アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東北から島根県に行く用事ができました。飛行機を乗り継いでも、新幹線を乗り継いでも、結構な時間がかかります。
 「サンライズ」という寝台列車があるということを聞きました。日曜日の昼頃までに着けばいいので、土曜日の夜のサンライズに乗りたいと思います。夫と2人ですので、サンライズツインがいいと思っていますが、夏休み中の土曜日でもあり、切符がとれるのか心配です。やはり、なかなかとりにくいものでしょうか?2人とも、若くはないので、個室がある方がいいのですが・・・。
 
 その場合、旅行社にまかせて、運よくとれるのを待つしかないでしょうか。何か、よい方法はあるのでしょうか?

 また、出雲市付近を観光してこようと思っています。定期観光バスがない様子ですが、1日半ぐらいで回るおすすめコースがあれば教えていただければと思います。
 
 また、夫は、知らない道は心配だからというのですが、レンタカーを使うには、道路事情や駐車場はどうでしょう?

 いろいろ、欲張りの質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です


お礼ありがとうございます
私もJR東日本管轄であまり自信なさそうでしたので
まずは、当日取れなかったら自宅に連絡くださいと御願いしました

家族から10時過ぎにメールで連絡
私から直接びゅうに連絡
その際、電話の向こう側では端末機を動かしていただいて
はじめは離れたシングルだったのですが

時間がたつにしたがって
横並びのシングルが取れました

密な連絡が勝利の鍵ですよ

それと、同行者が下段がいいと言うことで下段にしましたが
もしかすると上段のほうが音が静かかもしれません

ちょっとうるさくて&暑い&車掌の検札が遅くて
あまり眠れませんでした
ただ、終点まで行くのであれば
とろとろでも眠れると思いますよ

それと、朝食販売は岡山過ぎてからです
岡山駅で瀬戸との切り離しも見られます

ご参考までに

この回答への補足

いろいろ教えて頂きましたが、キャンセル待ちでお願いしていたら、「サンライズツインがとれました」との連絡がありました。
 
 本当にありがとうございました。乗るのが楽しみです。

補足日時:2007/07/14 04:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れ、申し訳ありません。
きのう、1ヶ月前で発売日でしたが、仕事が忙しく、ビューの営業時間内に連絡を取ることができずにいました。(旅行のサービスをしてくれるのに、10時~5時半の営業時間、日曜日休みでは困りますね。)

 結果は、夫が依頼した旅行社では「のびのびシート2」、JT*社では、シングルツインでしたので、JRのビューは期待できるかと思ったのですが、今朝確認したところ「個室はお取りできませんでした」とのことでした。ビューに、相談に行ったとき、なんだか応対が??だったので、その脚でJT*に行ったのですが、正解でした。ツインでないのは残念でしたが、とにかく何とか、個室がとれたのでよかったと思います。

 いろいろありがとうございました。帰りは、サンライズ出雲は、よそうかなと考えているところです。

お礼日時:2007/06/29 23:43

サンライズ出雲ですが、「シングル」なら発売日に買えば、よっぽど


のことがない限り満員にはなりません。ですので、サンライズツイン
(階下ですが揺れが少ないのでお勧めです)が買えな買った場合、
他の部屋を押さえておいて、出発日まで変更出来るかどうか何回か
聞いてみればいいかと思います。案外2~3日前にポロっとキャンセル
が出たりしますので。

なお、シングルツインも一見いい部屋なんですが、台車の真上なので
揺れが少し大きいと思います。気にしないならば窓が広くて気持ちは
いいんですけどね。

サンライズ出雲の部屋の写真は、こちらを参照されればいいかと思います。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ツインが希望ですが、みなさんの話を聞いたりネットで調べたりしているうちに、個室ならシングルでも・・・と思ってきました。シングルなら大丈夫では・・・ということをうかがい、安心しました。 

