アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。
そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。
そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。
その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。
実際これは痴漢なんでしょうか?
また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。
痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?

A 回答 (5件)

痴漢かどうかは別として「痴漢ぽい」気がします。

傍目で解るほど離れて(ちょっとじゃ意味無いでしょう)同じ行為が繰り返されるなら「痴漢」と言って差し支えないと思いますね。

ー以下余談ー
痴漢問題はやっかいです。
個人的には「女性専用車有るなら女性はそっちに乗ってください」です。 鞄が当たって「睨まれたら」男性側どうにも出来ません。
余りにも混雑激しい路線で通勤しているので「肩掛け鞄胸側にワザと持ってきて痴漢と誤解されないようにしています」が「睨む女性」少なからずいるんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ行為は繰り返されませんでしたが、いろいろなバリエーションがありましたね。

女性専用車両がない場合は仕方ないですよね…。

>「睨む女性」
「痴漢だ!」と言われて警察沙汰になるよりいい気がしますが…。
でもそういう努力をしてくださる人がいるのはありがたいです。

回答ありがとうございました。

仕事で自分のことで精一杯だからこそ、そんなたくさん人がいても関係なしにそう言うことしちゃうのだと思いますよ。

しっかりした人なら理性が働くはずです。

あと、地味目な服=おとなしそうなコが狙われやすいそうです。

胸やおしりなどに触らなくても、微妙に近いとか、接近してくる人っていますよね。それだけで満足な痴漢さんもいます。私は背が低くて小柄なせいなのか、ほんと電車だと押しつぶされて、痴漢なのかただのモッシュなのかわからなくなります。

背中は向けない方が良いですよ~。夏服になるとブラの線とかはっきり見えますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうわけですか。
私が使う路線は本当にサラリーマンばっかりなのでちゃんと周囲を警戒しようと思います。

おとなしそう…たまに言われますが一応髪染めたりはしてるんですけどね;
すっごいきれいな女の人よりちょっとあか抜けない?感じの人が狙われるんですかね。

>それだけで満足な痴漢さん
実害はないけど若干気色悪いですね。自粛してほしいです。

モッシュって初めて聞きました。身動き取れない状態のことですよね。
私はそこまでではないですが、そんな状態で粗相をするなんてもうあきれますね。

そうですね、背中は向けないように心がけます。

難しい判断ですが胸とか尻とかの部位なら

かなり明確です。
逃げても追っかけてくるようなら確実です。
ヒジでその他の部位の場合「当たった」と
いえます。
手の甲なら「当たった」といえますが手のひら
なら「触った」ことになるようです。

冷静になってできるだけ離れるようにするのを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に満員だったので逃げることはできませんでした。
先に向こうが降りたのでそれ以上のことはありませんでしたが、「触った」以外は痴漢にならないのですかね?
頬ずりとか不快だったんですが…。はじめは偶然だと思ったんですけどね。

若い頃、何回か痴漢をされた経験がありますが、痴漢というのは、腕や背中ではなく、局所を触ってきます。

違うのではないかという、意見ですが・・。
ピタッとしたジーパンのような服装をしている時、とかが、多いですよ。制服のスカートとかなら、完全にお尻ですね。
上半身より、下半身の方が、狙われやすいので、すこし違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、いろいろな意見がありますね。

別に警察沙汰にしようというわけではないので、ちゃんとした名称がなければならないということでもないのですが、不快なことには変わりがないとは思いました。局所(というのは胸やお尻ですよね?)なんて触られた日には立ち直れない気がします。まあ、今日が初めてだったもので。
ジーパンでしたが、少し長めのトップスでお尻を隠したので被害が少なかったのですかね?
狙われたことには変わりないですよね;

私よりもきれいな女の人が近くにいたのに私を狙うなんて世の中には不思議な人もいるものです。

回答ありがとう回答ありがとうございました。

痴漢ってのは、痴漢された方が『痴漢だ』と思った時点で痴漢です。

その人に痴漢する気がないのに、被害者の言い分で痴漢になるから厄介です。だから、痴漢冤罪が後を経たない。

この場合は…痴漢ぽいですね。私も満員電車に乗ることが多く、出来る限り女性の近くには乗らない様にしました(李下に冠…という奴)。しかし、毎度毎度は無理で女性と密着する場合が多々ありましたが、もう両手を上げるし、出来る限り近づかない様にしましたよ。気を付けたりしていれば、揺れに併せて密着するとか、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきてという事は無いはずです。やはり、痴漢でしょう。

でも、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい定義ですね、参考になります。

確かにあの満員電車で全く他人に触れないというのは不可能に等しいですよね。どうしてこんなに密閉された公共施設があるのか、と思います。

よく考えたら、私が電車に乗ったときに向こうの人がかがんで立ち上がったのかは知りませんが、腕の下から上に頬ずりされたので、初めから狙われていたような気がします。

kasutoriさんも苦労されていますね。悪い人ばかりではないと知り安心しました。世の中の男性が皆そうであったらどんなにいいかと思います。
思い出せば思い出すほど腹が立ってきます。相手の顔は忘れません。若干眼鏡男性嫌いになりそうですが…。