アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと上下逆さまつげです。
そのせいか、目がチクチクするとつい、手でこすってよくものもらいになってしまいます。(点眼すればすぐなおるのでそんなに気にはしてません)

逆さまつげが目に刺さって目が痛くて仕方ありません。
この状態が3日間続いてます。(ちなみに、下のまつげです)
抜こうとするのですが、なかなか抜けず、痛くてある程度目に刺さらなくなってしばらくほっておいたのですが、また時間がたつと目を直撃してしまいます。
 どうにかして、そのまつげを痛くなく抜く方法がありませんか?
このままだと、仕事に支障をきたします。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。

手術時間は20分くらいで、手術後1週間位の入院が必要です。
二重にならないように手術は出来ますが、実はその方が難しいのです。
そのことは眼科の先生に希望を伝えておいてください。
もう一つ、逆さ睫毛は瞼の血流が悪くなり、通常は血液が流れないところに血液が流れる事によって
睫が普通は生えないところに生えてしまった場合も有ります、血流を良くしなければまた生えてきます。
食事を中心にした生活習慣の改善に努めて、血液をさらさらにして血流を良くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

手術時間はそんなに長くないのですね。
二重にならなくするほうが大変なら、やはり安全な二重にしちゃったほうがいいですよね。

さかさまつげが血流に関係があるとは知りませんでした。
食事の生活習慣・・確かに、昼間はファーストフード系ばかりであまりいいとはいえないです(汗)血液さらさらにして、なんとか生えさせないようにしたいです。
ありがとうございましたm(__)m

大学病院の眼科医です

逆さまつげは手術をお勧めします、まつげを抜いてもすぐに生えてきます
放置して常時 角膜に触れていますと角膜に傷が付いたり、実際に異物が
入って傷が付いたり、不潔にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお医者様からの回答ありがとうございます。

やはり、手術ですか(;;)
確かに、抜いても生えてきますね。顔を洗うたびに、毎回2,3本は抜けますが、なくなりませんしね^^;
目が痛い⇒目をこする⇒抜けて目に入る⇒洗う
       ↓
     ものもらい
パターンが多いので、すでに目は不潔かもしれません。

手術怖いですが、時間的にもかかるものですか?
あと、やはり二重になってしまうのでしょうか?

私の妹は上下とても酷いさかさまつげでしたので、市民病院に行き、保険治療で手術をしました。

結婚して子供も二人いるからいいですよね。みたいなニュアンスで、綺麗にする為ではなく、目にまつげが入らないようにするための手術だからという事です。

常にコンタクトレンズを外せないほど酷く、完全に眼球にまつげが突き刺さっているような状態ですので、視力も落ちていたので手術をしました。

片目づつ上から先に手術したのですが、上を手術したときはスプーンみたいのをかぶせるので、真っ赤な血は見えたけど、怖かったけどなんとか大丈夫のようでした。
 ですが、両目上が終わって、パッチリ二重でまるで美容整形のような仕上がりだった為、お医者さんも自信がついたのか、下の手術も勧められて行ないました。

下は割りと失敗例も多い(美容的にであって、さかさまつげの手術としては成功)らしく、常に「アッカンベー」ってしてるみたいになる人も実際にいるようです。

妹は下まつげの手術の時には気を失いそうになったようです。手術が思いっきり見えるし血で目の前が真っ赤になるのも解るし、死にそうだったと言い、片目は残したままでいい。。。と言っていました。(結局しましたけどね)

妹の友達も人生やり直せるね、というくらい、美容整形成功!!みたいな顔になりました。笑(最初の2ヶ月は気持ち悪くて失敗だと思ってたけど、慣れたのか、腫れもひいて落ち着いたのか、、、)

トータル手術代が保険適用で3万くらいだったようです。(激安)

(ちなみに、あまりいない美容的に成功した例のようです。)
    • 0
この回答へのお礼

妹さんの体験話ありがとうございます。
読んでいるだけでも痛そうです^^;
上はビューラーでなんとかあげられるのですが、下はちょっと無理なので、困ってしまいます。今、金曜日のフジテレビでやってるドラマで美容整形の女性がいるのですが、あんな感じになっても嫌なんですよね~
 しかも、手術が思いっきり見える状態では・・・怖気づきそうです。
保険適用で3万だと安いのでやりたいですけど、親知らず一本抜いただけで、もう一本抜かないでいる自分(ヘタレ)なので、迷ってしまいます。

あまりにも今日痛くてまつげひっぱっていたら、切れてしまいました。
なんとか、目はつかなくなったものの、これがまたのびたら刺さるのかと思うとため息でます。

逆まつげは眼科で診断を受けると、保険適用で手術してもらえます。

二重まぶたの手術と同じなので、手術症例の多い美容外科のほうがオススメなんですが保険がきくかどうかは問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手術するしかないのでしょうか・・・
目なので怖いです(>_<)
今は病院に行く時間がありませんので、来週の土日までにまだまつげが抜けなかったら病院に行ってみます。

ありがとうございました。

逆まつげ、痛いですよね。

自分で抜こうにも、怖いし、いまいちうまくいかないし。
 そんな時は眼科に行きましょう。抜いてくれます。あまりにひどければ手術もしてくれるそうです。(二重にすると、逆まつげが解消するそうです)
    • 0
この回答へのお礼

眼科行きたいのですが、行く時間がありません(;;)
私は一重なのですが、逆さまつげは一重の人特有なのでしょうか?

二重にはあこがれますが、整形したと思われるのが嫌なので、このままでなんとかしたいです。

来週の土日までに直らなかったら眼科に行ってみます。
ありがとうございました。