アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の女子大生です。私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。でも今は反省して直そうと努力しています。ところが、以前の私の性格を大学で高校時代の友人にバラされました。しかも私と片思いの相手がいる前でです。彼に一番知られたくないことを知られてしまいました。たぶん彼の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。ずいぶん仲良くなれたのに最近は会うとすごく気まずくなります。もう彼とは脈無いのでしょうか?

それと、私の高校の頃の性格をバラした友人のことは、かなり恨んでいます。確かに私の性格が悪かったのは事実なので、自業自得といえば自業自得ですけど、でもやっぱり酷いと思います。この友人のことは許せそうもありません。どうしたらいいでしょうか?

前回ここで質問しました。
http://okwave.jp/qa3032732.html

A 回答 (8件)

natsuyoちゃん、こんにちは。

少し気にしぃで、恥ずかしがり屋さんな性格のように思えますね。
高校生の頃なんて誰だって傲慢な面を持っていますし、おばさんもその頃のことを思い出すと恥ずかしいこと、たくさんありますよ。
だけど、そんなことをいつまでも気にしていたら前に進まないので、発想を変えましょう。

一言、「反省できた時点で、問題解決!忘れちゃいましょう!」

ご友人にばらされてしまった?「そんなこともあったっけねえ~、あはは」と笑っていればいいじゃないですか!
ご友人がうっかりばらしてしまったのって、実はたいしたことじゃないんではないの?
natsuyoちゃんの反省が大きすぎる余りに、natsuyoちゃんの中だけで「ものすごく恥ずかしい過去」として残っているだけだと思うな。
彼もきっと大して気にしていないと思うよ。

反省できるあなたは爽やかで偉い女の子です。
友人を恨むなんて無駄なことしないで、彼に笑顔で「おはよう」って挨拶してみてください。
人生変わりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人のしたことは忘れることにしました。

>反省できるあなたは爽やかで偉い女の子です。
そのように言って頂けてとても嬉しいです。これからも、自分を見つめなおすことを忘れずに、高校の頃とは正反対になれるようがんばります。

>友人のことは許せそうもありません。

質問者さんは友人の事を許せないとありましたが
それ以上にそのご友人も質問者さんを許せないのでしょう。
(今までの仕返し?)

彼との関係を復活させるのに一番効果的なのはばらした張本人に
フォローしてもらうのがベストだと思いますよ。
ただご友人のカチカチに固まった分厚い氷を溶かさないと駄目ですが…

自分の非・まちがいを認める「素直さ」、
相手から何を言われても受け入れる「忍耐強さ」、
人の話、意見を聞く「謙虚さ」
これらを持ってご友人にまず謝る事が大事でしょう。
ただし、すぐに結果を求めてはダメですよ。古いのですが「誠意」を見せないと!
そして許しを得たなら、やんわりとご友人から彼にフォローしてもらったほうが
信憑性が高いと思うのですがいかがでしょう?

人間だれしも過ちは犯します。
ただ、それにいかに向き合い、
真摯に取り組むかが重要だと思います。
完全無欠・パーフェクトな人間なんていません。

※質問者さんはちょうど向き合った段階ですね

そう考えると相手が充分に過去を悔い改め、それを行動で
示そうとしているなら、過去は水に流しチャンスを与え
許す・許されることも大事だと思いますけどね。

※ご友人がいつまでもグダグダ言うようであれば
あきらめたほうがいいかもですね。

>やっぱり彼と仲良くなりたいと思うのは思い上がりでしょうか。
生きている以上幸せになりたいと思うのは全然おかしくないですよ。
ただし愛されるべき・祝福される人物であればですが。
やっぱり他人を散々傷つけて自分だけ幸せになるのはムシが良すぎ?
ふっと思ったのですが、幸せは何かを犠牲にしてつかむより
日々の積み重ねで掴み取るものじゃないでしょうか?

場合によっては謝罪しなくてもいいかもしれませんが、
今後の成長という意味を込めて質問者さんには謝罪して欲しいです。
そしてその困難を乗り越えてください。
きっと、成長してるはずですよ。
人間ラクしちゃうとロクな人間にならないですからねぇ。

過去の投稿を拝見しましたが、
なかなかの逸材みたいですね(笑
(いろんな意味でおしい!)
素敵な人になれるよう頑張ってください!

