プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、読書にはまっています。ミステリー物が大好きです。宮部みゆきさんの本は良く読みます。おもしろくて、はまってしまうような本を教えて下さい。

A 回答 (7件)

最近ミステリにはまったのであれば、古典ミステリは少しきついかもしれません。

一昔前のいわゆる「新本格」系をお勧めします。既に回答があった綾辻に加えて、歌野、安孫子あたりからどうぞ。

綾辻なら「館」シリーズ。特に時計館が個人的には好きです。歌野ならば、「白い家の殺人」か「ガラス張りの誘拐」などがお勧め。講談社文庫でそれぞれ、緑と黄色の背表紙です。貫井徳郎あたりもコテコテで良いけど、少し「本格」に慣れてからがいいかな。

「コテコテ本格」以外なら、真保裕一か東野圭吾がいいかと。どちらも良い作品が非常に多いですが、個人的には真保なら「誘拐の果実」、東野なら「宿命」若しくは、ドラマを見ていないなら「白夜行」あたりから入るのがよいかと思います。
    • 0

日本の推理小説史上で忘れてはならないのは、坂口安吾の「不連続殺人事件」でしょう。

読者に対する挑戦状形式で話を進めており、大変自分の推理力をくすぐる作品になっています。ちなみに私は大はずれの推理をしてしまいましたが、読んでいる途中で「犯人を当ててくれ、」と書かれているのでそこで読み直して熟考していただくのも一興だとおもいます。それから江戸川乱歩の「二銭銅貨」もかなり面白い内容でした。新潮文庫で「乱歩傑作選」の中にあるので、一度読んで見てはいかがでしょう。私の思いつく作品はこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。江戸川乱歩の作品は読んでみようと思っています。

海堂尊さんの『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』はいかがでしょう?

大学病院が舞台のミステリーで、キャラクターがとても魅力的なおもしろいシリーズ物です。
お読みになるときは、上記の順番に読んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。海堂尊さんの名は初めてききますが、探して読んでみようと思います。

綾辻行人さんの本が面白かったです。

「十角館の殺人」とか。
文章が丁寧なのが良かったです。

古いところだと、中井英夫の「虚無への供物」でしょうか。話自体もミステリではありますが、ミステリ好きがミステリを語りながら話を進めているようなところが好きです(上の「十角館…」もその気がなきにしもあらず)。長いし、ちょっと中だるみしちゃうようなところもありますけど、登場人物が魅力的なのでそれでも読んじゃうような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。読んでみようと思います。

横山秀夫さんです。

主に刑事ものですが一気に読ませてくれます。
特に「第三の時効」がお勧めです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31666642
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。横山秀夫さんの作品には興味があります。

私的には、内田康夫の浅見光彦シリーズが好きです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。内田康夫さんの作品には私も興味があります。読んでみたいと思います。

一寸古い作品ですが吉村達也氏の「金閣寺の惨劇」「銀閣寺の惨劇」はいかがでしょうか。

一つでも面白いですが二つ読むと猶一層面白いです。出来るだけ先入観無しに読むとよいのでネットで調べたりせず読むのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。読んでみようと思います。