プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳OLです。
5月上旬に前職のキャリアを生かし転職しました。
入った瞬間に会社の雰囲気、人間関係、社風、契約内容との小さな相違など何もかもが合わないと悟ってしまい、毎日いつ辞めようか考えてしまっています。そこで、
(1)試用期間内(3ヶ月)に、とっとと見切りをつけた方がよいのか?
 →この場合円満に退社できるように、嘘も方便で上手く退社理由を考える必要がありそうです。また、少なからず入社を歓迎してくれた人に対して、心を鬼にする必要がありそうです・・・。
(2)我慢して、少しでも長く勤めた方がよいのか?
 →なんとか長く勤められたとしても、6、7ヶ月程度が限界のような気がしています。この場合、仕事を中途半端にして退職することにもなりかねませんが、期間が少しは長いので今後の転職理由付けはどうにかなりそうです。

どちらにしても仕事中に転職活動は無理そうなので、
辞めた後に派遣社員になって、一般事務をやろうかと考えています。派遣の場合、あまりこだわらなければ直ぐに仕事がみつかるであろうという予測の上です。
*ちなみに私の仕事は会社外部の人との接触が多く、入社1ヶ月強の現在でもすでに接触を始めている状態です。

こんな状態なのですが、今後のキャリアも考慮した上で、どちらの方が自分の為により良い選択になるのか、アドバイスいただけたらと思います。自己中心的で、考え方が甘いのは重々承知です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

人事コンサルタントです。


現職でお困りなのですね。
取るべき方法は、単純です。
現職で勤務しながら、転職先を探してください。
現職で転職活動ができそうもないという理由が、全くわかりません。
どんなに多忙な人でも、現職で勤務しながら、転職しています。
転職先の企業は、時間外でも面接してくれますし、日程も調整してくれます。
現職に迷惑がかからないように、仕事が軽いうちに辞めて、派遣の一般事務でもやるような考えは、不真面目だと思います。
ヒトは生きることで、他者の迷惑になっています。
自己中心的で構いません。よりよい企業を探し続けて、実りのある人生をゲットしてください。
あと、自分の人生を尊び、大切に育んでいってください。

    • good
    • 15

就職すると言うことは新たな履歴書を作成する事になります。

次に転職する時、短期間で辞めた人について採用者どう評価するか第三者の目で考えるべきです。転職して当初は上手くいかなくても納得出来る可能性はあると思います。もう一つの考えはどの程度我慢出来るかです。複数の困難があれば検討すべきかもしれません。会社に完全に満足する事は困難です。会社組織はみんなの欲望が渦巻いているのです
    • good
    • 9

再び回答します。


全社を辞めて、1年以内の入社ですか?
1年以内なら、もらえるはずです。
私も3回の転職のうち、2回試用期間での解雇になり、1社目の分の失業保険は全額貰いました。
2社目、2ヵ月半だったけど、1社目、離職してから1年以内だったので貰いました。
残り、8日分あったので、2社目を離職してから、3社目に入る前、5日分貰い、3社目を試用期間3ヶ月で解雇された時、3日分もらい、全部、貰いきりました。
2社目と3社目、会社で掛けてもらっていた分が、結局、1年以上経過して全部、捨ててしまった感じです。
結局、使えずじまいでした。
前職の1年以内の離職だったら、前の分の失業保険はもらえる事が出来ますよ。
    • good
    • 46

はじめまして。

私28歳も同じような経験をしましたので体験をお話させていただきます。
昨年の8月に上京し、某会社に転職しましたが、人間関係・仕事内容・職場環境すべてにおいて合わなかった為、私はまったく急な話でしたが1ヶ月でやめました。。それまでは5年間地元の会社で働いてました。

1ヶ月でやめた理由は、「実家の母の具合が悪くなった」等言ったと思います。それまでの間に自分に合う仕事は何かをずっと探してました。
そして派遣という道を選択しました。
現在は派遣⇒正社員で採用となり仕事もやりがいもある仕事で、とても楽しいです。
派遣で仕事を探すのは、すぐに見つかると考えがちですが、本当にやりたい仕事を選択した方が良いと思いますよ。

現段階でいやであれば、無理をして働かないほうが良いと思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから、自分なりに考えていますが、やはり試用期間内にやめようという気持ちが大きくなっています。
実家の母が・・・という理由で私も考えていたのですが、私が悩んでいるのを知っている社員もいるので、それは難しそうでなのです・・・。
なので、正直に会社が合わないと告げようかと思っているのですが・・・。

