アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FORTRANで大規模な数値計算を行う予定なのですが、私たちの実験室のPCでは半年かかる計算となってしまったので、新しくハイスペックPCを買うことになったのですが、数値計算という単純作業で最も早いCPUを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Mac proもBootCampというソフト(フリー)でWindowsXPを入れられます。



今書き込みしているマシンがMac proの2.6Gなので、気になってBootCampに入れてある
VistaでHDBenchを実行してみたら以下のスコアがでました。
CPUとメモリだけ実行してます。
4コアなので、シングルコアに換算すると、Integerの値は191000くらい
になると思います。
悪くないスコアだと思います。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 2660.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
Processor 2660.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
Processor 2660.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
Processor 2660.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
VideoCard
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 2074,544 KByte
OS Windows NT 6.0 (Build: 6000)
Date 2007/06/13 15:56

@iscsi.inf,%iscsiprt%;Microsoft iSCSI Initiator

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
112943 764888 438793 351983 184371 368742 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 0 0 0 0 C:?100MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

最終的に無難なデュアルコアあたりに落ち着きそうです。

金銭的な問題と時間の関係です。

お礼日時:2007/06/14 14:39

倍精度、4倍精度ならAMDのが良いです。

ただ、今の実験室のPCのレベルがわかりませんが、どんなにすごいPCでも多分10倍は速くならないと思います。ということは365/2/10=18.25で20日くらいの時間は必要となることになります。となるともうPCの手にはおえません。OPTERONとかXEON、Itaniumを何個も装備したワークステーションの出番です。↓その中でも手に入れやすい一例(ショップではPCの扱いにしていますが)です。これ以上となるとお値段が0二つ多くなります。

http://www.users-side.co.jp/shopping/smart_g_pc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDのATHRON64になりました。

それにしても途轍もなく凄いPC?もあるものですね。

20日ですか…恐ろしく早いです。ワークステーションやスパコンは多少視野に入れていましたが、コストパフォーマンスを取りました。

時間もお金もなかった結果です。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:52

浮動小数点演算ならAMDのOpteronが結構良いと思いますけどね。


東京工業大学のスパコンもOpteronですし、もし大量のメモリを必要とし64bit環境で動かすとすればなおさらでしょう。

ワークステーション環境を必要とせず、32bitで足りるならばIntelのCore2Duoでも良いでしょう。
うちの研究室ではCore2Duoを積んだマシン4台で安上がりなクラスタを組んでいますが、なかなか速いですよ。
使用するのが自前のソフトウェアで、Intelコンパイラを使えるようでしたらそちらもかなり高速になると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDのATHLON64になりそうです。

結局うちの研究室の予算が苦しいとのことでした。

大変参考になる説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:45

どちらにある実験室か分かりませんが、


予算がしっかり確保されていて、かつ、購入できる範囲にあるのなら、
下記ショップで相談なさってはいかがでしょう?
そんな要望にも応えてくれる秋葉原のお店です。

http://www.users-side.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 14:37

単純計算ということであれば、バススピードが早く、キャッシュが大きい


CPUであればそこそこ早そうですね。
Xeonで選ぶのであれば、Mac proの4コア3GHzあたりがよいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac proの4コア3GHzは、windowsXPに対応しているでしょうか?

お礼日時:2007/06/13 13:33

intel Core 2 Extreme QX6700。


自作する事になると思います。また、価格もハイスペックです(^_^;)

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0705/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自作がベストですよね。

私たちの用いているソフトが、クアッドコアやデュアルコアに対応していないため少々問題が複雑化しています。

この場合1CPU(こんな表現でいいのか?)タイプの方が最終的な処理は早いと別の教授がおっしゃっていたので迷っています。

お礼日時:2007/06/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!