プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。
2年くらい働かず、家にいます。
だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。
それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、
ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。
2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。

5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました)
精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、
今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。
広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。
働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。

早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、
その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、
早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。
だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。

親には、ほったらかしにされている感じです。
だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、
それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。
本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、
結局、その後は何も言ってくれません。
相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。
ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか?
自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

A 回答 (10件)

大変だと思います。

お疲れ様です。
>5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました)精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、
そう考えることが出来た事でも質問者さんのとって立派な向上だと思います。結果は残念になってしまっても、二年間のブランクがあっても動き出したことは大きな自信と考えていいと思います。
質問者さん自信でもわかっているように、行動を起こさねばニートからは脱出できないです。今回は辞めさせられてしまった形になってしまいましたが、必ず質問者さんのよさをわかってくれる雇い主さんはいると思います。駄目だったら挫けず何度もチャレンジすればいいのです!

>親には、ほったらかしにされている感じです。
だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、
それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。
ならば見返してやりましょう!私も質問者さんと同じくほったらかしの状態ですが、干渉されるよりずっといいと思っています。
親はなんだかんだ言っても心配をどこかでしてくれています。くずだといわれ行動を起こさなければ、自分自身もくずと認めてしま事になってしまいます。くずを覆すためにも何か行動を起こしましょう!

本当に駄目だと思い込んでしまうと、出来ることも駄目になってしまいます。質問者さんは向上心がありまだまだ可能性があると思います。

ここにあげたことを一気にしなくてもいいのです、無理せず少しずつで!幸せは努力の対価です。みんな不安だらけですが、頑張っている人もたくさんいます。頑張りましょう♪
また辛くなったり、悩みがあればここに相談すればいいではないですか!沢山いいアドバイスをくれる人たちがいますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も、働き出したことは前進だと思ったのですが、やめされられ方が、ちょっとひどかったのです。
それも少しトラウマになっていて、また同じようになるんじゃないかと不安があります。。

でも親も見返してやりたいです。
いつか絶対離れて暮らしたいですし…、そのためにはお金を
稼がないといけないですし…。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/14 14:19

まずあなたが出来ることは何かをきちんと考えてみたらどうですか。

又できればやってみたいことも一緒に考えると良いと思います。それと何か緒w積み上げていくというイメージで何か簡単な事をやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

もし医療機関に掛かったことがないのなら、一度診て貰いましょう。


別に病名を付けるためではなく働くのが楽になる薬を処方してもらうためです。

>自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。
こんなに追い詰められる必要はありません。仕事は巡り合わせです。意欲さえあれば半年でも一年でも働ける職場は必ずあります。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
病院には行っていました。
続けられる仕事が見つかるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/06/14 14:14

ご年齢がお幾つの方かは解りませんが


自分は現在28歳で無職です。(昨年末退職して転職活動中です)
辞めた会社には5年近くいましたが、その前は
フリーター&ニートでした。
バイト先も何回か変え、無職期間が2年近くの時もありました。
フリーターじゃマズイと思って、23歳あたりで正社員の職を考え始めて
昨年末退職した会社に入りました。
自分はパソコンが使えていたので、それを生かせそうな仕事を探していたので、中古PCのリサイクル販売(ネットで)は結構よかった。
自分が興味がある・やってみたい仕事・業種を、ある程度明確にして
お仕事探されたほうが良いですよ。(バイトにしても)
終身雇用は崩壊しているので、ある程度好きな事で仕事はやれた方が良いですし。

今は若年者専用のハローワークも設立されました。
カウンセリングや適職相談もやっています。
ニートやフリーターを支援する団体もあるでしょうし
相談や後押ししてくれるところはありますよ。
自分が行っている横浜ですが参考までに
http://www.kanarou-antei.jp/ywp/

「ニートから抜け出したい」と思われているのですから
社会復帰は出来るでしょう。
ただ職業カウンセリングを受けて、ご自身の方向性を見出してから
でも遅くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私は、今年でハタチになります。
そうですよね、やりたくない仕事だとやりがいを感じないかもしれないし…。
職業カウンセリングも受けてみたいです。探してみます。

お礼日時:2007/06/14 14:11

大変でしたね。



最近は若者向けの就職支援施設が
増えてきました。そういった場所にいって
自分に合う仕事を探されることをオススメします。

ご自身が得意分野を理解されているのであれば
問題ないと思うのですが、そうでない場合は、
なにかとミスマッチが起こってしまうものです。

きっとアナタだけが迎える困難ではありません。
勇気を持って行動してみてください。

あと、あくまで一つの提案です。
一人暮らしを始めてみては、いかがでしょうか。
親の世話になっていることを頭では分かっていても
いざ、一人暮らしを始めると身を持って実感できます。

親に甘える今の生活が出来ていても、
いずれは出来なくなってしまいます。

どちらにしても、失敗はつきものです。
チャレンジし続けることが大切です。
ただ、無理をする必要はありません。
今、自分に出来そうなことからコツコツと
始めてみられては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

最近は若者向けの就職支援施設が
増えてきました。そういった場所にいって
自分に合う仕事を探されることをオススメします。

こういうのは、どうやって探せばいいのでしょうか?
職安のことでしょうか?

