アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばねの上におもりが乗せて手を離す。物体の速さが最大になるのは、はじめの高さからいくら下がったところか。という問です。
計算過程でどうしてもわからないところがあります。
力学的エネルギー保存の法則から
0=-mgx+1/2mv^2+1/2kx^2 
ここからが特にわかりません。
1/2mv^2=-1/2k(x - mg/k)^2+m^2g^2/2k

になるようですが、さっぱりわかりません。
xが(x - mg/k)にかわっている意味がわかりません。
どっから来たかわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

0=-mgx+1/2mv^2+1/2kx^2 


移行して
1/2mv^2=1/2kx^2-mgx
1/2mv^2=yとおくと
y=1/2kx^2-mgx
後は平方完成してyの最大値を出したらよいと思います。
    • good
    • 1

#3のご回答に近いです。



質量mの物体を載せたときの釣り合いの位置をaとします。
mg=kaです。a=mg/kです。質問文の中のmg/kは釣り合いの位置です。aを入れて書き直す(kを消す)と簡単になります。
(#3では変数の数が増えてしまっています。)

(1/2)mv2=mgx-(1/2)kx^2
        =mgx-(1/2)(mg/a)x^2
v^2=2gx-gx^2/a
  =gx(2a-x)/a
x=0,2aでV=0です。x=aで最大値v=√(ga)です。
(a=mg/kを代入すると元に戻ります。)

釣り合いの位置を振動の中心として振幅aの振動をします。釣り合いの位置を通過するときの速さが最大です。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


座標の基準を変えて違う解法で解いてました。
ただの平方完成のようですね。
私の意見は無視してください…。
    • good
    • 0

 問題の式から、左辺を1/2・mv^2とし、右辺をxについて平方完成させれば、求める式が得られます。



  0=-mgx+1/2・mv^2+1/2・kx^2
  1/2・mv^2=-1/2・kx^2+mgx
      =-1/2・k(x^2-2mgx/k)
      =-1/2・k{(x-mg/k)^2 -(mg/k)^2}
      =-1/2・k(x-mg/k)^2 -1/2・k(mg/k)^2
      =-1/2・k(x-mg/k)^2 -(mg)^2/(2k)
    • good
    • 0

No.3です。


もしよければ、問題の全文があると助かります。
ちなみにこれは、手を放すと単振動をすると思います。
参考まで。答えは、バネの弾性力と物体にかかる重力がつりあう位置だと思います。
    • good
    • 0

問題でどの文字を使用していいのかが分からないため、完全に説明することはできません。


とりあえず、式の変形だけ。

質量mの物体をバネ定数kのバネにのせ、つりあう位置をx’とします。
力のつり合いから、
  F=kx’=mg 
を変形して
  x’=mg/k 
となります。
バネの変形がX(xからx’だけ変形したとき)、バネののびはx-x’
なので、弾性エネルギーは
  1/2kX^2=1/2k(x-x’)^2=1/2k(x-mg/k)^2
となりますか?
    • good
    • 0

訂正;符号が逆になってました。


1/2mv^2=-1/2kx^2+mgx
1/2mv^2=yとおくと
y=-1/2kx^2+mgx
後は平方完成してyの最大値を出したらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!