プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のイギリス人の夫(48)が先週、小細胞肺癌と宣告され、抗がん剤治療を医者から勧められました。
私は抗がん剤治療をしてもらいたいと思っているのですが、本人はそれを拒否し、代替治療を望んでいます。
夫はあまり日本語が通じないため、日本での治療を不安に思っています。
夫は痛みがあり、モルヒネを常用しています。
抗がん剤治療と代替治療のどちらが良いのかわからず、悩んでいます。
何か良い治療法や病院を御存知でしたら情報よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肺癌の治療は組織型によって大きく2つに分けられます。

すなわち小細胞癌か非小細胞癌かです。非小細胞癌の場合、病期(肺癌の進行程度)によってですが手術、放射線、抗癌剤治療を組み合わせて行います。小細胞癌は非小細胞癌に比べて悪性度が高いですが、抗癌剤が効きやすいので抗癌剤治療が第一選択となります。(極早期には手術と組み合わせることもあります。)ですのでご主人様の場合やはり抗癌剤を行うことがスタンダードな治療ということになります。小細胞癌は進行が早いので、治療のタイミングを失うと全身状態不良のため治療できないこともありますのであなたはご主人様をよく説得して抗癌剤治療を行うべきかと思います。また代替治療は気休め程度にしかならず、まったくお勧めできません。病院については、呼吸器内科があるある程度大きな病院なら、大差ない治療ができるかと思います。ただ小細胞癌は一時期治療が効果あっても突然再発することもあります。治療が効果があり、少しでもお元気になられることをお祈りします。

この回答への補足

昨日、再検査の結果、小細胞肺がんではなく、肺大細胞神経内分泌癌という病名があきらかに分かりました。
小細胞ガンと違い、進行性は低いと言われました。
イギリスの病院は抗がん剤の治療をすぐ始めた方が良いと言われたのですが、主人はで6週間代替治療を自分で試してみると言ってます。
その後、検査でもし大きくなっていったら、抗がん剤治療も考えてみると言っています。
手遅れになるのがとても不安なので、どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き、本当にありがとうございます。
すぐ夫に抗がん剤治療をするように説得したいと思います。
抗がん剤で失う免疫力というのは、代替治療で補えるのでしょうか。
只今、検査などはすべてイギリスの方でやってるのですが、代替治療を同時にやるとなると日本の方が良いのかと思い始めてます。