※偉そうに書いてきましたが
普段自分が心がけていることです。
回答文、長くなってごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝るべきなのは私のほうですね。高校時代を振り返ると本当に恥ずかしいです。自分を変えられるように努力します。

こんばんは。

ご質問拝読致しました。

過去の質問、全て読ませて頂きましたが、敢えて過去の貴女には触れずに話を進めます。

まず、最初に心に留めておいて欲しいことは、「性格は変えられるもの」ということです。

過去は過去です。本当に大切なことは、これからの貴女の生き方なのです!

では、どうすれば良いのかというと、非常に簡単に言いますと「高校生の頃の貴女と正反対の貴女になればいい」ということです。

態度・他人との接し方・話し方や言葉遣い・考え方など高校生の頃と180度変えるのです。
ただし、簡単には変わりません。
性格というものは一朝一夕では変わらないものです。

冒頭の方で「性格は変えられるもの」と書きましたが、変えるためには努力が必要です。

>友人に過去の貴女の性格を好きな人にバラされた
とありますが、確かに、噂の出所が友人であれば全くの他人からの情報と比較して信憑性が高いのも事実です。
その噂が悪いことであれば、好きな人に悪い印象を与える確率も高くなります。

しかし、貴女が以前の自分自身と180度変わるように努力して、その好きな人から「高校生の頃は自信過剰で傲慢な性格って聞いていたけど、そんな風に思えないね」って言わせればいいんです!

過去の性格をバラした友人のことは放っておいて下さい。
その友人に構っている暇はありません。
貴女には、『自分自身を180度変える』という、やるべきことがあるからです。

結論から言えば、好きな人が抱いている貴女に対する印象を覆すことは可能です!
ただし、覆すためには努力と根性が必要です。
時間もかかるでしょう。
ですから、友人の言動に振り回されず、前を向いて着実に一歩一歩と進んで下さい。

人間には必ず“長所と短所”を併せ持っています。
「長所だけ持っている人」とか「短所だけ持っているという人」は存在しません。
しかし、長所が目立つ人・短所が目立つ人は存在します。
失礼なことを書きますが、高校生の頃の貴女は短所が目立っていただけなのです。
これから、努力して長所が目立つように頑張りましょう!

健闘を祈ります!
頑張って下さいね^^V
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「高校生の頃は自信過剰で傲慢な性格って聞いていたけど、そんな風に思えないね」って言わせればいいんです
そう言われるようになりたいです!もちろん、そのための努力は惜しみません。一日も早く高校の頃と正反対の私になれるようにがんばります。ありがとうございました。

あなたも悪かったと思っているんですよね。

それで、今はなんとかしようと努力している。
 だったら、その努力している姿を彼に見せ付ければいいじゃないですか。そこから「こいつ、なかなか可愛いじゃないか」と思わせれば、あなたの勝ちです。

普通の人が「いい人」と評価されるより、マイナスの状態から這い上がって「いい人」と評価された方が、相手に与える印象は多大だそうですよ。

友人のことを「ひどい」というより、「そんな頃もあったんだよね~。けど、変わろうと思うんだけど」って態度でいったら?
 その友人が高校の頃の話をして、何を伝えたかったのか分かりませんが(傲慢だから、色々大変だと思うよ~とかですか?)、もしかすると、友人から見てまだあなたは変わっていないように見えないのかもしれないですね。そうなら、ちょっと自分を振り返ってみましょう。

ここで腐るのは結構です。だけど、ここからが頑張り時だと思いますよ。諦めてしまうなら(友人が悪いと決め付けて腐ってしまう)、あなたは何も変わっていないと思います。

見ている人はちゃんといますから。
 あなたがちゃんと変われていれば、その友人の方がおかしいんじゃないと周りが勝手に評価してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>諦めてしまうなら)、あなたは何も変わっていない
確かにそのとおりです。高校生の頃の私のことを考えれば、友人のことを恨むことはできないかもしれません。
これを切っ掛けにしてもう一度自分を見つめなおします。

>私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。

ええ、その通りだと思います。私も過去質問の時に呆れてましたから。
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532200.html
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531086.html

だいぶ反省されているようですが、あえて厳しい事も書きます。

当時の貴方の態度をよく振り返って御覧になる事です。殆どロクな返答も
せずに質問を閉じてますよね。この時の回答者達は現在も貴方を快く思って
いないかもしれない。

現実の貴方の過去をバラした友人が居るという事は、現実の世界でも貴方は
不興を買っていたという事です。でも貴方はこれらの糾弾には文句を言える
立場では無いんです。何故だか判ります?貴方は過去の負債を払っていな
いからです。したい放題しておいて「もう過去の事だから」は虫の良い話
だと思いませんか?

