アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の園ではなくプリスクールにお子さんを通わせている方に質問です。
通常プリスクールは1日4~5時間で、英会話教室だと週に1回1時間ですので、英語に触れる時間数が圧倒的に多いプリスクールに通うお子さんはかなりの英語力を付けていらっしゃることと思いますが、まだ通わせた経験がない分あくまでも推測の域です。

実際にプリスクールに通われているお子さんは英語力にどの程度の変化が得られているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

英語圏出身のパパを持つダブルの子供4歳の、これからの英語教育をどうしていくか思案中です。通学可能圏内にはアメリカンスクールやインターナショナルスクールはありません。(*プリスクールはあります)

A 回答 (1件)

我家も英語を話す父親がおります。

その為、未満児(満2歳)の頃はプリスクールに入れ、年少は保育園、4歳で幼稚園に移りました。これに至った経緯は色々な事情があるのですが、一口にプリスクールと行っても、日本人(両親とも)が多い所、また親のどちらかが外国人、両親とも外国人の割合によっても、レベルが違うのかな?と思います。

子供が通っていた園は、日本語を母国語とする子供が多かったせいか、子供同士は先生がいない所では日本語でしたし、年中、年長さんは日常生活に支障が無い程度に英語でこなせる様に見えていましたが、現在住む地域からインターは果てしなく遠く、通うなんてできない距離の為、多くの子供は日本の教育を受ける事になります。

それらの事情を考えた上、保育園に預け日本語を母国語として確立させて、翌年は幼稚園に預け、保育時間が少ない為、午前中で幼稚園が終わる日は、以前のプリスクールの午後コースに週2回通っている状態です。

私は全くの日本人の家庭の場合(家庭で100%日本語)はプリスクールは良い機会になると思いますが、質問者様の様にどちらかが、外国人のご家庭の場合、家庭でも英語を使う機会はたくさんありますね。この後の受け皿を考えると通えるインターが無い場合、小学校に入った時点で、やはり日本語の語彙面では他の子より少ないと感じる事もあるかと思い、小学校は学習が基本になるので、スタート時点で少し遅れを取ってしまうのはどうかな?と思って我家では上記の様な経緯に至りました。

今は日本語はもちろんですが、英語も忘れずに頑張ってくれています。質問者様はこの先、ご主人の国へ帰る事もあるのでしょうか?それらや、この先の進学、希望するプリスクールの過程状況等も見た上で決められたら良いかと思います。
    • 0