プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外で犬を飼っているんですが、今朝犬が嘔吐と血便をだして衰弱していました。昨日の夜までは元気でおやつもご飯もしっかり食べていたんです!急いで病院に連れて行き検査してもらった所、肝臓の何とかって数値が50が正常の所が1000以上になっていて危険な状態だと知らされました。

獣医さんいわく、『こんなに高い数値がでるって事は危険な薬物や農薬などを飲まないかぎりでない!昨日、もしくは今日散歩に出た際に何か食べさせましたか?』と言われたんですが、散歩したのは二日前なので昨日も今日もおやつとご飯以外は何も口にしていないんです。

外で飼っている場所にも薬物などは置いていませんし、犬だけがいれる場所になっているので昨日、今日薬物を食べる事はできないはずなんです。

最近、私の家の周辺で連続して空き巣に入られるという事件があったんです。私の家には犬がいるし大丈夫だろうと思っていたんですが、今日、犬がこんな状態になってしまったのでもしかしたら誰かに食べさせられたんじゃないかって思ってきたんです。

私が散歩に出たのは二日前、その時に食べたとしか考えられないんですが、獣医さんは昨日今日食べたと言っています。
本当に薬物や農薬などを食べたら即日、翌日に症状がでてくるものなんでしょうか?誰か知っている方がいらしたら教えてください。長くなってすいませんでした。

A 回答 (6件)

残念な結果になってしまいましたね。

事件性ということで、書いてみます。
私も開業してますので、実はこれまで2回警察からの依頼で
死亡した動物の解剖を行ったことがあります。

いずれも、死亡した犬の飼い主さんから警察へ通報があり
「毒を盛られたに違いない」ということで
胃の中の食渣(食べ物の残り)を回収して欲しいということでした。

その後どうなったのかはよく分かりませんが、
警察へ通報されたほうがいいでしょう。
また解剖した結果が獣医師の元にあれば
(内臓や食渣など)これは、間違いなく証拠になります。

どうか参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに回答ありがとうございます。
本当に参考になります。
できる事を1つずつやっていこうと思います。

本当にありがとうございます。

これはアメリカで起きた事なので

まったく関連はないのですが、良かったらお聞き下さい。

知人の話なのですが
彼女は良く吠える犬を飼っていました。室内でです。
彼女の顔見知りの男性が、
ある時彼女の部屋に空き巣に入ったのですが
犬に騒がれ、物を運び出せませんでした。
なので薬物入りの肉をその犬に食べさせ
犬が死んでから、空き巣に入ったそうです。

お散歩は2日前ですか。
食べ物でおかしくなった時は、結構早く症状が出ますよね。
うちのわんこはそうですね。
怪しい物を食べてしまった時は、半日も経たずに吐き始めました。
もし何か食べたとしたら、きっとこの1日の間だと私は思います。

警察に届けてはどうですか?
それでどうなるものでもないですが、
そういった動物虐待事件や、空き巣などあるかもしれませんし
同じような届けが何件もあれば、教えてくれるでしょう。

ですが、もう亡くなってしまったのですね。
かわいそうな事になってしまいました。
拾い食いはさせたくないですが、もし薬物入りの肉なんて
持ってこられたら、犬だって我慢できなかったでしょう。
とりあえず空き巣には注意してください。
そして警察に届けて下さい。
苦しんだわんこちゃんのためにも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
最後まで私達を守り続けてくれていたんじゃないかって、突然の死で一番悔しいのはあの子なんだって思います。

できる事はすべてやっていこうと思います。あの子が私達を護りたいと思ってくれていた心を今度は私達が守っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

事件性については回答できませんが、薬物中毒について。

農薬であれなんであれ、毒物、劇物を食べたあるいは飲んだのであれば
その効果は、ほとんどの場合「即効性」です。
体内に吸収されて、障害がでますので、物によっては数分後、遅くても数時間後には発症します。

農薬も種類によりけりですが、殺虫剤の類ですと解毒処置が間に合わなければ、通常1~2日で死亡します。(もちろん摂取量にもよりますが)
数日生きていたとしても、「どんな薬物か」が分からねば
適切な解毒薬を選択できないと、結果は同じことかもしれません。

ただ・・・
私の経験からでは、「農薬中毒」で生きている状態の
動物を見たことはほとんどありません。

今回の事例が、果たして本当に「薬物中毒」なのか
ちょっと疑問に思います。
様態の変化は急なものだとしても、体の中の病気の進行は非常に緩やかです。
特に肝臓に関しては、ちょっとやそっとの変化は表にでません(症状として現れない)。
限度を超えたところで、初めて症状が見られるものです。

薬物中毒にばかり目が行っていると
真の原因が分からなくなるかもしれませんので
今後もしっかりと治療を進めて行く必要があると思います。

最後に、もしも何者かによって食べ物に混ぜた薬物中毒だとした場合
例えば、パンやハムなど(これらは実際に診察経験があります)に
混ぜることが考えられますが、普段与えていないものえを食べたのであれば、排便の中に、おかしなモノが混ざっているはずです。
例えば、便の色・形(通常一定のものを食べていれば同じような便がでますので)に、見た事の無いものがあったかもしれませんがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても悔しいのですが今朝、息を引き取ってしまいました。

死因の説明の際、担当の獣医さんは薬物中毒だと言っていました。症状はねずみの駆除に使う薬物と似ているらしいんですが、その症状よりも激しい出血などがあったらしく、断定はできないけれど今までに見た事ないかなり強い薬物中毒だと言っていました。

出血は小腸からがひどかったようです。何かに混ぜて食べさせたんじゃないか。薬物をそのまま飲んだという事は薄いとも言っていました。

最悪の結果になってしまい本当に悔しくです。だからこそあの子の死因を少しでも突き止めたいと思っています。

何か知っている事がありましたらまた教えてください。よろしくお願いします。

事件性の判断は自分でしないで、近所の交番に一報入れておいた方がいいと思いますよ。

警察には他にも似たような被害の連絡来てるかもしれませんので…
個人からの連絡が来ていないと、もし事件であっても知らない事は認識できませんからね。

即捜査してもらえるわけでは無いでしょうが、パトロール中も気にしてくれるでしょうし相談して見る事おすすめします。
近所の交番のおまわりさんであれば、意外と親身に聞いてもらえると思います。
(えっと、たまにとんでもないおまわりさんもいるらしいので、そういう人に当たっちゃった時はごめんなさい…)
    • 0

>おやつとご飯以外は何も口にしていないんです。

北米でリコール対象になっている製品ではありませんよね?
http://www.menufoods.com/recall/index.html

http://www.redheart.co.jp/news20070413.html

http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/s …
    • 0

もしものことを考えると、何か対策を取ったほうがいいかもしれませんね。

脅かすわけではありませんが、実際のところ最近物騒ですし・・・
誰かが見張る、できないときは、家の中になるべく入れる。
監視カメラ、赤外線センサーのついたライトなど・・・
    • 0