プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は虫類を出来るだけ殺さない様にしています。
但し蚊は大嫌いです。最近は1年じゅういます。
チョット暖かいと飛んできます。
砂壁は蚊の死骸で点々とシミがあります。
ところで蚊取り器または蚊取り線香で蚊が落下するコマーシャルが有りますが、私の経験では蚊が落下したのを確認したことがありません。
蚊が寄りつかない様にはなりますが、落下死亡は信じられません。
部屋を閉め切り蚊取り線香を1週間使用したことが有りますが、
死骸は確認出来ませんでした。のどの異常と不快感だけ残りました。
メーカーに質問中ですが、蚊落ちるのは、過剰表示と思うのですが
如何でしょう?
絶対嘘と思います。換気しないで使用すると出来ると思いますか?

トイレの白い壁に昼間止まっています。集めて除去する方法はないのでしょうか。
温暖化で南方の蚊(マラリアなど)が日本に来るのも近いと思います。
皆さんのどう思われますか、ご意見拝聴いたします。

A 回答 (7件)

>蚊が寄りつかない様にはなりますが、落下死亡は信じられません。


部屋を閉め切り蚊取り線香を1週間使用したことが有りますが、
死骸は確認出来ませんでした。

私はこちらの方が信じがたいです。
中学生の頃の自由研究で蚊取り線香で色々やりました。
その一つに、夕方から夜にかけて窓を開け電気を点けます。
当然虫や蚊が集まってきますが、蛍光灯に火の点いた蚊取り線香を近づけると程なく蚊がクルクルと旋回してポトポト落ちてもがいてましたから。
主成分である除虫菊にはちゃんと虫除け効果があります。
ただ、殺虫するには燃やした煙が必要なようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa973631.html
最近では電気蚊取り器もありますがこれも利用していて効果が全く無かった事はありません。
朝起きて床を見るとちゃんと蚊が落ちています。
他には電撃殺虫気などがあります。
コンビニなどの入り口にあるあれです。
2000~3000円くらいだったと思います。
http://item.rakuten.co.jp/akiba/fc-045b/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務用でも安価な物があるのですね。
蠅の電撃殺虫器は見たことが有りますが、購入して試してみたいと思います。
No.1の方お礼に記入いたしました様にアース製薬から回答がありました。 KINCHO 大日本除虫菊(株)はお客様相談室に聞いてみたい考えています。
以前無菌の蚊に刺されていると、アレルギー反応(かゆみ)なくなるときたことが有ります。
それと蚊が嫌う植物を食べていると被害に会いにくいとTVで見たことがありました。それがなんだったか忘れましたがそのエキスが汗に混入して
効果がある?
蚊取り線香の実験をやってみます。
やはり昔からの青い蚊帳が良いのかも
マラリヤ防止の防虫薬を含んだ蚊帳を日本が提供しているとTVで見ました。
娘が蚊帳を持ってきましたがまだ使用していません。
昔映画で「四谷怪談」で蚊帳の中で髪を梳くシーンを連想してどうも
使用できません。

お礼日時:2007/06/13 21:11

ちなみに、ポトっと落ちるのは大きいサイズの蚊です。

(ヤブカ?)
小さくて「キーン」みたいな音立てる蚊はすばしっこいし、落ちてるのを見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の所は、大きな蚊を見かけなくなりました。
薄い茶色で頼りげなく、ふわふわと飛んで居ます。
忍者のように、家具や壁に同化してなかなか取れません。
刺されるとかゆみは大きな蚊と同じです。
室内の植物に隠れている?
夜になると現れる。
家内と二人暮らしですが、私の方がよく刺さる様に思います。
飲酒は致しません。
私が血液型A型で家内がAB型です。(家内はビール飲酒します)
体温が高て(皮膚から炭酸ガスを多く出す)またA型を好むのかも?

お礼日時:2007/06/14 21:40

メッチャ蚊が出る家です。


もう今年もぼちぼち来てます。

私は蚊がポトッと蚊取り線香の煙で落ちるのを見た事ありますよ。
だいたい、落ちてじたばたしているので、バイバ~イと思いながら殺します。
でも、だいたいそういう時は8畳の部屋で蚊取り線香2本焚いている時です。
かなり煙い状況だと蚊を瀕死にできますよ。
また、ペットがいても安心タイプの蚊取り線香は煙たさが減ってましたね。
でも蚊には効いてましたよ。

蚊はボウフラのうちに駆除するのが好ましいですよね。
水溜りがあるとそこから蚊になってやってきます。
その水溜りに10円玉をポイっと入れておくと蚊にはならないので
予防できるとTVか何かで知りましたよ。

経験者にはわかると思いますが、耳たぶ刺されると異常に耳たぶが発熱して痒みもMAXです。それから私は寝る時に顔や耳を守るように健気な努力をして眠るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳たぶを刺されるときついです。
以前はおなかがしま状で大きい蚊で夜に目が覚めて、壁に止まっているのを見つけ易すかったのですが、今居るのは薄い茶色のようでふわふわと飛んでいます、また血を吸っても黒くならないので見つけ難いです。
蚊はあまり永く空中を飛んで居ることが出来ないのか、よく壁に止まっていました。そのため寝室の砂壁は蚊の死骸で汚れています。
以前ゼネコンに在職中山の測量で「ぶと」に刺されました。
これは大変腫れます。

