アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。暑くなってきたこの時期苦しんでいる事があるんです**

ダイニングキッチンにちい~さな虫が発生します。
どう考えても、生ゴミや、食べ物目当てですね**
その虫達は正体不明で、駆除の仕方がわからない上、どこから発生しているかもわからないです**

★その虫は『体調2ミリ・色は焦げ茶とエンジ色が混ざった感じ・時々飛びます・形は楕円です・触覚はありません』★

ドラッグストアに行ってもやはり店員さんも、わからないらしく、一応6畳位に効く霧タイプの殺虫剤買いました** 果たして効くのか・・・(泣)

とにかく厄介なのが、ダイニングキッチンには窓があるんですが、西日なんで毎日蒸し風呂状態**しかし毎日生ゴミを出す余裕というか、気が回らなく、気づいたら、います・・・。

どうしたらよいでしょう**生ゴミ以外に、なんの理由があるんでしょう**業者に頼まないといけないのか・・・何か経験された方・情報もっている方お願いします!!!

A 回答 (8件)

シバンムシの駆除について。



ゴキブリ用霧タイプの殺虫剤ですと、その薬剤が行き渡る所にいれば、シバンムシも駆除できると思います。でも、殺虫剤を使われる時に食品は容器にいれたり別の場所に避けたりされると思いますので、そこに虫が隠れていれば生き残っています。また、シバンムシは畳で発生することがあり(幼虫が畳の中に棲んでいる)、畳の中にまで殺虫剤はいきません。

今回の場合、台所が発生源だと思いますので、台所をよく掃除して、殺虫剤を使ってみてください。それでも虫が減らない場合は畳かもしれません。畳の場合は、ダニ等に使う、畳の中に差し込んでスプレーするタイプの殺虫剤を使ってみてください。
    • good
    • 4

う~。


そいつには先日身の毛もよだつ思いをしたところです。
前は米びつによく入ってたことがあったけど、ゴマのふりかけ機みたいのにも何十匹って入ってたことがあって、NO.6のかたのおっしゃる通り、ゴマのこげたヤツだと思って危うくすってサラダにかけちゃいそうになりましたよ。おえっ。

身の毛のよだつ話というのはそれではなく、この間洗面台付近にちょくちょく出没するようになったので、「なんで?」と思いつつ洗面台の下の物入れの扉を開けてビックリ!
ウヨウヨいましたよ・・・
特に石鹸(まだ新しいもの)の紙カバーの中とか、ビニールに入れた旅行用シャンプーセットなどに。
夜中に冷や汗かきながらティッシュで全摘しました。
以来、最近は一匹も見てません。

ゴキブリとかと違って見えないところにもっと大量にいる、というわけではなさそうですので、台所の下の物を全部出して、退治および拭き掃除するだけでも、だいぶ違ってくると思いますよ。

この回答への補足

お返事有難うございました!!
あるHPを紹介していただき多分『シバン虫』でないかと***
確かに乾物物辺りにうようよいたんで**
米の中にもいたんで間違いないと思うんです**

胡麻と間違えますよね!!**
なんか見た目は『小豆がちっこくなった』みたいな**

むじんくんさんは1人暮らしですか?
なんか生ゴミ毎日捨てれんし、ダイニングは虫風呂やし、
どうしたら、換気のいい部屋になるか***
築25年がたたってるのか・・・

また何か情報あればお待ちしています!!!

補足日時:2002/07/07 00:23
    • good
    • 10

それわかります。


小さな小さなゴマみたいな奴じゃないですか?
うちにもたまに見ます。

たぶん排水口・排水パイプ関係かと思いますよ。
徹底的に洗って、お湯流してみてください。

この回答への補足

お返事有難うございました!!

多分『シバン虫』ではないかということがわかりました!
乾物によくうようよいたようなきがしますし。
whiteangelさんオッシャル虫かどうかわかりませんが**

しかし!『胡麻のような虫』も去年夏わきました・・・
今年はまだみていませんが、去年6月から引越してきて
やはり、最初はだれていたんで、夏場、西日の差すダイニングにずっと(?)生ゴミおいていたんです***

そしたら『胡麻か?!』と疑うほどクリソツの物体が
うじゃうじゃいたんです!!!
しかしその時は『胡麻買ってなかったよな・・』
と思い、背筋に冷たいものが・・・
案の定、ゴミ袋の下にうじゃうじゃいました***

今年はほぼ毎日(?!)捨てて残してないんで見てません。
あなたがいってる虫はそれじゃないかと**

それで質問が**
西日のあたる蒸し風呂のダイニングキッチン!
どうしたら改善できるでしょう****
はあ・・・・(泣)

補足日時:2002/07/07 00:29
    • good
    • 3

楕円形で飛ぶ、というと甲虫目ですかね。

コクゾウムシとかカツオブシムシとかシバンムシなど。部屋のどこかにエサになるものがあるんじゃないでしょうか。生ゴミだけでなく、保存食品も密封していなかったり戸棚の奥でこぼれていたりするとエサになります。

週日に時間がとれるようでしたら、虫を持って保健所に行かれるとといいですよ。何の虫かしらべてくれます。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました!

ある方にHP紹介していただき、探索してみたら
『シバン虫』の可能性大!となりました!!
確かに、『小麦粉』『パン粉』『米』『お茶の葉』
あたりに出ていて、『食事の食べ残し』とかにはたかっていたかったんで、確かだとおもいます!!

lipさんは害虫駆除に関して詳しいとお見受けしたんですが**ダニやゴキブリ退治系の『霧状の部屋において殺虫』する(!)殺虫剤かったんですが、キッチンでも効くでしょうか?!

お礼日時:2002/07/07 00:44

こんにちは。



小麦粉とか、昆布とかが原因で、そのような虫が出た事があります。
他の方が紹介されているサイトでは「コクゾウ類」かな。でも写真の虫とは違います。

いずれにしても、小麦粉、パスタ、乾麺などをチェックしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました!!

あるサイトで探求した所、『シバン虫』でないかと!!
形・色・大きさが一致するし、出没区域もかなり心辺りあったんで!!『パン粉』『小麦粉』『米』『お茶の葉』
あたりに出てました!
が、『食べ残しの皿』系にはたかってなかったんで・・・

本当に情報有難う御座いました!!

お礼日時:2002/07/07 00:50

どんな虫かによると思いますので、参考URLで調べてみてはどうでしょう。

発生する場所や駆除方法も書かれています。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました!!早速載せていただいた、HPを拝見したところ!!クリソツの虫がいました!!!
多分『シバン虫『(?!)だと思いマス!!ていうか、そうですね!***

形といい、色といい!そっくしでした**
確かに発生する場所が、『小麦粉』『パン粉』『お茶の葉』あたりで、少し離れた場所においてた『米』にも入ってましたから**しかし、皿に残っている食事の後の汁とか具(?)にはたかっていなかったんで、確信しました!
(なんか生活感ある話で申し訳ありません**)

その例の乾物物は排除(?)しました**
これから、ダイニングに『霧系の殺虫剤』(なんか効くらしいんで**)炊こうと思いマス**

貴重なHPの紹介有難う御座いました!!!!(涙)

お礼日時:2002/07/07 00:22

こちらで形状で検索出来ます。


写真入りですので、何らかのヒントになるかもしれません。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/k_index.html
    • good
    • 3

違うかもしれませんが…


カマドウマ(俗称便所コウロギ)の子供かも。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_06_index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!