ホームページ等にも揺れや音のことがかかれてありましたが、新幹線よりずいぶん揺れたり音がしたりするものなのでしょうか。調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 04:23

そうですねえ。

翌日昼までに着いていいなら、サンライズ利用はよい選択だと思います。

で、切符なんですが、サンライズツインは、サンライズ出雲の編成に4室しかありません。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_set …
全国の旅行会社で、押さえてる枠もあるでしょうから、サンライズツインのみに関しては、相当厳しいことは容易に推察されます。

まあ、旅行会社に相談して、シングルツイン、シングル2部屋も視野にいれて手配してみてください。


>1日半ぐらいで回るおすすめコース
レンタカーを使って、大山蒜山・境港・松江・出雲大社・日御碕・時間あったら仁摩サンドミュージアムあたり訪問すればいいでしょう。

>知らない道は心配だからというのですが、レンタカーを使うには、道路事情や駐車場はどうでしょう?
心配するにおよびません。島根は、道路族のドンの、島根出身の竹下元首相ののおかげで、道路状況はすこぶるよいです。よっぽどの山の方に行って横道にそれない限り、酷道で苦しめられることはありません。駐車場も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 夫と2人での旅行という機会は滅多にないので、飛行機よりツイン寝台というのもいいかなと思ったのですが、むずかしいのですね。

 びゅーに相談したら、やはり、むずかしいかも・・・といわれました。とにかく、寝台特急は初めてなので、シングルでも乗ることができればと思い、ツインがないときはシングルで・・・とお願いしました。

 観光コース参考にさせていただき、自分でも詳しく調べたいと思います。東北から見ると、島根県はとても遠く、急に行く用事ができたものの、どんな観光ができるか分からないままです。

お礼日時:2007/06/14 04:18

夏休み中の土曜日ですので比較的混雑しているとは思いますが、発売即売切れということはないでしょう。

サイライズツインの他にシングルツインも2人で利用できますので、第二希望としておいてはどうでしょうか。
さらに旅行社に申し込んだ上で、最寄りのみどりの窓口設置駅に乗車1ヶ月前の発売開始時に並べば個室ゲットの確率がアップします。もし双方で取れたら片方を即キャンセルすれば320円で済みますので。

観光なら出雲大社、日御碕、石見銀山などが比較的近いですが、公共交通機関が不便な地域ですのでレンタカーが必須です。確か県民1人当りの公共事業費が日本一の県ですので、道路はよく整備されています。
あと1日がかりになりますが、トロッコ列車の奥出雲おろち号にのるのもお勧めです。
http://www.kankou.pref.shimane.jp/
http://www.jr-odekake.net/train/okuizumo/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日、びゅーに相談し、お願いしてきました。

 道路事情はいいということなので、後はあまり運転好きでない夫が知らない土地での運転を了解してくれるかどうかにかかっています。わたしも、運転はするのですが、あまり自信がありません。交通量や観光地の道路案内等は、いかがでしょう。

お礼日時:2007/06/14 04:11

こんばんは




私の場合三連休の前日でしたので
JRさんに頼んだのですが、なかなか希望の個室が取れず
ヤキモキしました(シングルツインかサンライズツインと思ったのですが
シングルになりました)
結局無事に部屋は取れたのですが

なので、厳しいかもしれませんが

ある程度、サンライズツインだけを予約するのではなくて
もしもサンライズツインがダメなら、ツインでもと言う風に
お願いしてはいかがですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫と2人での旅行という機会は滅多にないので、飛行機よりツイン寝台というのもいいかなと思ったのですが、むずかしいのですね。

 今日、びゅーに相談したら、やはり、むずかしいかも・・・といわれました。とにかく、寝台特急は初めてなので、シングルでも乗ることができればと思い、ツインがないときはシングルで・・・とお願いしました。東北なので、係の方がその電車にあまり知識がなかったようなのでちょっと心配ですが・・・・

お礼日時:2007/06/14 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!