場には不可とあるところもあります。

参考サイトで、詳しく説明がありますがここでは駐車場もOKになっています。

ちなみに、父がこの材料でDIY舗装した所は軽自動車を置いています。駐車場前の道が比較的広く、車の通りもまばらなために駐車は前向きに入れるだけ、出るのもサッと出られます。この上であまり切り返しをしないのが、痛みの少ない原因?ではないかと思います。

参考URL:http://www.ntt-gp.com/product/masa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私が思っていたものとは違いますが、簡単に出来そうなので駐車場以外の場所に検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:57

お水をかけると、固まる・・・という舗装の事でしょうか?



実家の父が、駐車場の舗装を水をかけると固まる砂というものでDIY施工したのですが、5年間ほぼ毎日車の出し入れをしていますが激しい痛みなどは見当たりません。

私の記憶では、下地がしっかりしていれば大丈夫で、水をかけて固まるまでに時間を要するために、固まるまでの時間車を置いておく所に困っていた・・・という具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水を掛けると固まるものがあるのですね!簡単に出来そうなので調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 12:21

硅砂をエポキシ樹脂に混ぜて塗る方法と、


塗った塗装面に半乾きの状態で硅砂をまき、その上からもう一度塗装する方法があります。
アイカ工業のジョリエースにその材料がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり色々な方法があるのですね。

施工のやり易さやコスト面から、どの方法がお勧めなのかアドバイス頂けませんか。
(タイル張りを含めて)

お礼日時:2007/06/12 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!