プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今度派遣の顔合わせが決定しているのですが、その際にいくつか聞かれることについて初歩的で申し訳ないのですが相談させてください。

1.『前職の退職理由について』
前職は営業事務だったのですが、職場環境が合わない、事前に説明されていた仕事と少し違う
(営業さんのサポートと聞いていたけど実際は自分がお客さんに対して全面的に対応する感じだった)、
担当営業の対応が悪いなどの理由で1ヶ月で退職しました。
このまま話すと根性がなさそうなどとマイナスは印象を持たれてしまいそうで不安です。
何か他の理由を考えた方がいいでしょうか?(「短期の仕事で契約満了です」など)

2.『OAスキルについて』
WORD、EXCELともに基本操作はできますが実務の経験は少ないです(前職はあまり使わなかった)
Access、Power Pointは一切使ったことがありません。
「使ったことはないですが、現在勉強中です」などと答えれば大丈夫でしょうか?

3.『派遣を選んだ理由について』
現在25歳ですが、大学を中退してからはアルバイト経験しかなく、派遣も前職しか経験がありません。
前回ダメだった顔合わせの際に「なぜ正社員を目指さなかったのですか?」と聞かれて理由を考えておらず、困りました。
実際のところ、学歴などの理由から大手企業などの求人には応募できないし、求人の幅も少ないことから正社員などの応募は考えず、
派遣を選んだのですがこのまま話すとマイナスになってしまいそうで怖いです。
何か良いアドバイスはないでしょうか??

現在、前職を退職してから約1ヶ月半経ってしまい、仕事を見つけなければとかなり焦っています。
何かアドバイスがあればいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


派遣で働いた経験が数すくないのですが、
参考になればよいのですが。
質問の「顔合わせ」というのは仕事が依頼され派遣先との
面談ということでよいでしょうか?
違っていたら見当違いな答えですみません。

1・3
私自身、面談でたずねられたことはないのですが、
派遣会社に登録した際に聞かれました。
大学卒業後、役所の臨時職員、契約社員が多く、正社員経験
は1年だけですので、そのあたりを聞かれましたが、
「正社員を希望していたのだが、狭き門でなかなか機会を
得られなかった」と答えました。
1ヶ月でやめた理由は、派遣先の面談でしたら、
派遣元の営業やコーディネーターの人が同行なのでは?
相談してどう答えるか考慮されればよいと思います。
満期終了(短期の派遣だった)ということにしたほうがよい
でしょうか、とたずねてみてはいかがでしょうか。

2 派遣先はご心配のスキルを必要とされているのでしょうか?
  スキルが不安で「とにかく送り込んじゃえ」的な
  派遣元なのでしょうか?
  このあたりがよく分からないのでなんともいえないのですが、
  もし、スキルが不安なのに依頼されたのなら
  実務では使ったことがないことは正直に言われたほうが
  のちのちの業務でトラブルにならないのではないでしょうか。
  勉強中で印象がよくなるかどうかは・・・ちょっと分かりません。
  そのスキルがメインならスキルが使いこなせない方はちょっと
  ・・・ということになりますし、たまに必要だということなら
  また違うと思います。

そういう前提での質問でしたら、まったく答えになって
いませんね(汗)
再度分かる範囲で協力させていただいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりにくい感じの質問で申し訳ありません。

今回の顔合わせは私の方から派遣会社のサイトから応募をさせていただき、
後日派遣会社から連絡をいただいて今度派遣先の方と面談をするというものです。

そうですね、1と3に関しては同行していただける営業の方に相談してみます。
きっと派遣先に伺う前に打ち合わせをするはずですので。
2に関してですが、担当コーディネーターの方からご連絡をいただいた時に「経験もあまりない状態なのですが大丈夫ですか?」
とは聞いてみたのですが、「基本的な操作ができれば問題ない」とおっしゃっていました。
Access、Power Pointのことは何も言っていなかったのでなんとも言えないのですが、
前回ダメだった顔合わせでもWordとExcelとだけと伺っていたら実際の顔合わせでは
「Accessは使ったことがあるか」と聞かれたので不安になりましたので・・・
この辺りも営業の方と相談した方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:11

私のほうこそ飲み込みが悪くて申し訳ありません。


サイトから申し込んで連絡がきたとのことですね。

私の場合、サイトから申し込んだ仕事が面談までいった
ことがなく、いつも申し込んだときは決まりました、とか
応募者が多数のため今回は・・という感じで「釣り求人?」
というものばかりで、派遣元から依頼がきたときだけ
派遣先と顔合わせをしたので具体的に前歴の話などは
なかったのかもしれません。

お返事にあるように営業さんとの相談が一番よいと
思いますが、「基本操作で問題ない」といわれたのですね。
営業さんと派遣先とのずれがある場合があるので
もう一度具体的に「前回聞いていた話と面談での
話にずれがあったので確認させてください」と
提案し、その時点で分からなければ、面談までに
営業さんに確認をとってもらうとか、面談の時に
営業さんからその場で確認をしてもらえば
安心かな、と思います。

それとは違う話で私も自分の口からでなく、営業さんに
たずねてもらったことがあります。
疑問点は質問してもかまわないと思いますよ。

よい結果となることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ再度ご回答くださいましてありがとうございます。

私は逆に派遣元から最近連絡がなかったのでこちらから応募してばかりです。
確かに「他の人に決まった」というのも多いですが、話が通る時もあるようです。

そうですね、面談前に営業さんにきちんと話して決めてみようと思います。
幸い、担当してくださる営業さんがとても良い感じの方なので安心です。
面談頑張ってきますね、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!