一人暮らし、したいです。
親と喋っていると死にたくなります。離れたいです。
元気なうちにちゃんとお金貯めておけば良かったです…。

お礼日時:2007/06/12 16:10

ニートや引きこもりの人たちが社会復帰するには、


やはりそこから脱却するための糸口を見つける必要があると思うのですが、
それが簡単に見つかるようならそもそもニートなんかにゃなってない、ってとこですね。

幸いにして今は、
役所なんかでもニートや引きこもりについての相談を受け付けてくれる所が多くあるし、
またニート/引きこもり関連のいいサイトも多数あるようだし。
たとえば以下のような所がいいんじゃないかな。
http://www.hiki.info/
http://www.hikikomori-navi.com/
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …

「自分で自分を奮い立たせることができない」なら、無理に自力でそうしようとする必要はありません。
カウンセラーの方と会話しながら、その糸口を見つけていく。
そんな感じでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
カウンセラーは、優しい言葉しかかけてくれませんでしたが、
他はそうでもないのでしょうか。
後でゆっくりサイトも読んでみます。

お礼日時:2007/06/12 16:07

旅なんていうと大げさですが、


ちょっとしたお金をもって家を出てみてはどうでしょう?

・お金を稼がなきゃご飯が変えない。
・同様に、停まる場所が探せない。
・今夜のシャワーどうしようかしら?
こういった思いを実際に味わってみましょう。

“必要は発明の母”であって、
“背に腹は換えられない”のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
働いていないので、お金がありません…。
親もいつも金ないと言っているので、前に気晴らしに旅行に
行きたいと言ったことがありますが、駄目でした。
姉が大学を出れば、余裕が出て出してくれるかもしれませんが、
だいぶ先になってしまいますし…。
でもいつか、行ってみたいですね。

お礼日時:2007/06/12 16:03

お幾つなのか解りませんが、もう親のせいに出来る年ではないんじゃないでしょうか?親に親身になって相談に乗ってもらいたいとか、後押しして欲しいというのは甘えていませんか?親に放ったらかしにされるって、学生さんじゃないんですよね?社会人なら普通は親が構ってくれないとか言わないですよ。

働く前にそういうことから始めてはいかがですか?専業主婦は働かなくても社会人ですよ。外で働けないならまずはそこを目指してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、もう高校を出ているので、親にしたらもう構いたくないと思いますし、
親を頼る年でもないと思います。
なので頼ってはいません。思うくらい別にいいと思うのですが、やはり駄目でしょうか。
一人でどうやって社会復帰すればいいですか?

お礼日時:2007/06/12 15:58

病院にはかかられているのでしょうか。



>なぜかそんな簡単なことができません。
それが、病気ということだと思います。
まずは、心療内科等の専門機関に行かれてはいかがでしょう。
薬を出してもらえるかもしれないし、カウンセリングで
良い方向に向かうかもしれません。

出た熱を気合で下げることができないように、こればかりは
ご自分一人だけではどうにもできないと思います。

私の友人にも、精神の疾患にかかってしまい、現在自宅で
療養中の人がいます。その彼は、医者に働くことを止められているそうです。
状態によっては、働くという選択を後回しにした方が良いこともあるみたいです。

時間がかかっても、しっかり病気を治せば、また仕事が
できるようになると思います。焦らないで、ゆっくり進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
でもSADは、きっと社会に出ない限り治らないと思うのです。。
治すためにも働かなくちゃいけないと思います。

病院では薬をもらってカウンセリングを受けましたが、効果はなかったです。
ただ行動療法は自分なりにやったつもりですし、質問文で書いたとおり、
もう働けるくらいにはよくなっていると思うので、あとは働ければ、
他のことも自信がついてできるようになるんじゃないかな…と思いました。

お礼日時:2007/06/12 15:53

まずは日雇いのアルバイトからはじめてみてはどうでしょう?


1~3日くらいの短期のものからいろんな職をやってみることで人との関わり方もなんとなく出来てくると思います。
無理して長く入るようなアルバイトを探すのではなくてまずはお仕事をするリズムを体の中に作ることから始めてみるとかね。

書き込みからは心療内科とかに行っているのかは読み取れなかったのですが、もし行っているのであれば主治医の先生に相談してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
日雇いのバイトが近場だとなくて…。
病院には数ヶ月前まで、1年近く通っていました。
その時は高校生でしたが、働きたかったので何度も相談したのですが、
無理に働くことはないとしか…。
違う病院に行った方がいいですかね。。

お礼日時:2007/06/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!