アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川駅から矢切駅までバスで移動したいのですが、料金所要時間、乗り場など詳しく教えてください!
親戚に不幸があり、お別れのため東北から千葉県の矢切まで行くことになりました。東京駅から市川駅まで行き、そこから松戸行きのバスに乗って矢切駅に来るよう言われましたが、地理に不案内なため、詳しい方からお聞きしたいと思います。11時30分には矢切駅に着きたいのですが、東北新幹線始発でも東京着は10時40分ごろです。東京駅から市川まで行ったとして、ちょうど良いバスがあるのか、矢切までどれくらいかかるのか、詳しい方ぜひ教えてください。子供連れで行きますので、もしもっと楽な手段等あればそちらのアドバイスもお願いします。お別れは今週15日です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市川駅からは松戸(まつど)車庫行きのバスとなります。


14個目が矢切駅で、標準所要時間は15分、運賃230円です。
時刻は
10時台 04,09,14,19,24,29,34,39,45,50,56
11時台 02,08,14,20,26,32,38,44,50,56
となります。

東京駅で総武快速線地下ホームまでの標準乗り換え時間は15分。
5個目が市川(いちかわ)駅で、標準所要時間は18分です。
時刻は
10時台 07,13,19,31,35,43,55
11時台 07,19,31
となります。

バスを使わない方法としては
新幹線を上野で降りて、山手線で日暮里(にっぽり)駅へ。
日暮里駅で京成線に乗り換えて青砥(あおと)駅か京成高砂(けいせいたかさご)駅で北総(ほくそう)線の電車に乗り換えるか、
京成線で国府台(こうのだい)駅(各停のみ停車)へ行って、上記松戸車庫行きのバスに乗ります。国府台駅のバス時刻は市川駅の時刻プラス5分で考えて下さい。
京成上野駅は若干わかりにくい場所にありますので、山手線のホームから京成線のホームが見える日暮里駅で乗り換えた方がいいでしょう。

おそらく、北総線の電車が20分に1本と少ないため、ご親戚の方はバスを指示したと推測されます。
しかし、ご質問の内容から推測しますと、新幹線の始発で東京着の時間が10時40分頃とのことなので、いわて沼宮内駅か二戸駅からのご利用でしょう。
いわて沼宮内駅の場合は、IRGの始発か次を利用すれば、盛岡から1本前のはやて2号に乗車でき、東京駅9時51分着となります。
二戸駅の場合は、何らかの手段で八戸駅またはいわて沼宮内駅に行かないとはやて2号には間に合いません。

はやて4号利用の場合、バス利用ですと時間的に間に合わない可能性もありますので、日暮里から京成線利用がよろしいでしょう。
はやて4号 上野着10時31分
標準乗換時分17分
山手線内回り(池袋・新宿方面) 10時48,52,56分発
(京浜東北線はこの時間帯日暮里に止まりません)
日暮里まで2駅で3分
京成線で日暮里11時06分発特急成田空港行きに乗車
(切符だけで乗れる特急です。特急券はいりません。)
京成高砂着 11時18分着
京成高砂で11時23分発普通印西牧の原(いんぜいまきのはら)行きに乗換
(1つ手前の青砥駅でも同じ電車に乗り換えできます)
矢切駅着 11時27分
が確実と思われます。

お別れは15日(金曜日)とのことですので、その日(平日ダイヤ)で回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にくわしいご説明、本当にありがとうございます。ご指摘の通り二戸から乗ります。乗り換えの時間までは考える余裕が無かったのですが、それぞれ標準乗り換え時間も教えていただけて、感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 09:49

再び#2です。



>二戸からはやて4号で

二戸→東京は遠いので、乗車券のみ「往復割引乗車券」にも出来ますが
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
計算したら↓の方が安かったので、こちらで
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

>子供は1歳…

「はやて4号」は「E2系」10輌編成で「ベビーベッド・多目的室」が在るのは
「9号車」なのですが、9号車は別途「グリーン料金」上乗せなので
これは予算が許せばですから、10号車にドア近くにして貰えばいいです。
http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/ca …
http://hayate29.or.tp/hayate/text/e2_seat_215.html

>ほか

http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up2.htm
はやて4号は停車駅が多いので、出来れば1本早い「2号」の方がいいのですが
二戸に停車はしないので、1本遅い「はやて6号」+↓
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010305_02/1097 …
12:00ちょっと超えるか位には「矢切」に着きそうですが、ギリギリですかね?

