プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳で水疱瘡にかかってしまいました・・・。
想像以上に辛く、現在発疹が出始めて3日目です。痒くて痒くてたまりません!熱もありますが解熱剤でなんとか落ち着いています。
水疱がかなり多くなってきたのですが、今がピークと考えていいのでしょうか?かなり小さい点のような水疱も沢山あるのですが、これも後に膿胞となりカサブタ化してくれるんでしょうか・・・?

全身発疹だらけで顔はほんっとうにやばい状態になっています。
まだ発疹が増え続けたら・・・と思うとぞっとします。
経験のある方、どうか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

受診していらっしゃいますよね?してない文面にもうけとれたので。


水疱瘡のときはあまり飲まないほうがいい熱さましもあるのですが。
大人の場合だと合併症を起こすこともあるので必ず受診してください。
命にかかわることもあったり、人によっては入院になることも多い
です。
症状は、一週間程度はそのままの状態が続くかも。
かゆみ止めの内服薬を処方してもらってください。それから
水疱用の塗り薬(傷を保護する作用の強いもので白の絵の具
みたいにどろっとしたものです)を患部に塗る(というか
つける)ことをしっかりやります。
上記は、一般の薬局には売っていません。処方箋が必要です。

麻疹同様、法定伝染病に規定されています。不必要な外出は
やめることと、病院に行ったら必ず水疱瘡であることを告げて
別の待合室で待つようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院は受診しております。かゆみ止めの薬がやはりあるのですね!
私が病院で貰ったのは飲み薬(抗ウイルス薬)と塗り薬(これも抗ウイルス剤・・・)だったもので・・・。

さっそく病院でかゆみ止めの内服薬と塗り薬を貰ってきました。
これでなんとか頑張りたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 02:43

最近、ハシカが流行してますが、その関係でしょうかね。

水疱瘡・オタフク風邪・ハシカってのは小さい頃に強引にでもならせる病気でしたがね。

こればっかりは医者へ行って下さい。通常は軽症で済みますが、結構重度な感じがします。医者へ行き、医者の指示に従って下さい。大人になると合併症の危険性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
説明足らずですみません、病院にはすでに行っております。

飲み薬と塗り薬をいただいてますが、塗り薬はかゆみ止めではなく抗ウイルス剤です。

かゆみ止めの薬もあると知り、早速貰ってきました。
これでなんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!