アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
他でも質問させていただきお世話になっております。
結婚前提で3年付合ってる彼から昨年私の誕生日に婚約指輪を頂きました。
しかし親にも報告しないようですし、具体的な話は進みません。
現在、婚約指輪をはめて一年以上が経ちます。
私の職場や親族の目も気になります。
通常、婚約指輪を頂いてからどれくらいで結婚しますか?
また、婚約指輪をはめて最長何年くらいなら世間的にもおかしくないですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

えっと、質問者様のご両親にも彼のご両親にも挨拶されてないんでしょうか?


挨拶より先に指輪をもらうのは問題ないと思いますけど、普通に考えると
その後で両家のご両親に挨拶されますよね。
いついつ頃に結婚しよう というビジョンもないのですか?
その状態で1年も婚約指輪をはめ続けるのはちょっと不思議な気がします。
私は確か挙式の9ヶ月前ぐらいに頂きました。

もちろん人それぞれですから、指輪をもらってから何年で というのは
一概には言えないですけど 彼氏さんにきちんと確認した方がいいですよ。
男性はそうゆうこと聞かれるのを嫌うと思いますけど、ただこのまま
待ち続けるのも辛いですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親には過去3年で3回ほど逢っておりますが、結婚の話は出ていません。
指輪を頂いてから1度逢いましたが、指輪の話は出てきませんでした。
彼にその事を言うと、嫌がりきちんとした回答が帰ってきません。
相手のご両親は何も知らないと思います。

不信感を抱いてます。
現在も彼に質問してるのですが、あと数年先になり、ここ1年で結婚という感じはしません。
私も30歳真近でして、気持ちが落ち込んでいます。

お礼日時:2007/06/14 11:24

私の場合には、結納で婚約指輪を頂きました。


入籍の1年程前にプロポーズ、半年前に結納です。

もし、婚約指輪をして職場に行かれたりしているなら、
いつまでも結婚しないと、周りの人は「あれ?いつなんだろう?」って思うかもしれませんね。
「いつ?」と聞かれた時のためにも具体的な日が決まってから指輪をした方がいいかもしれません。

でも、今結婚のことを知らないのはお相手のご両親だけということですよね?
貴女の親族や職場の人たちは知っているということですから…。
しかも半年以上も前に婚約指輪を渡していて、貴女はそれをしているのですよね。
ご両親…特にお義母様が知ったら気を悪くされないでしょうか?

それに彼のご両親に報告して、ご両親からの反対が全くないとは言い切れないと思います。
そうなった時のことも考えた方がよいのではないかと思います。
不安にさせるようなことを言って申し訳ないのですが、
実際にそのようなことがあり、破談になった友人もいました…。
だから私も年内挙式で場所も全て決まっていますが、仲のいい友人以外には3ヶ月位前に報告するつもりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれ結婚する気はあるんだと思うのですが、彼の感じからだとあと2、3年後になりそうなんです。その間婚約指輪を3、4年し続けるという事になります。
親戚にも盆や正月に逢う機会がありますが、皆何も言いませんが、視線を感じますし、母も疑問に思ってると思います。
あまり良く思っていないかもしれません。
以前彼が、貯金が目標に達するまで、という話がありましたが、その目標額を貯めるにはやはり2、3年かかりそうです。
この指輪は一体。。。
渡される時には結婚はもう少しですという感じでした。
ただ、男除けという発言もしており気になってもいました。
どういう彼の心理なんでしょうか。

お礼日時:2007/06/14 11:50

こんばんは



通常1年前から半年ぐらいの方が多いですね
本来は婚約指輪=結納品ですので

顔合わせが終わっていただくものですよね
なので
そのぐらいの時間になります

もちろん、中にはお互いの家族の中での
不幸があったりして伸びる方もいらっしゃいますが


周りの方がどういう風に見るかですけれど
立爪のいかにも婚約指輪と言うタイプですと
「結婚いつするんだろ?」と言うのと
「ファッションリングでして居るのかしら?」と
「男性よけ?」と考えはイロイロだと思います

婚約指輪らしくないデザインであれば
周りの方は気が付かないかもしれません

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指輪は立て爪タイプで婚約指輪以外考えられないデザインです。
高価なものでとても目立つので職場の方からも聞かれます。(勤務中は出来ませんので彼に逢う帰宅時等にします)
家の家族も不信感を抱いてるかもしれません。
彼に聞くと、まだまだ先の感じの返答があります。
はっきりとした期日等はいいません。
だったら指輪はまだ先に頂きたかったです。
私がせがんだ訳でもないです。
なんだか期待してたのに気持ちが沈みます。

お礼日時:2007/06/14 06:46

婚約指輪を頂いて1~2年の間に結婚するカップルが圧倒的でしょうね。

私の周りもそんな感じです。芸能人や平民出身ではない人などは婚約期間が長かったりするみたいですが・・・・
私は婚約指輪もらってから結婚式を挙げるまで、お互いの実家が離れたいたことと彼の親が高齢で病気がちという事もあり2年程かかりました。入籍までは1年くらいでしたが・・・・

具体的な結婚はいつにするのか、婚約者に聞いてみたほうがいいですよ。もしかしたら何か事情があって結婚話を進められないでいるのかもしれませんし、例えば結婚式をする為の資金が足りないとかあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常1~2年なんですね。
多分事情があるんでしょうか。。
彼に確認して具体化して行きたいと思います。
有難うございます。
周りの目が気になったので二人で確認したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!