自宅周辺は田んぼで水たまりは多いです。
蛙が「がが」泣いています。
蚊を食べてくれれば、被害も少なくなるのですが、期待は出来ません。

PC蚊取り器で効果があったように、思うのですが、寝るところは
出入り口をいつも閉めるように注意しています。(窓の網戸は開けます)
蚊取り線香の煙はのど痛めることがありました。

動物用の蚊取り線香もあります。
犬が刺されると虫が入り心臓に到達すると死ぬと聞きました。
人間には感染しないようです。
細いそうめんの様な形と聞きました。
寝間にはクーラーはつけていませんのでこれから暑いですが、少々暑っくても我慢出来ますが身元で羽音が聞こえると今からぞっと致します。

雌の蚊も子孫繁栄のため、危険を顧みず血を吸はなければならないのもまことに哀れと思います。
血液の凝固を防止する液?これさえ注入しなければ少しばかりの血液を
吸はれても許してやれるのですがね!

話は違いますが今日「クサフグ」産卵を見に行きました。
子孫繁栄の努力?を見て感激いたしました。
蚊も同じかな、汗をかいてる時ぬれて居るとき刺されるとかゆいです。
許せるように頑張ります。

お礼日時:2007/06/14 21:27

私も南国の蚊が日本にもいずれ上陸すると思いますよ。


実際、アメリカで数年前に西ナイル熱がはやったのも飛行機に紛れ込んだ蚊が原因といわれていますし。
で、私が聞いた話ですと
蚊の殺虫能力があるのは蚊取り線香のみらしいです。
あとのリキッドタイプとかマットタイプとかは気絶はするけど命に別状はないと依然聞きました。
かなり昔の話なのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小生蚊に刺されるとなかなかかゆみがとれないので、こんな質問を致しました。
やはり死ぬのではなく、しびれるとか麻痺状態になるそうです、しばらくすと飛んで逃げるのもいる様です。
アメリカのTVドラマで蚊遺伝子操作してかえって病気が蔓延するドラマが有りましたが、自然界を操作する様になると何が起きるか判らない。
またネットで確認すると可成りの種類が居ました。
一人用の蚊帳(外国映画に出ている)も検討してみたいと思います。
昔の青い蚊帳どうも苦手です。

お礼日時:2007/06/13 21:29

 例えばこんなものがあります。



http://www.hallods.co.jp/dengeki.html

これなら効果もわかりやすいかと。


 あと、南方の蚊は飛んできますよ、飛行機に乗って。

日本で繁殖する可能性も大です。

 それを防ぐため、空港職員が必死に飛行機内で蚊を探し回っている映像をテレビで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気殺虫器を購入して試してみたいと思います。
危険な虫が住み着かないこと希望しています。
アース製薬の方と話したのですが、害虫をすべて除去したいとは考えて居ません、自然の生態系が壊れたら、必ずしっぺ返しがあり、それを望むのは人間のおごりと考えます。

お礼日時:2007/06/13 21:19

職場に蚊が多いので持ち込んでいます。



週末、デスク周りの掃除をしますが、死骸が転々と落ちていました。

蚊取り線香ではありませんが、液状のものを使っています。換気というか、部屋の扉は開いたまま1日中つけっぱなしの状態で、私のデスクの横においています。

>温暖化で南方の蚊(マラリアなど)が日本に来るのも近いと思います。

そこまで蚊は飛べません。蚊の飛行距離は種類にもよりますが、長くてもせいぜい数十キロ程度ですよ。
よって、空高くに飛び上がって風に乗るということも、非常に難しいですね。誰かが持ち込み、繁殖するというのであれば話は別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンをしながらよく足を刺されます、また液晶ディスプレイにふわふわと飛んできます、どうも暖かい所も好む様です。
いつも中国製品「タイガー」置いています。
足下には液体蚊取り器を使用しています。
蚊取り線香はあの煙がパソコンに悪いので使用出来ません。
PC蚊取り器(雌が嫌うオスの羽音)を昨日から使用しています。
気温が上昇すれば、自力で飛来するとは考えていません。
ボーダーレス・グローバル化の時代安心は出来ません。
進入は阻止出来ないと思うのですが
こちら山口県では南方にすんでいたエイが「あさり」食い荒らしています、小生の住んでる漁港にジョーズの様な大型の鮫が捕獲されました。

お礼日時:2007/06/13 21:44

マラリア蚊はどうやって日本まで飛んで来るのよ?って突っ込みをいれておきます。



最近の蚊は免疫を持ってますからね。蚊取り線香すらなかなか利かない。逆に、自分が燻されてしまいます。死ぬというより、嫌がって来ないってのが近いですね。どうも二酸化炭素を好むらしく、だから人間に近づくみたいです。来させなければ、殺すこともないですよ。

マラリアは卵を含んだ水を持ってくると、日本でも繁殖するかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
南方の危険な蚊が自力で飛来するとは思っておりません。
グローバルの時代各種の輸送(コンテナ・航空機など)でくる可能性
を考えました。生存する環境(温暖化による)整えば住み着く思うのですが、こちら山口県では海洋生物でエイ・大型鮫などの被害発生しています。今日アース製薬から電話がありました、実験では仮死状態になるそうです。ボックスと実生活の部屋などで試験しているそうです。
今液体蚊取り器とPCソフト蚊取り器を使用しています。
メーカーもいろいろ試しているそうですが、効果と商業ベースは蚊の種類が多くなかなか困難と説明がありました。

お礼日時:2007/06/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!