アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3回生、男です。

今年夏季のインターンシップに参加しようと思っています。
そこでインターンシップ経験者、もしくはインターンシップに参加しようと思っている人に質問です。

(1)どのインターンシップに参加するのがいいのでしょうか?
例えば、興味があるところ、評判がよさそうなところ等。
自分は少しおもしろそうだと思ったところに参加しようかと思っているのですがそんな気持ちで参加していいのか不安に思い質問しました。

(2)複数のインターンシップに応募していいのか?
参加してみたいインターンシップがいくつかあるのですが、そのインターンシップの期間がだいたい同じです。ひとつだけ応募して落ちたら不安なので、参加したいところに全部応募したいのですが、複数合格した場合参加するもの以外断ってしまうと思うので企業に迷惑がかかってしまうのではないか、と思い質問してみました。

文章が長く分かりにくいかと思うのですが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)に関して.

大学院生です.

インターンシップには計3回行きました.
(1)大手繊維メーカー
就職したいところは大手なので,漠然と行ってみるが想像とのギャップに唖然.対応してくださる人は上からの命令なので,やる気のない人もいる.友達はそんなことなかったという人も.

(2)製造中小企業(射出成形)
補佐的な仕事の毎日,計画性がなくただの労働力となる日がある.毎年インターンシップを受け入れているところは,先輩に聞けばわかる.

(3)製造中小企業(金型設計)
思いっきり,仕事をした.

結論から言うと,
・1回しかチャンスがないのであれば興味のあるところが良いと思う.
・大学院に進学するのであれば,他大学にいくのも手.
・ばらつきがおおきく,どこが良いか判断が難しい.⇒先輩に聞く
・行くか行かないかでは,絶対に行った方が良い(いろんな意味で)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。