プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いぜん、7282『お腹の違和感』で質問させていただいたものです。
左わき腹(胃の左あたり)に、痛み、違和感を感じていました。
自己診断で内蔵だとばかり思っていたのですが、痛みの元は(ろっ骨)のようなのです。
ろっ骨の一番下の左側、
手を入れると、(内側につかむように)痛みを感じます。
ぶつけた覚えも(内側だし)何かある(腫瘍など)用にも思えません。

何か考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

肋間神経痛が考えられますね。


背中の筋肉はかたくなってませんか?
いわゆるなにかを持ち上げるような場合痛みませんか?
前屈ができない、反り返る動作ができないなら東洋系医学がよいかも。
一応行ってみて楽になるなら良し、重症なら病院へ行けというとおもいます。
手軽なのでためしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足のため筋肉が硬くなっている可能性はあります。
東洋医学、まだ経験したことありませんが調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:53

みなさんのおっしゃるように肋間神経痛の気がしますが、もうひとつ。


肋骨にくっついている軟骨の部分が折れちゃうことがあります。
咳き込んで折れちゃったりするんです。
でもこの場合、安静にしておけばそのうち治るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:55

肋間神経痛


肋膜炎などでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワード検索してみました。
症状は似ています。
しかし、痛みや症状を他人に理解してもらうのは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!