プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日月曜日に日立のDVDレコーダーのDVDドライブがDVD-RAMのみ認識しなくなったので近くの家電店DEODEOに修理に持って行きました。
(日立のDVDレコーダーはもう1台所有していてそれもDVD-RAMの読み込み不良でDEODEOの同じお店に修理に出し、着手金1,050円のみ払って無料でドライブ交換で直してもらったことがあります。)

ですので、ネットで買った商品でも着手金とメーカー保証書さえあればなんとか対応できるものだと思っていましたが、本日DEODEOの修理センター(というのでしょうか?)から
「ドライブの交換で1万5千円かかります」
と電話があり驚きました。
それで、過去に同様に型番の違う機種を直してもらったことを説明すると、
「DEODEO内で修理する場合はメーカー保証期間内でも有償になります」
と言われました。
前に修理に出す際に係員に
「日立のサービスに連絡したほうがよかったですかね?」
と言ったところ
「大丈夫です。こちらでメーカーさんに修理品として送りますので同じことです。」
と言われました。

前はメーカーに修理にしてもらったのに、今回はDEODEOで修理っていうようにどういう基準で分けられているんでしょうか?
結局DEODEOでの修理は断り、後日製品を返してもらった後メーカーのサービスセンターに持込で修理に出すことにしました。
これでも着手金は返ってこないでしょうね。

A 回答 (3件)

基本的には、他店購入機種に関して販売店としては断りたいですね。

 保証中の修理に関しては利益が全くありませんから・・・ いや、利益が無いどころか-(マイナス)でしょう。 メーカーサービスに送るにもタダではないですし、お客様の物を預かるというリスクもあります。 傷などを付けてもいけませんし、お客様の物であるという管理が必要ですから・・・。 

ですが、着手金(又は、引き受け手数料)以外に、保証中にも関わらず有償修理である事には納得できません。 修理を社内でする事には問題はありませんが、通常請求先はメーカーであり、ユーザーに請求する事は間違っています。 コレでは、何の為の保証書なのかが分かりません。

やる気があれば、クレームを付けてみましょう。(決して違法なものではありませんから) 受付時に説明が無いのも納得できませんよね。  相手は店舗ではなく、本社のお客様係りです。 常識的な会社であれば、謝罪と無償での修理がすんなりと行えます。 直接コチラから話を持っていきたくなければ、アンケートハガキを利用しても良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで前回と同様の修理内容なのに無料の場合と有料の場合(販売店内修理とメーカー修理)があるのか疑問です。
家電店へは内容をメールで意見として送信しました。
事を大きくしたくありませんのでそれで終わりにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 06:34

お店に修理に出すなら、購入した店舗です


購入店舗以外ならその店の規定の料金を取られても仕方ありません
私は、ネットで購入した場合は、保障期間内ならメーカーサポートに家に来てもらいその場で直してもらっています、直せない場合は持ち帰り後日、届けてもらっています、保障期間内でこちらの落ち度でない限り費用はかかりません
DVDレコーダーの修理(2台)で、プレーヤーユニット交換、HD交換、コントロール基盤交換、本体交換等ありますが、全て無料でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの出張修理はエアコンやテレビなどで頼んだことがありますが、基本的には好きではありませんので持っていけるものは出来るだけ持ち込みの方法をとっています。
何日の何時頃の訪問と言っても、時間通りに来ないことが多いのでその間縛られなくてはいけないのが苦痛です。
ですのでほとんど持込で済ますようにしています。

今回は日立のサービスが近いところにあったのでいいですが、ちょっと遠いところだと持ち込みもどうかと思いますね。
やっぱりネットでの購入は安いけど後々のことを考えると店舗数の多い家電店での購入がいいのでしょうか?
今回の日立のレコーダーは特に不具合の発生率が多いらしい機種だったのもありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 06:44

根本的勘違い、その店日立資本関係してなければ


他店購入のアフタ義務無いですね、保証書有ってもそのお店は利益有りませんので日立のサービスステーションに持ち込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の時のこともあって、家電店での修理に対して私が勝手にそういうものだと思い込んでいたので今回の対応に、えっ?となってしまったわけです。
だけど、じゃあ前の無料での修理はなぜ?と思わざるおえません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!