アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で休むと連絡した時、上司は社交辞令的に(?)『大丈夫か?』と聞いてくる事が多いと思います。そんな時は何と答えればよいでしょうか?

『はい』と答えれば『だったら来いよ…』って思われそうですし…『いえ、大丈夫ではありません。だから休ませていただきたいです』と言うのがいいのか…

諸先輩方、アドバイス願いたいと思います。

A 回答 (5件)

『大丈夫か?』は大丈夫かどうかを尋ねている訳では無いでしょう



どの位の症状かが心配で聞いている言葉でしょう

「寝てれば大丈夫だと思います」
「一応病院に行ってみます」
「下痢が治まらないだけです、ちょっと様子を見ます」

こういう答えを期待していると思いますよ

言葉はそのまま受け取るのではなくその時の相手の気持ちを理解する事が大切です

だれでも「大丈夫か?」の中には色々な意味が含まれています

恋人や親なら「私が行かなくても大丈夫?」
貴方が一人暮らしなら上司は「場合によっては行ってやるよ」かも知れません

>言うのがいいのか…

答えを考えるより自分の状況を説明されるだけで良いと思いますよ
    • good
    • 4

この場合、相手は、


「どのくらい悪いの?いつくるの」
と聞いたのだと思います。
どんな状態か知りたかったんだと思います。
親切な人です。
「ありがとうございます。本日休めば明日出社できると思います。」
などが妥当かと。。

正社員?派遣?アルバイト?
雇用状態にもよりますが、
相手は、貴方の事が心配でない場合が多いです。
内心 だったらいつくるんじゃ?と
思っています。人が足りないと困るからで、運営のために質問してます。

半分は、親切。もう半分は病気は何?明日は出れるんですか?
とき聞かれたんだと判断してください。
    • good
    • 2

「暫く寝ていれば大丈夫だと思います。

ご心配をおかけして申し訳ございません」と答えればいいのではありませんか。
やましいことがなければ素直に返答しましょう。
    • good
    • 4

それを社交辞令と取るのが悲しいことではありますが…。



『判りません。医者へ行って診断してもらいます』
『業務に支障を来すかもしれないので、本日は休ませて下さい』

この辺りは、本当に体調が悪いならばおっしゃって下さい。
    • good
    • 2

1日休めば、翌日から出社できそうであれば、


「今日一日静養すれば、大丈夫だと思います」と、

復帰まで数日かかりそうであれば、
「ひどくなるようなら医者に診てもらいます」

って感じではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A