アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

When have you finished your homework?(誤りを正せ)

という問題があって、答えはWhen did you finish your homework?
しか書かれていなかったのですがHave you finished your homework?
とするのは間違いでしょうか?

A 回答 (9件)

さすが W-S-Wさんはおわかりになっていらっしゃいます。


重ねていいますが、 When have you finished your homework. は間違いではありません。
テストの採点でぺけをつけるとなると、教師の力量が問われます。
    • good
    • 2

辞書や参考書にも載っていますが,


when を現在完了で用いることができるとすれば,
「いつ~したことがあるのか」という経験の場合と,
「いつ~したというんだ,いやしていない」という修辞疑問になる場合です。

finish の場合,経験にはなりにくいので,
「いつ終えたっていうんだ,終えてないじゃないか」という場合に用いることはあり得ます。
    • good
    • 5

「When have you finished your homework?」という言い方/書き方は、英語圏では絶対にしません。

いわゆる、意味不明ですが、だいたい「didと言いたかったんだろうなあ」と推測できます。

どうしてもというなら「When had you finished your homework?」なら意味が通りますが、やはり、とても不自然な表現です。

で、おそらく、この問題で難しいのは、「When did you finished your homework?と言いたかったのにhaveを使ったんだろうな」と解釈するか、「Have you finished your homework?と言いたかったのにWhenを付けちゃったんだろうな」と解釈するかの“見極め方”が難しいのだと思います。

英語に慣れている人には、文句なしに前者だとわかるのですがねえ。やはりポイントは、問題慣れすることではないでしょうか。甘い採点者なら両方を正解にしてくれるかもしれませんが、入試や資格試験では通用しません。
    • good
    • 3

そこが現在完了だといけない理由として現在完了が期間をあらわすからとする説明は誤りです。



一般に、具体的な時間(時刻、日付)を期待するばあいはそのときの時間に注意がいきます。だから単純過去を使うのです。

have -pp を使うと意識が現在を含めた過去に注意がいきます。

以上が When did you finish... にしたほうがいいという理由です。

しかし、When have you finished your homework? は間違いではありません。もし、その一文だけ問題文が書かれてあって、「誤りを正せ」という問題文がでていたとしたら、その問題自体が誤りです。
もし When did you finish your homework? の直前の文がちゃんと提示されてあって、はじめて誤文訂正の問題となります。

When have you finished your homework? 一文をみて、自動的に間違いということにはなりません。
別スレで議論してもいいです。
    • good
    • 4

話者の関心は「いつ」という時間であるのに、


Have you finished your homework?
ではまったくちがう意味になってしまいます。
    • good
    • 2

>誤りを正せ


という出題のしかたには確かにあいまいなところがあります。
when という語と,have finished という現在完了が相容れないわけですが,
have finished という現在完了を過去にすることでも解決しますが,
when の方を変える,さらには取ってしまう,ということでも解決します。

 出題者の立場では,ここで when という語は文の根幹をなす重要な部分であり,勝手に取り去ることはできません。
 このような問題では,もとの英文の意味を極力残しながら,誤りを正すことになります。

 
    • good
    • 0

#2です。



少し、質問者さまの意図と私の回答に食い違いがありました。。すみません。


この問題自体が「いつ終わったの?」
という訳を求めているので、
Have you finished your homework?
では答えにならないですね(でも、日常会話で使う分にはオッケーです)。

ごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



whenで始まる疑問文では現在完了は使えないことになっているのだと思います。

理屈は、専門家の方におお任せしますが、現在完了形の文章には暗にある程度の期間を意味していますのでWhen~? という一時点を聞くには相応しくないからだと思います。

あと、Have you finished your homework?
(もう、宿題終わったの?)であればオッケーですよ。
    • good
    • 1

ニュアンスが変わってしまうのでダメですね。


When have you finished your homework?
はいつ宿題を終えたの?と聞こうとしているが文法的に誤りがあります。
Have you finished your homework?
という回答だと宿題を終えましたか?という意味になるので結果問題の意図に対して適切と言えない解答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!