プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから、不規則な食生活がたたって軽度のアトピーになりました。
先日から米ぬかパック(米ぬかをお湯で溶いたものを顔に塗る)にハマっているのですが、一昨日初めて顔にアトピー特有のカサカサが出来てしまいました。
他の箇所はむしろツルツルになったのですが、アトピーに米ぬかは良くないのでしょうか?
その関係性など、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

米屋やってて、米ぬかも売っている者です。


参考程度にしてください。
(1)肌の弱いかたは、一般に、米ぬかは、刺激が強すぎて合わない
(2)体が酸性に傾くと、皮膚病が悪化するらしいです。意識して、野菜をとりましょう(アルカリ性にする)
私も、敏感肌なので、いろいろ試したい気持ちは分かります。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
>体が酸性に… 納得です!!実は思い返してみたのですが、最近また『自炊生活』⇒『昼夜食・外食』にしたからでは…。食生活は大切ですね。そこから改善しようと思います。

お礼日時:2007/06/19 10:24

息子がアトピーです。


もう10年位まえになりますが…知人から米ぬかはアトピーに良いと聞いたので、身体に塗ったのですが、みみずばれになって大変だったことを覚えてます。
米アレルギーがあったわけではありませんが(卵のアレルギーはあります)その人その人によって違うのだと思います。
米ぬかが効く人もいてたので、様子を見ながら試してみたら…と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。アトピーなど皮膚の症状は本当に十人十色ですね。『米ぬかがアトピーにいい』というのは初めて聞きました!実は顔の症状は変わらないのですが、何故か首の
痒み・かぶれは治ったんです!全体的に肌がシットリしている気はするので、米ぬかはもう少し試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 10:29

 米ぬかでも、そのお米は無農薬栽培か何かのものですか?



 米ぬかにも質があるらしく、結局は農薬だらけのものもあるそうです。

 あと、アトピーのアレルゲンにお米が含まれていたら、それこそ症状は悪化するとおもうのですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米ぬか自体は調べて購入したので、問題ないかと。
ただ、確かにお米のアレルゲンだったらアウト!ですよね。
ゴハンは大好きで毎日必ず食してますが、また体質が変わって
いるかもしれないので、一度病院で検査してみます。

お礼日時:2007/06/13 17:48

私が勝手にいろいろ調べたところの記憶では


セラミド(保湿)が沢山含まれるものってないかなぁ
→米ぬか ということで、、、 保湿が皮膚の再生には良いと思うんです。
私は石けんを作るときに米ぬかを入れたのですけど、良かったですよぉ~

ただ、米ぬかって結構油脂が多いので、場所によっては皮脂と溶け合って
一緒に洗い流されてしまうのではないのかな…と。

あとは お米にアレルギーがあったら やめたほうがいいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保湿効果があるんですか!?知らずに使ってました。
でも、確かに他の箇所はツルツル・スベスベなんですよねぇ。
時期が重なっただけで要因は別にあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!