アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今オブジェクト指向について調べています.
「オブジェクト指向」ってどのようなものですか?(参考サイトなど)
具体的な例などを出して説明しなければなりません.
どのようなものを題材にすればいいですか?
よろしくお願いいたします.m(_ _)m

A 回答 (3件)

ある複数のデータやプログラムを一つにかたまりとしてとらえる事が


オブジェクト指向です。

例えば、一人一人の個人データ(住所、電話番号、氏名)
とデータを印刷するプログラム
を一つのオブジェクトとすれば

Aさんのデータを印刷したいとすると、
オブジェクトの中から氏名がAさんと一致するものを検索し
そしてAさんのデータを印刷する事ができます。
Bさんのデータを印刷したいとしても
同じオブジェクトを使って検索、印刷でき、プログラミングの
効率がよくなります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/07/000738.html

この回答への補足

またまた質問です.
もし,下のような例なら,「データ」は格担当(人物,街路樹etc)をどのように描くのか(色,形,種類)を表していて,「プログラム」は人物,街路樹,建物,etcを描く行為でいいんですよね?
ではこの中にある「監督的な立場の人」とはどういうことを表しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばビルの屋上から見た風景画(全景)を描くとします。
・昔は一人で全景を描いていました。
・一人で描くのは大変なので複数人で手分けして共同作業します。
・その場合、風景を、人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc に分けて、描く担当者に分担させます。
・それらを監督的な立場の人が遠近を考え纏め(張り合わせ)ます。
・このようにして描くと、効率がよく良質な風景画が描けるという算段です。

・オブジェクト指向の「オブジェクト」は、上記の「人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc」が相当します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

補足日時:2002/07/07 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sha-girlさん,ありがとうございました.m(_ _)m

お礼日時:2002/07/07 16:23

もう解決してしまったのでしょうか。


締め切られてないので、始めの回答に対する補足について

>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>例えばビルの屋上から見た風景画(全景)を描くとします。
>・昔は一人で全景を描いていました。
>・一人で描くのは大変なので複数人で手分けして共同作業します。
>・その場合、風景を、人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc に分けて、描く担当者に分担させます。
>・それらを監督的な立場の人が遠近を考え纏め(張り合わせ)ます。
>・このようにして描くと、効率がよく良質な風景画が描けるという算段です。

>・オブジェクト指向の「オブジェクト」は、上記の「人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc」が相当します。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc」
これは、データになりますね。
オブジェクトは、以下のものがそうなります。
「決められたものを書く作業を持った各担当者」がそれに当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlueRayさん、ありがとうございましたm(_ _)m
私は、オブジェクトを「建物etcを描くこと」と理解しました。つまり各担当者でいいですよね。

お礼日時:2002/07/08 18:59

参考URLのチュートリアルを見てみて下さい。


暇があったら認定試験うけるのもいいかも・・・
無料ですし。

参考URL:http://www.ogis-uml-university.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hd77さん,ありがとうございました.m(_ _)m

お礼日時:2002/07/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!