アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。
↓使用環境です。
使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き)
OSは Windows98 SE
ソフトは Jet-Audio Playerを使用
※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。

A 回答 (2件)

MDに記録できるサンプリングレートは44.1kHzのみです。

DATのように複数のサンプリングレートはありません。
それなので、

> パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります

ということですので、直接繋げるとは出来ません。
そこで「サンプリングコンバーター」という装置が必要なのですが、
これは例えば48kHzを44.1kHzに変換するための物で、画像で言うな
ら1020*768を800*600に加工するみたいな、拡大・縮小してくれるよ
うな物と考えて下さい。

それで、MDの中に、サンプリングコンバーターが内蔵された製品も
あるのですが、そのような場合はお使いのパソコンから光デジタル
で接続が出来ます。今回のように内蔵されていないMDのばあいは、
別に用意しなければならないのですが、ちょっと売っているのをほ
とんど見かけません。そうなると、もう一つの方法、「パソコン側
のサウンドカードを44.1kHz出力可能な物に交換してしまう」といっ
た所でしょうか。もしもパソコンのハードをいじりたくないのであ
れば、交換よりもお金がかかりますが、USBに接続して光デジタル入
出力する装置(例えばONKYOのWAVIO2など)を買ってきて、それに
MDを繋げるという方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cxさん、こんばんわ。お忙しい中、迅速で適切なご回答、本当にありがとうございました。とても感激しております。とても解かりやすく、初心者同然の私でも非常にためになりました。「サンプリングコンバーター」という装置についても知ることができ、一石二鳥です。現在の状況では直接接続して録音することができないようですので、残念には思いますがしばらく他の形式で音楽を録音することを考えてみます。どうもありがとうございました。mie-neko

デジタル録音って事にこだわるんなら、まったくmarimo_cxさんの言うとおりだと思います。

でも、アナログで録音したってそれほど、音が悪くなるとも思えないんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。mie-nekoと申します。nobor3さんの言うことは至極もっともなことであります。かくいう私も、実はまだアナログ録音の方をためしていないのです。ケーブルも購入しなければなれないのですが…。パソコンを購入したのがつい最近で、「光ケーブルと録音用ポータブルMDプレーヤーがあればCDからの録音も可能」というくだりを読んで早速光ケーブルを購入したところ出来なかったので、厳密には何が原因なのかを知りたいと思いまして…。大変参考になりました。ありがとうございました。