プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス管の接続方法が良く分かりません。
範囲は住宅の瞬間湯沸器(元止式・先止式)・ビルトインコンロに限ります。
ガスメータから機器近くまでのガス栓まで、ガス栓から機器の接続、既設鉄管からのフレキによる位置替え、と工事したいのですが、一応資格だけはもっているのでが、実務経験が無い為、施工に不安をもっています。
特に接続のところに使うアダプターやパッキンの有無など何か良いテキストはないでしょうか? 機器側にTU表示がある場合・ない場合とで金属可とう管を使う場合、アダプターを使うべきなのか、フレアー・テーパねじ・平行ねじなど、どの場合にどんなパッキンもしくはヘルメシールもしくはシールテープ(?)をつかうべきか。 
リフォームがメインなので、既設の鉄管を途中から替えるのがほとんどです。できれば継ぎ手を使う鉄管ではなくて、フレキ配管一本で目的の機器までもっていきたいです。
まだまだ分からないこと自体が分からない為、色々ガス管についてご教授願います。

A 回答 (3件)

初めまして。

拝見いたしました。リフォーム業者様?でしょうか。
他のご回答者様が言われている様に、ご質問者様による工事は止められた方が良いと思います。確実にガス漏れ事故を起こす事でしょう。お客様は当然、ガス会社にも調査が入り多大な迷惑を掛けてしまいます。

それと設備士資格ってたしか受験資格に2年程度(だったかな?)免許所有者の下での経験が必要ではなかったでしょうか(違ったかな?) 実務が無いとは??? 

ガス屋さんに任せましょう!!!
    • good
    • 2

質問の内容から資格有るとわ言えません、


又ガス供給会社の責任工事範囲だと思います、
供給してるガス会社は管理責任(法)も有るので定期検査もしています、又許可無くガス会社の配管(資産)許可無くいじるのは不味い
と思います
    • good
    • 1

はっきり言って、自分でやるのは止められたほうが宜しいのではないでしょうか。



その状態で工事ミスしてガス漏れ事故を起こしたのでは、しゃれにならないと思いますよ。
貴方だけの問題ではなく周辺に住んでる人にまで迷惑を掛ける問題になってしまう可能性もありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!