プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。

そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。
私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。

1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。

2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。
20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。

3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。

4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。

5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか?

6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか?

質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

ワルシャワに3回、クラコフには5回、行ったことがあります。

ただし、ワルシャワの3回はいずれもグダンスクへ行く前後の経由地として、1泊~3泊だけ、クラコフの5回も、うち3回はザコパネの帰路の経由地として1泊~2泊、1回は前記のワルシャワからの日帰りです。
 ポーランド関係だけお答えします。

・ホテル
 好みもありますが・・私は、ほとんどの場合、次のURLでホテルを探し、ネット経由で予約しています。参考にしてください。
http://www.demel.com.pl/start.htm
http://www.orbis.pl/
http://www.hotelspoland.com/
http://www.poland4u.com/index.php
https://www.hotelclub.net/
 クラコフは、町の規模は小さいので、中心部のホテルに泊まれば主だったところは徒歩で移動できます。ただし、私は毎回、町の西側郊外(空港に近い方)に宿を取り、町の中心までは市電かバスで移動しています。
 ワルシャワは、中心部、旧市街など、ご質問者様の好みで選べばよいと思います。市内の移動は市電かバス、又は地下鉄の利用が必要になります。徒歩だと結構距離があります。

・ワルシャワ→クラクフの切符
 なるべく前日に買っておいた方が無難と思います。長距離列車はほとんど予約が必須(日本でいう全席指定席)だったと思います。
 切符はワルシャワ中央駅地上階の広いコンコースにある切符売り場でも買えますが、駅の地下の通路にも、「bilet(だったか、これを複数形に変化させた単語だったか)」と書かれた小さな切符売り場がたくさんあります。私がワルシャワからクラコフまで日帰りで行ったときは、その地下の切符売り場で買いました。以前、現地の人の案内でワルシャワからグダンスクに向かったとき、その人も地下の小さな切符売り場を利用していました。

・クラクフ空港への移動手段
 私は毎回ホテルからタクシーを使っていたので・・・そのために、空港に近い,街の西側郊外のホテルに泊まっていたのです・・・これについては、他の回答者様の回答を参考にしてください。
 ただ、公共交通は、シャトルバスのような専用のバスではなく、一般の市バスがたまたま空港を起終点にしているだけ、といった感じです。なお、ポーランドでは、市バスや市電に大きな荷物を持ち込む際は、おとな二人分の運賃が必要だったと思います。空港行きのバスをご利用の際は、運転手にご確認ください。

・ポーランド・ズロチの両替
 ワルシャワやクラコフなら日本円で大丈夫です。私もこの所ずっと、日本円(一万円札)からの両替です。空港はもちろん、町なかにもたくさん両替商があります。レートは店によって微妙に違うので、店先に表示してあるレートを確認してください。余ったズロチは、ユーロかドルへ換えるしか手はないですね。ドルだと1ドル単位で両替できるので、無駄になる端数は最小限に出来ると思います。

・クレジットカード
 ちょっとした店ならカードはかなり使えます。観光客がよく行くような土産物屋なら、小さな店でも結構通用しました。ただ、レストランでも、大衆食堂的な所では使えない場合もあります。まあ、これは日本でも同じですね。駅では・・分かりません。上で書いたワルシャワ駅の地下通路の切符売り場では、現金だけだったと記憶しています。

・英語の通用度
 若い人やホテルマンならたいてい大丈夫です。ただし、訛りはかなりあります。年輩の人には英語が苦手の方が多いようです。私が何人かお会いした方のうち、年輩の人(複数、うち一人は、日本に来たとき私の家に泊まって頂いています)は、日本人の英語以上にたどたどしいしゃべり方をしていました。

では、ポーランドを楽しんできてください。良いご旅行を。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、9月にポーランドに行ってきました!最高気温20℃、最低気温10℃下回るくらいの大変短いポーランドの秋「黄金の秋」を楽しんできました。
具体的で詳細な情報をいただき、実際に参考になりました。鉄道の乗車券は地下ではクレジットカードが使えないと言われ、地上で購入しました(地上窓口は使えました)。
市内のトラムやバスも初日は戸惑いましたが、コツがわかれば便利に使いこなすことができました。
どこのカントルでも少しずつ1万円を両替したり、「PLUS」マークがあるATM(あちこちにありました。手数料は1回200円)で日本の銀行口座から現金を引き出したりして、ズロチをたくさんあまらすことなく旅ができました。
クラクフ空港への移動は、結局タクシーにしました。観光目的だったので旧市街に宿をとったことと、2人分のスーツケースを引きずりながらバスはしんどく感じたので、納得の上でタクシーにしました。
おかげさまで本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ポーランドのご経験も豊富のご様子、とてもありがたいです。グダニスクはレーニン造船所と自主管理労組「連帯」とレフ・ワレサ氏、そしてアンジェイ・ワイダの映画と工業と港町というイメージで、今回はルートからはずしました(^-^;それはそれなりに興味はあるのですが…。

