アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後 自動車については低燃費車が支持をうけるだろうと予測されます
そんな中で飛行機の燃費(1リッターあたり何Km走行できるのか)とふと疑問をもちました

A 回答 (5件)

飛行機は飛行中の気流が大きく影響します。


ジェット気流とは反対側へ飛行する場合と、気流に乗って同方向へ飛行する場合では、約2倍近く違うそうですから、一概に燃費はいえませんが、平均するとボーイング747型(ジャンボジェット)で1リッター当り約58m(キロではなくメートル!です)くらいです。

これだけ聞くと相当悪いと思いがちですが、最大500名、国際線でも300~350名を乗せられます。しかも13時間程度で11,000~14,000Km飛行できます。

仮に500名として11,000kmを自動車で移動するとしたらどれだけ燃料が必要でしょうか?
1台5人乗車すると100台必要になります。燃費をリッター当り18Kmとすると、1リッターで100台の車は、1台につき180m進むことができるので、燃費だけを考えると車のほうがいいと思いますが、移動時間は高速を時速150kmでかっとばしても飛行機の約6倍かかります。

さらに飛行機は乗客以外の荷物も積載するし予備燃料も含まるので、輸送効率を含めると総合的な経済性は、自動車を上回ると言われてます。

http://www.jp.horiba.com/sensorium/eu/eu06/eu6_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます なるほどと思いました

お礼日時:2007/06/13 22:04

直接燃費とは違いますが、羽田-大阪間で、乗客一人当たり20リッターのケロシン(ジェット燃料)が必要と聞いたことがあります。



もし本当なら、非常に経済的ですね。(ジャンボジェット満席の場合らしい?)

当然、行きと帰り、風向き、気温などで変動はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 巨大旅客機なので乗客が多いほど効率が良いのでしょうね

お礼日時:2007/06/14 22:27

 日本航空関連の下記参考ホームページによると65m/1リットルだそうです。



参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/cockpit/captain …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 燃料消費は重量と速度に比例して大きくなるのでしょう

お礼日時:2007/06/13 22:14

ついでに、、


燃費もさることながら
燃料の無鉛化も環境のためには必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 大量の燃料を使用するので環境に良い燃料の使用も必要でしょうね

お礼日時:2007/06/13 22:10

何かの雑誌で読んだのですが、


コンコルドの場合、

1時間 ( 時速約2,000kmで飛んでる時 ) に25,600リットルの燃料を消費します。
このコスト高が引退の要因と言われています。

普通の旅客機はその約3分の1の消費量だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます コンコルドの燃料消費は想像以上でした勿論飛行機についても同じです 

お礼日時:2007/06/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!