プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメールアドレスで登録して応募しようと思いましたが、ふと気になりまして・・・。

せっかく応募しても、無効となっては意味がないので迷っています。

・同一人物
・メールアドレス、会員IDは全て異なる
・登録住所が同一
・登録電話番号も同一
・名前も同一、もしくは苗字が同じ(家族の場合など)

システム的に重複チェックをしているのは会員IDと応募先の組み合わせであり、会員登録の時点で重複エラーが出なければ問題ないと考えているのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

住所・氏名・電話番号で重複チェックしていることが多いように感じます。

• 22