アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、手ブレ補正機能を有するデジタルカメラは多数ありますが、マクロ撮影時の手ブレ補正性能が優れた機種はありますでしょうか。
また角速度センサでは、並進方向のブレは補正できないのでしょうか。

A 回答 (7件)

>動体のブレ抑制には、松下のインテリジェントISOが効果あるのでしょうか。

被写体の動きを検出するとISO感度を上げて、被写体ブレを軽減させるよう、なるべく早いシャッターが切れるようにコントロールされます。
トレードで高感度ノイズが増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。

最近リコーR6を入手してマクロの美しさに感動して花の写真を沢山撮っています。

そこで始めて気がついたのですが、屋外のマクロでの花の撮影って、ちょっとの風でも花は前後左右にすごい勢いで揺れて見えます。で、結局は、晴天でシャッター速度を速くする方向でしかブレから逃げることはできない、と悟りました。もちろん、風を読んで風の弱い時を狙うんですが。

ということで、もし屋外でのマクロ撮影でしたら、手ぶれ補正だけではなかなか難しいのでは、という回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰るとおりですね。私も風は大敵だということを実感しています。

ニコンの手ブレ補正マクロレンズは評判良いようですね。

本体に手ブレ補正内蔵の機種でも効果は見込めます。
ただピントが浅い場合は、前後に動いた為のピントのズレは補正効きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピントの浅さにも影響されるのですね。
気をつけて撮影したいと思います。

>「ズーム系とピント系をブレ周期に同調させながら駆動させる」というのは、NO1さんからの回答のようにAFをコンティニュアスに駆動するということでしょうか。

コンティニュー(サーボ/動態予測)AFは、被写体の動きに規則性が有る場合、レリーズタイムラグを考慮し、先回りでピントを合す方法です。
例えば、鉄道写真やトラック競技で連写モードと組み合わせるとピントを追い続ける事が出来ますが、被写体の動きがランダムの場合、例えば、ちょこまか動き回る子供やバレーボールなどでは、動きが予測出来ないので非力です。

一方、手ブレ補正は、手持ち特有周期のブレをジャイロセンサーで検知し、高速演算でレンズの一部又は画像センサーをブレを打ち消す方向に駆動し、ブレを目立たなくするものです。
ですから、マクロ撮影など手持ちで撮影する時に生ずる前後のブレを軽減する機構を備えたものは、今のところ有りません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。
動体のブレ抑制には、松下のインテリジェントISOが効果あるのでしょうか。
マクロ撮影時の前後のブレについては、自分の撮影技術を向上させたいと思います。

手ブレ補正をカメラに頼ろうとしても限界があります。

正確なピントと手ブレ防止は「写真の基本中の基本」。繰り返し練習して身につけるのが最善の方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思いますが、マクロ撮影ではなかなか思うように撮れないことがあり、質問させていただきました。

コンパクトデジで手ブレ補正の効果が高いのは、キヤノンとPanasonicです。

なお、前後方向のブレを防ごうとすれば、ズーム系とピント系をブレ周期に同調させながら駆動させる必要が生じます。
技術的には可能でも、コンパクトデジに一眼レフの交換レンズ並みの躯体のレンズを付ける事になるでしょうね。(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

「ズーム系とピント系をブレ周期に同調させながら駆動させる」というのは、NO1さんからの回答のようにAFをコンティニュアスに駆動するということでしょうか。

コンデジ、デジタル一眼、どのことを言ってますか?

>マクロ撮影時の手ブレ補正性能が優れた機種はありますでしょうか。
どれも似たり寄ったり。
コンデジの場合、被写体にもっとも接近できるのはたいてい広角端なので、一眼レフの100mmマクロよりは手ぶれしないと思う。

>並進方向のブレは補正できないのでしょうか。
コレはブレとは言わないでしょう。
AFモードをAIサーボとかコンティニュアスにすれば追従します。

手ぶれ補正には、画面に対し水平/垂直方向のブレを補正するモードと、垂直方向のみ補正するモードがあります。
垂直方向の補正は流し撮り用。
    • 0
この回答へのお礼

コンティニュアスである程度は対応できるのですね。ご回答ありがとうございました。