プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アーケードのギターフリークス(以下GF)とドラムマニア(以下DM)は毎回、いろいろなJ-POPのライセンス曲があります。

 そこで前から思ったのですがGF4&DM3にダイナマイト(アーティスト:SMAP)と言う男性アイドル曲がありましたがそれ以降のシリーズでは男性アイドル曲がありません、なぜでしょうか?
 このゲームのプレーヤーは男性が多いため、なじまない方が多かったから?男性アイドル曲をカバーが難しいからでしょうか?
 
誰か教えてくださいお願いします

A 回答 (1件)

こんにちわ。



完全な予測です。参考までに。

単純にギターとドラムの曲に向かないからではないかと。
個人的な感想で言うと、アイドルの曲ってギターよりシンセサイザーだったり、ドラムだったら打ち込みのコンピュータまかせの曲が多いような気がします。(打ち込みは今のギタドラの曲にも多数ありますが・・・)

ギター×ドラム=バンドというイメージではないですか?なので、アイドルの曲としたら・・・TOKIOとかそのうち出るかもしませんね。

前に読んだような気がするのですが、どのコンポーザーさんか忘れてしまいましたが曲を作るときに気をつけることは
「ゲームとして成り立つこと」
と言ってた気がします。
あまりに単調な譜面だったりすると、ゲームとして成り立たない、おもしろくないものになってしまうからかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!