プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。

左の下腹部が明らかに痛く、
2週間ほど前に病院に行きました。

ずっと痛いです。
なんとなく違和感があるのです。

しかし、
医師は、下腹部の炎症を確かめるべく、
私の下腹部を押して
押した前後の痛みの違いを聞いてきたのですが、
前後に痛みの違いはありません。

それなので、
医師としては
「はて~~~???」と言う感じで、
ビオフェルミンと鎮痛剤の処方で終わってしまいました。

処方された薬を飲んでも、なんら変わらず・・・です。
(鎮痛は飲むと沈痛になりますが、切れれば痛い)

・元来持病はありません。
・右より左の下腹部の方が押すと硬いです。
・今日は腰(両背面?)も痛み出し、硬くなり、
カラダが前に曲がらなくなってきました。
・とにかく左の下腹部が気になって仕方ありません。
・ここ2-3日、下腹部のみならず、
なんとなく、胃や胸(横隔膜?)までキリキリ痛み出しています。
・便秘や下痢の痛みではないと思います。(痛みに変化がないから)
・5年程、血痰が出ています。
・左下腹部全体が痛く(重く)、「ここだ!」と言う1点ではありません。
・痛みは普段は鈍く、胃や胸はキリキリ痛みます。
・体中の関節が痛いです。
・貧血気味かクラクラして気持ち悪いです。
・体重は減っていません。
・気になるせいか、どんどん全身がだるくなります。
 (なんとなく、以前の様な健康な体とは違う気がします)
・高熱ではありません。


捉えどころのない症状ですが、
なぜずーーーっと痛いのでしょうか?

腸か子宮だと思うのですが、
他に原因として可能性のありそうな部分はありますか?

原因を調べる方法はありますでしょうか?(エコーやCT? )


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もうもしかしたら病院に行ってしまわれたかもしれませんが、私もつい最近まで同じような症状でした。私の場合右の下腹部も、というか左右両方痛くて子宮の病気を疑い婦人科に行ってきました。
が、結局何事もなくそれでも痛みはあんまり治まらない状態でした。さらに足の付け根まで痛くなるわ、今度は内科に行こうと思った矢先突然症状が治っていきました。同時に胃の痛みも胸づまりも無くなっていきました。知り合いの看護師に話したらたぶんストレスが原因ではないかと言われて初めて納得ができました。
とりあえず病院に行って何もなければそれで安心できますので婦人科にでも行ってみればいかがでしょうか?
    • good
    • 20

こんばんわ~。


腸なら医師が下腹部を押した前後の痛みの違ではっきりするものですから、消化器系ではないでしょうね~。
2週間くらいの継続的なキリキリ感なら卵管炎ですが、訴えておられるのは鈍痛でした。
婦人科のエコーで引っかかると思いますよ。
 卵巣炎なら高熱がでますので除外して・・・、
最近20代でも増えているのですが、左の卵巣肥大や卵巣に腫瘍(良性~悪性まで)が出来ている時の症状に似てますね~。
卵巣に腫瘍といっても、卵巣っていろんな腫瘍が出来やすい場所なんです。結構多いんですよ。
押すと硬いことから卵巣自体が少々大きくなっていると思います。その圧迫感から腰痛や胃の傷みなど2次的な症状が出ているみたい。
友人が20代の時、卵巣の肥大化が止まらず片方摘出していますが、その時に似ているなぁと感じます。
出来るだけ早めに婦人科を受診なさって下さい。
肥大の原因は不明のものから腫瘍が関係していることもあります。こういった詳細は確かMRIで調べると思いますよ。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000328.h …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを拝見しました。
そう言われれば、そんな位置な様な気がしてきました(汗)
悪性の腫瘍だったらどうしよう・・・
「痛い」と言う事は、結構進行していそうでとても焦ります。

ご友人の症状に似ているのですね。
内科しか行っていないので、
婦人科に行って、MRIお願いしてみます。

お礼日時:2007/06/13 05:37

可能性としては卵巣の病気も考えられます。


婦人科を急いで受診しましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵巣ですか?(怖くて汗が出てきました。)

お礼日時:2007/06/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A