プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥のモモ肉とムネ肉の違いがよくわかりません。
モモ肉の方が値段が高いということはわかるのですが。
親子丼、オムライスに入れるのはどちらでしょうか??
自分はムネ肉の方が安いのでムネ肉を使っているのですが。
また、肉類は冷凍したらどのぐらい持つのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (6件)

モモ肉:ジューシー


ムネ肉:さっぱり、パサパサ

私の思っている違いはこんな感じです。
両方の肉を、ただ焼いて醤油や塩だけで食べれば違いが分かりやすいのかな。

親子丼やオムライスにはムネ肉とテキストに書いてあるのを見たことがありますが、やはり自分の好みだと思いますよ。

冷凍ですが私は2週間以内に使い切ってしまうので、それ以上は冷凍したことがありません。すみません、アドバイスになってませんね。
リンクはお肉の冷凍基準が載ってました!3週間が限度みたいです。

参考URL:http://www.rinfu.com/sonomama.html
    • good
    • 0

他人にもてなすのでないなら


あなたはどちらを食べても変わらないようなので
手頃なほうを食べるのが良いと思います。
また、脱気して冷凍しておけば1年以上置いても変化は感じられません。
    • good
    • 0

先の方々の意見に相違ありません。



胸肉は、脂身・肉の間の脂肪分共に少ない。ぱさぱさ。日本では人気が無く、単価が安い。米国では、こっちの方が全然人気があり、単価も高い。米国人は、あえてブロイラーを食すのは、ダイエットのためなので、そうなる(旨さを求めるなら、七面鳥の丸焼き!)らしい。

もも肉は、脂身・脂肪分共にたっぷり。ぷりぷり。日本では大人気で、単価も高い。骨付きを買ってローストチキンにすれば、日本では大変なご馳走(七面鳥の代用品)に見える。

何れも美味しく、甲乙点け難い気もします。

とすると、どこまで柔らかさを求めるか、低脂肪を求めるか、値段を求めるか??? などで決まるのでは? 人によっては、もも肉の皮(脂身)の部分が、ぶつぶつ羽毛を抜いた跡が気になる場合もあるようですね。

ちなみに、一時期、ネット上をにぎわせた、「とりハム(ブロイラのハムの家庭での自作)」は、単価が安い胸肉を如何に美味しくしっとりした状態で食べるかの試行錯誤の結果でした。
結構、美味しく食べられ、好きでした。
サイト検索するとたくさん引っかかりますから、安い胸肉をたくさん買ってしまったら、是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

冷凍は味にこだわらないなら家庭用の冷凍庫でもほぼ永久に持ちます。


ムネ肉はまともに調理すると硬いうえパサパサするので、細かく切って塩や酒しょうゆを振ってよくもんで小麦粉をつけて焼くとどこかのジャンクフードのナゲット見たいな味と食感になります。後はフライくらい、料理が限定されるのが欠点です。
モモ肉は特に気をつけなくても普通に焼いたり煮たりするだけでおいしく食べられます。味もなじみやすい。親子丼、オムライスは私なら両方もも肉です。
    • good
    • 1

お好みですが、親子丼やはもも肉、オムライスは胸肉がいいように思います。


唐揚げやチキンソテーはももがおいしい。
鶏の胸肉は、確かにぱさつきが気になるかたが多いと思います。
ダイエットしていたりするときは、脂肪分の少ない胸肉がおすすめ。
料理の材料で、とりささみの代用にすることもできます。ささみは、g当りの値段高いですしね。
棒々鶏や冷やし中華のトッピングに茹で鶏を使うとき、しっとり仕上げる方法をご紹介しますね。
お湯を沸かし、沸騰するより弱めの火加減で胸肉を茹でます。
(一緒に臭み消しに葱の青い部分や、生姜の薄切りを入れてもよいです)。
肉の大きさや厚みによりますが、だいたい1枚で20分くらい。
火が通ったら、お湯につけたまま冷まします。
こうすると、ぱさつきが気にならずにすむと思います。
ぐつぐつしたお湯で茹でると、肉が締まってかたくなってしまいます。
    • good
    • 0

私も一人暮らしを始めた当時はどう違いがあるのかは


分かりませんでした(^_^;)

鳥モモ肉のほうですが、焼いた時などは柔らい食感になります。
なので照り焼きチキンなどする時は鳥モモを使用しています。
前に一度ムネ肉で試したら、凄く硬くなってしまいました。

我が家では鳥ムネ肉はからあげなどに使います。
でも、旦那の家では鳥モモだったらしく、
硬いからあげに違和感があるみたいで・・・。

親子丼やオムライスにはどちらでも使用しても
大丈夫だと思いますが、肉が柔らかいほうが好みであれば
鳥モモのほうをオススメしますよ。

冷凍は下の方がお答えしていますので省きます^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!