前夜からだと「はやて32号」か、もう1本前の「30号」でないと
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up7.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up6.htm
市川からのバスの問題が出て来るので、1泊させて貰えるならその方が…
(近くにホテル取ってもいいのでしょうけど…)
    • good
    • 0

>東京駅



新幹線を降りたら、階段を下って「新幹線 乗換 改札」へ
乗換改札を抜けたら、そこは「在来線」構内なので
そのまま新幹線改札を背にして「総武/横須賀線ホーム」を目指します。

同ホームは「地下」なので、ちょっと距離は在りますが
同じ地下ホームでも「京葉線」とは違う方向なので、迷いそうなら
乗換改札で「どっち?何分?」か聞いて下さい。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …

>東京→市川

総武線「快速」に乗れば、乗換なしです。
新幹線乗換改札で、切符(乗車券)が出て来ますので(自動改札)
取り忘れには注意して下さい。
乗る列車は↓で、乗換までに距離が在るので「走る」までの必要はないですが
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010305_02/1698 …
想像以上に歩く事にはなるので、人の流れに乗って行けばいいです。
(頭上に頻繁に案内も出てますので)

市川までの料金は、乗車駅の「みどりの窓口」で先に買っても
東京から市川まで乗って「乗越精算」しても「新幹線+130円」です。
(乗越精算は、自動改札でなく駅員が居る「有人改札」で不足分支払)
新白河の場合は、不足分の金額は「210円」になります。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/ …

>市川→矢切

「京成バス」で、本数は在ります。(12~20分前後)
http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bs_tt.php?k …
運賃は問合の様なので、ご親戚に聞かれる方が早いですね。
(高くても300円しないと思いますが)

>ほか

#1さんの方が、時間的には少し余裕が在るのですが
乗換回数が多く、切符の購入も慣れないと時間が掛かりますし
最後に乗る「北総鉄道」は運賃が高い事で有名でも有るので
「市川」経由…と言う事になってるのでしょう。

ちなみに、東北新幹線なら、上野・東京は「200円」差です。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
(自由席なら↑下段金額を「510円」引)

お子さんに関しては、年齢が書かれてないので
中学生以上は「学割」、小学生は「こども料金=半額」、6歳未満は無料ですが
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
6歳未満でも、指定席に1座席使う場合は「こども料金」が必要です。

また、東北からどの新幹線に乗るか判りませんが「はやて/こまち」には
自由席がないので「指定席」を取らないと乗れませんので、そちらも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。駅構内での動きや、切符料金も、東京についてから駅員さんに聞こうと思っていましたが、教えていただけて本当に助かります。二戸からはやて4号で、子供は1歳です。子供の体力を考えて、なるべく子供の負担にならないよう親が頑張ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 10:01

矢切駅は北総鉄道という電車の駅です。


電車で行ったほうが時間が読めていいと思うのですが。
新幹線を上野で降りて、京成線に乗り換えてください。
スカイライナー”以外”の電車に乗って、途中の青砥(あおと)または高砂(たかさご)で北総線行きの電車(印旛日本医大、または印西牧の原行き)に乗り換えられます。
どちらの駅でも北総線の電車は同じホームに来ます。
一番遅いパターンの乗り換えです。
京成上野(11:02発成田空港行き特急)→青砥(11:16着)
青砥(11:20発印西牧の原行き普通)→矢切(11:27着)

参考URL:http://ekikara.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに電車のほうが時間読みやすいですね。具体的なご説明、とても分かりやすかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!