アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アパートで一人暮らしをはじめたんですがその自宅に債権回収会社からの封書が届くようになりました。

しかし、宛名はまったくの別人なので前に住んでいた人宛てだと思います。
管理会社に電話して聞いたところ差出人戻しで送り返すか破棄して下さいとの返答でした。
最初に届いたものをそのまま破棄したら1週間ほどでまた同じものが届きました。

この場合差出人戻しで送り返すだけでいいのでしょうか?
管理会社の返答がいまいち信用できないのでみなさまのご意見をいただけましたら幸いです。
どうかお願いします。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です。

一時期、保証機関に出向していたこともありますし、当時、債権回収会社は近い存在でした。

「管理会社」というのは、賃貸アパートの管理会社のことですよね?
管理会社の言っている通りでいいですよ。
ただ、破棄をすればまた届きますのでご質問者さまにとって面倒なだけです。
おそらく電話が通じなくなり、連絡が取れないので手紙になったのだと思います。
破棄して放置すると、債務者から連絡を貰いたいと考える債権回収会社は何度でも送ってきますよ。
(それに、金融機関、保証会社・機関、債権回収会社のいずれにしても、契約書に記載された住所あてに、督促状を送って、督促をしたという「事実」が大切なのです。当人が督促状を受け取った受け取っていないではないんです)。

その封筒は開封せず、封筒の表の目立つところに、赤字で「転出」と書いて、ポストに再投函すれば、郵便局が差出人に送り返してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
面倒に思ったのとこういう経験がなかったもので戸惑ってしまいました。
しかし、返って面倒なことになるようですね。。
今後はご意見どおりにいたします。

自分には無関係な封書ということと、郵便局へ届け出ることにより一定期間は転送してくれるサービスもあるわけですから、破棄する自由を否定はしません。

しかし、あなたが面倒なことに巻き込まれてもツマラないですし、その封書は開封せず、余白に目立つような赤字で「転出」と記載してポストに投函すれば事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに冷静になって考えてみたら破棄しても何も解決しませんね…。
ご意見どおりに今後は送り返すようにします。

ありがとうございました。

ちゃんと表札を出したり、郵便受けに名前をきちんと表示すれば

郵便局員は投函せず、「転居先不明」で差出人に戻すと思いますが、
あなたは表札を出してますか?
    • 0
この回答へのお礼

表札は出してません。
仕事柄長期的に住む訳ではないのでそこまできにしてませんでした。。
郵便受けは鍵もついていないのであまり名前は表示したくないのです。

回答ありがとうございました。

管理会社は債権会社とは違う会社ですよね。

そうしたら、送り返すだけで良いと思います。
逆に、破棄したらまた来ます。
債権会社からみたら、”破棄”と”前の住民に届いた”の
区別がつかないからです。
必ず送り返して下さい。

いい加減な処や、闇でやっているところでなければ
これで意味(債権者が逃げた)は通じます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに面倒がって破棄してしまったのは軽率でした。
さっそく送り返すことにします。

ありがとうございました。