派遣から正社員になられたのですね!そうですね。
やはり、次は失敗できないので納得がいく仕事を焦らずに探した方が懸命ですね。

お礼日時:2007/06/23 18:45

まずは、現状何が問題で、何をどうすれば問題解決するのか、上司に相談してください。



・自分に合う部署への配置転換を願い出る。
・会社に在籍のまま、他の会社などへ出向。
・当初の勤務条件での労働契約への変更を申し出る。
・それらが原因で眠れない、イライラするなどの症状があるのなら、心療内科などでカウンセリングを受け、症状をやわらげる治療を受ける。
・時間を短縮して勤務する。
・出勤曜日を減らす。
・しばらく休職する。

など、対策は考えられます。
ダメ元でも構いませんので、そういう事を請求したという実績が重要です。

そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく会社の都合で問題が解決しなかった場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

--
今回の退職理由は、次回に転職する際の「前職の退職理由」となります。
せっかく採用しても、
「前職で問題があったので退職しました。」(今度も問題があればすぐに辞めます。)
ですと、採用は躊躇します。

「前職で問題があり、問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく解決しなかったので【やむを得ず】退職しました。」
って方が良いです。

--
まずは、

> 入った瞬間に会社の雰囲気、人間関係、社風、契約内容との小さな相違など何もかもが合わないと悟ってしまい、

質問者さんにとって重要な問題なのであれば、何故入社前に十分な確認を行わなかったのか?
を自己分析するあたりからかと。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

同じ失敗を繰り返さないためにも、自己分析を行いたいと思いました。

ちなみに、私の直属の上司が人間関係の結構なネックなのです。
なので、上司に改善申請を相談するのは難しそうです。
返って嫌がらせに近いことをされそうで・・・。

詳しい方のようなのでお聞きしたいのですが、
失業保険は転職後で半年入っていないと適用されないのですか?
私は前職でも長いこと、社会保険に加入しているので、それも合わせて・・・適用されるかと考えていたのですが。

何か情報があればぜひ教えてください。

お礼日時:2007/06/23 18:51

気持ちはすごいわかりますよ。


我慢して半年は勤めた方が私はいいと思います。
なぜなら、失業保険が出るから、その点はいいと思います。
確かに再就職が決まるまでは大変ですけど、在職中に探したほうがいいと思います。
私もそうですよ。転職に失敗して、3ヶ月半で解雇を言い渡され、2ヵ月半で嫌がらせに耐えられなく、自己都合で退職、試用期間3ヶ月で解雇と経験をしました。
25過ぎてからの転職活動は年齢的には厳しいですよ。私は25才の時に転職に失敗しました。
無理は禁物ですよ。
私は短い期間の転職が2回あったから、面接に行く前に何社もかなりの会社、落ちました。最近では書類審査が多いから、短い期間での転職は審査の段階で弾かれますよ。
退職理由も聞かれて、初めのうちは会社都合の為って言っていましたけど、契約満了の為の退職にしています。
半年はキャリア積んだ方が私はいいと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問なのですが、半年勤めると失業保険が・・・とのことに質問させてください。
前職でも長いこと社会保険に加入しているのですが、
新しい会社に入ってから半年・・・勤めないと失業保険は適用されないのでしょうか?
前職分の社会保険も使えるのならば・・・と思ったのですが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/23 18:39

再就職活動しております。



転職失敗して、早期(2ヶ月)でやめました。
しかし、仕事内容や給料が違うので後悔はしていません。
無理をして、継続しても自分がしんどいでしょう。
人間関係ならなおさらです。 早期にやめたほうがいいです。
    • good
    • 54

こんにちは。



私は質問者様より年上ですが転職→派遣社員→紹介予定派遣→社員になりました。参考までにアドバイスさせていただきます。

まず、転職をした後にいろいろなことが話と違っていることってありますよね。私は1年間我慢しました。とにかく一年間我慢しようと決めてその一年間の間でスキルになるものはどんどん身につけようと努力しました。
その後、労力を要した転職活動を再開する気にならず派遣社員に・・・
私の場合は専門職ですので案件はかなりありました。ただずっと派遣社員で働く事は視野になかったので紹介予定派遣での案件を重視しました。
何故なら、前職でもそうだったのですが企業によっては派遣社員の仕事は限られているからです。必ずしもスキルになるとは言いがたく派遣社員の時期が長くなればなるほど社員として働く事が難しくなります。

