プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINCDRで、WAVファイルを分割してノンストップCDを作成しようと思っています。で、編集機能でトラックを分割してトラックアットワンスで焼いてみると、2秒間のブランクができてしまいました。
また、焼く前に、トラックを選択して右クリックしてトラック設定を使用とすると、ポストギャップは変更できるのに、プリギャップ長が反転したまま変更できず、2秒のままです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し解説です。

トラック・アットワンスで書き込みを行う際、
トラックとトラックを区別しやすく
するために頭に2秒前後のギャップが入ります。
ディスクアットワンスの場合、トラックと次のトラックが
同じフォーマット(CD-DAとCD-DAとか)であればプリギャップ
を設定しないことが可能になります。これは、ディスクアットワンス
ではディスクの頭から最後までを一気に書き込むためです。

通常、音楽CDはディスク・アットワンスで焼くものとされており、
その場合はプリギャップの設定は変更可能です。

データを含めるCDextraなどを作りたいときにはセッション・アットワンス
で書き込むことにより、プリギャップ設定を変更することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
ディスクアットワンスで、しかもwin cdr には波形編集機能もあり、あらかじめWAVファイルを分割しておかなくても、焼く前に分割できるので、不自然にならないみたいですね!以前、easy CD createrでやったときはノイズが入ったのでもしやと思いましたが、、
ありがとうございました!

ディスク・アットワンスで焼かないとだめです。

トラック・アットワンスだと、トラック間に継ぎ目ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディスクアットワンスで解決できました!

ディスクアットワンスで焼いてみては?

当方はB'S Recorderなんですが、以前やはり同じ壁に
ブチ当たり、もしや…!と思ってやってみたら解決
できました。
    • 0
この回答へのお礼

プリギャップ等を0にして、ディスクアットワンスで焼いたら、出来ました。
ありがとうございました!