日立電気の社長がこんな事を言ってます。

「過去を振り返らずに前に進む・・・聞こえは良いが世間はそれでは通ら
 ない。だから私は若い人達にこう言うんです。誰にも堂々と胸を張って
 語れる”黄金の過去”を持ちなさいとね。未来は全て過去の行いの積み
 重ねなんです。一発逆転の未来なんて無いんですよ。」

私はもう悪い事なんかしてないから許して。じゃダメなんです。悪い事を
した分ヒドイ目に合うか、償うだけの善行を積まないと他人は許しては
くれません。友人を恨むのは筋違いですし、むしろ謝るべきは貴方なのかも
しれない。自分が自信過剰で傲慢な性格と気付いただけでも大進歩です。

あとは感情で快・不快で行動するのではなく、理性で善・悪を判断すれば
”大人”になれます。彼と本気で付き合いたいなら、先ず自分の過去と
きちんと向き合う事です。でないと結局、彼とも破綻する事になると思い
ます。

苦言は失礼。でも以前の貴方は本当に酷かった。再起を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>回答者達は現在も貴方を快く思っていないかもしれない。
おっしゃるとおりです。ごめんなさい。私もたくさんの人に不愉快な思いをさせてしまったのだから、友人のことを恨む権利なんかないですね。でもやっぱり彼と仲良くなりたい、と思うのは思い上がりでしょうか。とにかく今は自分を変えることを考えようと思います。

こんばんは。

それはつらかったですね。
お気持ち、お察しいたします。
友達を恨むのはしょうがないとしても
彼のことは、諦めることは無いと思います。

彼のことを好きな質問者様には嫌な言い方かも知れませんが
もし、友達が過去のことを話して
それで、質問者さまのことを悪い印象で固めてしまうような
彼でしたら、きっとあなたを幸せにすることはできないと思います。
(幸せは大きく言いすぎかもしれませんが)
今の、質問者様は以前の自分を反省し
変えようと努力している最中なんですよね?

そんな努力している方に、魅力が無いはずありません。
その魅力が見出せないのであれば、付き合ったとしても
質問者様をいつか、悲しませることは目に見えています。

なので、好きになってよかったと思えるような恋なら
友達に過去のことを聞いたくらいでは、なんの問題もないはずです。

これからの質問者様を見せていけばいいのですから。
自分は、変わるんだ!変わったんだ!!
と自信を持って、恋を頑張ってください。

最後に、友達のこともできたら許してあげてください。
心を大きく持てば、きっといい恋愛もできるはずですよ。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私は高校の頃とは違うっていうことをアピールしていきます。彼ならわかってくれると思います。

>友達のこともできたら許してあげてください
高校時代の私の態度のほうがよっぽど他人に不快な思いをさせていたのかも知れません。そう考えると私もあまり人のこと言えませんね。今は自分を変えることに集中しようと思います。ありがとうございました。

それでも彼にアタックしたほうが後悔しないのではないでしょうか?

また他の誰かと付き合おうとも また、ウワサが流れるかもですよ。
友人が憎いとのことですが「罪を憎んで人を憎まず」ですよ。
この際、大好きな彼に自分から「私ね、昔はこうだったのよ。でも今は違うわよ」と2人きりの時にでも暴露してみたらどうですか?
他人から聞かされるのと本人から聞かされるのとでは違うでしょうからね。
私もあなた同様の経験。なんどとなくありますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から暴露するほうがいいかもしれませんね。今の自分は変わろうと努力していることも一緒に彼に伝えてみようと思います。

その友人はあなたの片思いの人がそこにいる人だと知っていたのですか?

それだとしたらう~ん、性格の悪さはどっちもどっちって思いますが(ゴメンナサイね、ご自身で性格が悪かったというので言葉のあやです)、知らなかったのだとしたら悪気はなかったのでしょうから(悪気がなかったからってなんだか空気の読めない人だなと思いますけど)、まぁ許せないなら許さなくてもいいと思うので着かず離れずの距離を保って付き合えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は私が彼を好きだと知っていると思います。はっきり言ったことはありませんが、多分気づいていると思います。
自分の過去を振り返るきっかけだと思って、反省したいと思います。