ホテル関係のURLありがとうございました。いろいろ調べて良さそうなところを探してみます。ドイツはともかく、ポーランドは言葉の問題もあって事前にホテルを予約しておかないと、まずいなあと思っています。なので、予約サイトはとても参考になります。

ワルシャワ→クラクフの切符ですが、地下にも売場があるんですね。貴重な情報ありがとうございます。大都市の駅というとドイツの中央駅(HBF)のようなイメージなのですが、売場が多いと安心です。

クラクフ市街から空港までは普通の市バスなんですかあ…。行き先を間違えるとえらいことになりそうですね。クラクフ空港からミュンヘン経由で東京に帰る予定なので、クラクフ発の飛行機を逃すと大変なことになりそうです。多少料金はかかっても、タクシーの方が無難ですね。

ズロチの両替は円でも可能とはいい情報です。町中には両替所が結構あるとガイドブックにはあったので、レートを比べつつ少しずつ両替したいと思います。余ったズロチの再両替についても、アドバイスありがとうございます。

クレジットカードについても、使えるところは使って、なるべく現金は使わないようにしたいと思います。ドイツでもホテルやそれなりのレストランではカードが使えるのですが、比較的安いビアホフや食堂みたいなところは現金のみでした。初日のワルシャワ巡りをしながら様子を探りたいと思います。

ホテルの英語も交わす会話内容は限られていますので、なんとかなるかなあと思っています。英語も通じない場面も多々ありそうですが、それはそれで身振り手振りと「ジェンクィエ」を連発して乗り切りたいと思います(笑)

詳しいアドバイス、ありがとうございました。小さい頃、1980年に連帯運動がらみで戒厳令が敷かれたときの緊迫感は今でも覚えています。それがいまやEUの仲間入りとは信じられない感じです。新生ポーランドを味わってきます!

クラクフは一日あれば十分です。

駅から織物会館、そしてバベル城というのが王道だと思いますが、
サーっと周る感じなら半日でもいいかも知れません。

下の方もおっしゃっていますが、「社会主義!!」といった風情が
ポーランド(特にワルシャワ)の面白みかもしれませんね。
ただ、クラクフは古都といった感じでワルシャワとは印象が違いました。

ワルシャワ→クラクフ間の鉄道は、8月のバカンスシーズンでしたが、
当日ワルシャワ中央駅で購入しました。
クラクフまで満席にはなりませんでしたよ。
ちなみに車窓の景色は、終始変わりばえのしない畑が続いている
だけでした。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、9月にポーランドに行ってきました!最高気温20℃、最低気温10℃下回るくらいの大変短いポーランドの秋「黄金の秋」を楽しんできました。
クラクフはご回答の通り、観光客が回るところは旧市街にまとまっており、のんびり観光することができました。おっしゃるとおりワルシャワとは随分雰囲気が違いました。
観光客が集まる旧市街だけでは、現地の人たちの生活感がないので、旧市街の外もブラブラしてみましたが、おばちゃんが経営する小さなお菓子屋さんを見つけて、ポンチュクなどのポーランドのお菓子を堪能しました。
列車移動も1等車をとったので、私たち(2人)とビジネスマンさんだけで、緊張せずに車窓を楽しむことができました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

クラクフはそんなに大きな街ではないんですね。古都の風情を味わってみたいと思います。それから死ぬまでに1度はオシフィェンチムの収容所をこの目で見ておきたいと思います。人間のなせる恐ろしさを感じておきたいなあと。

初めてワルシャワを訪れたときは、あまりの色彩のないグレーなイメージが強烈でした。特にウィーンから入国したこともあって、その差が激しくて、「なんなんだ?この国は」と思ったものでした。特に文化大宮殿は意味なくでかいだけで、「なんじゃこりゃ?」と思いました^^;でも、ワジェンキ公園や聖十字架教会、旧市街はいい感じでしたので、もう1度行ってみたいです。

ご飯も少しはおいしくなったのかな?