>辞めた後に派遣社員になって、一般事務をやろうかと考えています。
質問者様ご自身が今後正社員として(いまと同じ業種や業界で)働きたいという希望があるのでしたら、あまりお勧めできません。
短期間の離職は不利に働く場合があります。ですが、企業を変わっていたとしても同じ業務を継続してやっているというのは評価に繋がると思います。
いま、27歳ですよね。羨ましいです・・・
是非キャリアをもっと積んでがんばって欲しいと思います。

私的にはもう少しがんばってみたらよいのではないかと思います。
どうしても精神的にキツイなら無理はいいませんが・・
ですが、どこに行っても合わない人っているんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に為になるお言葉でした。やはり経験されている方だからこそのアドバイス!そうするのが一番良い方法だと感じました。

まずは、出来るところまで我慢してみます。目指せ1年!
それでもどうしても駄目だったら、紹介予定派遣なりを検討したいと思います。
やはり、派遣の仕事は限られた仕事しか任せてもらえないであろう・・・という感じも受けるので、派遣社員の道を選ぶのであればそれこそ後悔しないくらいの覚悟がいるということですね。

しかし、周りは良く見ていてくれるもんだなと、今日感じたことがあり、(私がつらい立場に置かれているのを、他のチームの人々は気づいてくれていて、ねぎらいの言葉を頂きました。)
分かってくれている人はいるのだから、もう少しマイペースに我が道を進んでみよう、と少し前向きな気持ちになりました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/14 23:18

ANo.4です。


前職が短期間であることは派遣会社で聞かれました。
正直に「どうしても合わなくて」と話しましたがそれ程突っ込んでは聞かれませんでした。
事実たいしたスキルはありませんが、退職後数日で派遣会社の仕事が決まりました。(ブランクは僅か10日)

私は派遣する側もされる側も体験しています。
派遣会社って昔はキャリア重視で即戦力を探しているような形だった
のですが、今は未経験可なんてものもたくさんありますから探すのはそれ程難しくはないと思います。

以前も派遣社員として働いていたことがありますが、違和感を感じた事はありません。むしろ相談したり要望を言える先があるのですから安心できるかもしれません。
あ、社員のボーナス支給日に切ない思いをするくらいでしょうか(笑)

まずは派遣会社に登録だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
そして辞めることが決まったら「○月○日から勤務可能」と伝えればそれに合わせて仕事の電話やメールをくれます。
登録さえ済めばそういうのをサイト上で操作できますし、気になる仕事があればその場でWEB応募もできるようになります。
登録は複数をお勧めしますよ。色々良し悪しが見えてくるはずです。

正社員にこだわるなら紹介予定派遣(いずれ正社員になれる)というのもあります。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.haken-search.com/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、URLまでありがとうございます。とても参考になりました。
そして、こんな方法もあるんだと思ったら凄く元気になってきました。
そうですね、まずは準備から始めるのも良さそうですね。
時間があるときに派遣についてもっと調べてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 23:07

27歳OL…でした。

私も辞めました、僅か数日で。
そして派遣社員へ…まったく同じ境遇ですね(笑)
この先うまくいかないとわかっていて続けるのはどちらにとっても
メリットはありませんから、辞めたほうがよろしいかと思います。

我慢し続けるのはストレスを溜めるだけです。
私は前職で人間関係に悩み続け、それでも退職を迷っているうちに……
バセドウ病になりました。ストレスが原因の甲状腺の病気です。
医師からストレスが原因だと聞いたとき、どうしてそんなに我慢して
いたのだろうと後悔しました。そして病気が原因でクビ。

だから我慢して働くのは絶対にお勧めしません。
若いし健康なら仕事も見つかりますよ。早いうちがいいと思います。
試用期間なら理由を正直に話してもよいのでは?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
年齢も、境遇も同じなのですね。
いくつか教えていただきたいのですが、
*派遣社員での面接の際にも、短期間退職のことは質問されましたでしょうか?その際どのようにお答えされていましたか?
*また、仕事はすぐにみつかりましたか?
派遣ってどうですか?正社員から派遣に変わった時に、色々と違和感を感じるのでしょうか?

やはり我慢はよくないとおもいつつ、次の職探しが想像以上に大変なのかも。。。と思っています。ご参考までに、辞めた後の活動記録是非教えてくださいな!!

お礼日時:2007/06/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A