ワルシャワ→クラクフはそんなに混み合わないのですね。安心しました。ポーランド全体が平坦な国なので、同じような風景が続くのかもしれないですね。

一度しか行ってませんがポーランドファンです。

ポーランドの質問を見ると、たいして知識もないのに回答してしまいます。

2.旧市街地内もしくはその近辺がいいですよ。
ポーランドは旧市街地以外はTVで見る貧しい北朝鮮のような雰囲気でしたから。
特にクラクフは夜に駅を降りて旧市街地と反対がわに出ると、
泣き出しそうになるくらい真っ暗。(街灯が殆どないから。治安が悪いわけではないと思いますが)
クラクフ旧市街地は歩いて回れるくらいの大きさです。
ワルシャワもクラクフも旧市街地以外に見所はないと思うので旧市街地がおすすめ。
3年前はちゃんとしたトイレットペーパーでしたよ。

3.当日でも問題ないと思いますが、前日までのほうがベターでしょう。
万が一取れないと予定がくるいますし。
購入、乗車に関しては特に問題はないと思います。
ただ私が行った時は、駅に営業表記はなかったです。
ワルシャワ駅自体は小さいので迷いはしないですが、本当にこの電車に乗ってよいのか不安になりました。
すこし早めにいったほうがいいと思います。クラクフは小さい駅なのでわかりやすいです。

5.私もドイツに行ってからポーランドに入ったので、残りのユーロを両替しました。
あとは得か損かわかりませんが、カードでキャッシングしました。
ユーロ高、二回両替、手数料を考えるとカードのほうがラクだし、得かなぁと思って。
実際どうかわかりませんが。
ズロチ(ズオッティ)は持って帰りました。記念に。
そんなに両替をせず、足りなくなったらキャッシングしてたのでそんなにあまらなかったですし。

6.駅・レストランともに問題なかったですよ。
VISAならまず問題なし。JCBは使えるところを見たことがなかったです。

個人的にオススメは、ホリデーインなどの西側のチェーンホテルでなく
ホテルの名前の読み方が良くわからない、ポーランドのホテルがいいですよ。
あと相変わらず薄暗い国ですが、西側の店や商品が入ってきているので
共産時代よりかは明るくなってると思います。

私もポーランド行く時は、なかなか情報がなくて苦労しました。
行ってみて、ポーランドってホントおもしろい雰囲気ですよね。
旧市街地以外のところをあるいていると、あまりの陰気な雰囲気になぜか憤慨しました(笑)。
なぜ私はこんな遠いところまできて、心沈まないといけないのかって。
あの薄暗さ、サイコーですね。また行きたい。

この回答への補足

ホテルはワルシャワ中央駅からバスで3つくらい離れたところにとりましたが、なかなかサービスもよく快適でした。ご回答にあった「薄暗い雰囲気」を覚悟していきましたが、ヤルゼルスキ政権下はもっともっとずっしり暗く重い感じで、私の目から見れば見違えるように明るくなっていました(笑)たしかに西側よりは地味ですが、ポーランドの人たちの心はとても温かく、困った顔をしていると一生懸命ポーランド語で説明してくれて、とても感動しました。
新世界通りからワルシャワ蜂起記念碑やワルシャワゲットー碑まで歩いてみましたが、とても楽しかったです。
ワルシャワ→クラクフの乗車券も前日に買いに行って正解でした!あんなに複雑な構造で、しかも長居するような雰囲気ではない感じだったので、下見を兼ねて乗車券を買って、当日は無事何事もなく移動できました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

ホテルは旧市街あたりがやはりお勧めですか!20年前のワルシャワはヤルゼルスキ政権下ということもあったのか、夜は周辺が真っ暗で、ホテルの周りには何もないみたいな感じでした(当時は外国人は勝手に外に出歩くなと言われましたし)。昼間もあの色気のない灰色の建物が連なる感じでした。最近はだいぶ西側資本の系列ホテルもあるんですね。でもおすすめの現地資本のホテルも考えてみます。

乗車券はやはり前日に購入することにします。ドイツでも当日購入しようとしたら窓口が混み合ってて、乗るはずの列車に乗れなかったなんて話を聞きますので。用心にこしたことはないですね。係員ものんびりでぶっきらぼうなマイペースぶりかもしれないですし。

両替についてはカードのキャッシングについては思いつきませんでした。検討してみたいと思います。国際キャッシュカードの「PLUS」が使えるATMはあるんですかねえ??

クレジットカードが主だったところで使えるのは安心しました。なるべくズロチは持ち歩きたくないので。

詳しいご回答本当にありがとうございました。民主化したポーランドの雰囲気を味わってきたいと思います^^